※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
住まい

隣が近い1軒家に住んでいます。窓が、同じ位置についてるわけではない…

隣が近い1軒家に住んでいます。窓が、同じ位置についてるわけではないですが、電気がついているかいないかが分かります。都会はそんなもんですか?不在かなど存在がわかります。嫌で、カーテンを閉めていますが、たまに帰ってきたかな〜とか見てしまう自分がいます笑 ものすごく嫌です。なにか対策ありますか?同じような家族構成だから気にしているのかもしれないし、私が暇なのかもしれないです。

具体的には、隣はリビングの天井近くに今流行りの横長の窓。うちは、ダイニングに腰高の縦長の窓が二つ。そこから、お隣のリビングの光がどうしても見えます。気になって嫌です、、、。夜はカーテンを閉めますが、日中であっても、朝とか、雨の日とかお隣の方が部屋が暗いのか、暗い日は光がよく見えてしまうので嫌で仕方ありません。

コメント

Riiiii☺︎

すみません、都会じゃなくてもカーテンしてたとしても電気がついてるかついてないかってわかりませんか?🤔
普通わからないものなのかな?と思いました🤔

あと何が嫌なんでしょう??🤔

ままちん

私のうちは田舎ですがご近所さんの電気見えます!洗面所とかカーテン無いところは光ってますね…
明るいのが嫌とかであればこちらがカーテンを締め切りにするとかしか対策がないような気もします💦

気にしないのが一番ですが、好きでも嫌いでもないお相手なら帰ってきたんだー!と済ませればいいかと思います…
ただお隣さんの電気がつくたびにチラチラ見ていたらお隣さんも気づいた時に嫌な思いされるんじゃないかなと思うのでできれば見ないでいたほうが良いような気がしました!
すみません!

はじめてのママリ🔰

ふつうはそんな他人に興味ないから気にしないかなと、、。
雨戸しめるか、一日中電気つけっぱなしにしたらどうでしょう。

住宅街なんてそんなもんじゃ無いでしょうか?
窓が同じ位置にないだけでも
だいぶ配慮されてると思います
光が気になるならシャッター閉めるしか無いかと思います

mommy

みなさんまとめてですみません。
他人に関心しすぎなのかもしれないですね🤔
遅起きとかしたら逆にバレてしまう気がして。

住宅街向きではないですね笑

カーテンをなるべく閉めて自分も見ないように、生活に集中します。見たくなくても、あ、帰ってきた〜みたいなのがわかること自体が嫌でした。
みんな生活してるから仕方ないので、気にしないようにだけ気を付けてみます。
実はお隣さんが苦手なのかもしれないです。失礼ながら存在を消したい的な、、、笑
他人には干渉しない、干渉されてないと思うようにもします。ありがとうございました。

ままちん

私のうちは通学路にあるのでうるさいから朝はシャッター開けません笑
寝坊家族だと思われてると思います🤦‍♀️
気になることは人それぞれですし、気になる度合いも人それぞれですからストレスを感じて生活しにくいのは辛いですよね😱

何か素敵な方法がみつかって快適に暮らせるよう願っています!
いっそ窓のリフォーム資金を貯めて見えにくい窓にするとか🤔🏠笑

• mommy

mommy

優しく親身になってくださってありがとうございました💓そうですよね。
    前、庭で「今日は早起きやねー。」なんて言われてからトラウマで。

自分がどう思われているかも結構気にしぃなので、堂々と寝坊もできるくらい、強くなりますね!笑笑

• 11月2日
  • ままちん

ままちん

なんか責められてるような恥ずかしいような変な気分になるときありますよね!
    私は塀の外側の草取っといたから!が一番のびっくりワードでした笑
    なんか申し訳なかったです笑
    でも子供が庭で遊んでるとやっぱり周りの方は声かけてくれますよね🤔

気にしぃな性格はどうにもならんと思いますので…私もなので😂
    程よく距離のあるおつきあいになりますように😍🏠笑

• 11月2日
  • mommy

mommy

草とってくれてありがたいような、、、嫌味のような笑 
    うちは子ども2人とも同士同級生なので、庭で会っちゃって。隣のママが、うちの子に早起きだねって言ったのが、嫌味に聞こえちゃって。

長い付き合いになるし、距離をとります笑
    とはいえ、庭で鉢合わせるのでもうこんな住環境が嫌です^^;

ありがとうございました😊

• 11月2日