※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
家族・旦那

旦那さんに不満がある時、いつの時点で伝えてますか?最近、旦那の悪い面…

旦那さんに不満がある時、いつの時点で伝えてますか?

最近、旦那の悪い面ばかり目についてしまって、昨日今日と休日だったからか、普段より不満とイライラが募り、優しくできないので、今日はなるべく違う部屋にいったり子供の面倒を見てもらっていました。

ずっと寝室にこもっている私を心配して、理由を聞かれましたが、黙秘しました。「俺が原因?」と言われた時は思わず、そうだよ!と思って悔しくて泣いてしまいましたが、なんで?と聞かれたけど、理由は言いませんでした。てか、自分の行動を思い返してみてよ!と思いました。

冷静になったら、その不満も解消されるかもしれないし、その不満を受け入れたり、気持ちを整理したり時間が欲しかったので、いっぺん落ち着いて、それでもモヤモヤしてたら話そうと思っています。

すぐ吐き出したほうが、解決したりするんでしょうけど、私の場合、思ったことをすぐにいえない性格です。とりあえず、一回飲み込んで相手の様子見てます。もちろん相手への不満は気づいてないので、改善されてません。
それでも、まいっか。なんであの時はモヤモヤしてたんだ?という事もありますし、旦那も大変だし私が頑張れば、我慢すればいいかと無理矢理正当化している時もあります。結婚とは忍耐だ!といいますし😂

皆さんは旦那さんへの不満は、どの時点で伝えてますか?ある程度、見過ごして限界きたら言ってますか?イラっときたら都度いいますか?

コメント

🤩

私もイライラしたり、気持ちが高まった時?なんかは自分の気持ちが伝えられないです。
もんしろさんと同じで、一旦落ち着きたいのと、言葉を選んで伝えたいと思うからです。

ただ、私はまいっかとは思えず😅笑
モヤモヤも解消されないのできちんと言葉を整理してから旦那に伝えています😌

• もんしろ

もんしろ

わかりますー!私もその時に思ってもうまく整理できないんですよね。言葉がうまく出てこない、ムカつくけど普段は色々やってくれるし、多くを求めすぎてもなぁと思うとなかなかいい辛いんです。
    言葉選んで伝えてあげるのは優しいですね👍✨

• 11月2日

頭ではイライライライラしてる
原因があるのに
いつも口に出すと上手くまとまらず
訳の分からないことを言っちゃうし
これが1番言いたかったのに
言い忘れた〜
チャンス逃したわ〜ってなるので
一旦飲み込んでます😅
ある程度見過ごして
LINEで一気に送り付けてます(笑)

• もんしろ

もんしろ

私も上手くまとまらないまま、とりあえず不満を言った後、旦那の主張を聞くと、そっか〜じゃあ私が我慢するしかないのか?と言い返せなくなります。頭の回転が遅いので、テンポよく会話ができないんですよね。
    ラインで送るのいいですね😊私もちょっと考えてました。文字で書くと客観視できるし、いいたいことも口で言うよりうまくまとめられそうな気がします。頭の中で整理する時間もあって✨

• 11月2日
mama

軽いイラッなら冷静にそれ直してと伝えますが
あまりにも繰り返す場合爆発して言いまくります?
うちの旦那全然聞かないから余計イライラしますけど😂

• もんしろ

もんしろ

全然聞いてくれないとイラつきますね😵うちの夫の場合は私の気持ちを察するってことができないので、それが1番ムカつきます😫夫婦って何って感じです。一緒に暮らしていくって難しいですよね。

• 11月2日
ママリ

同じことで迷うことがあります!私もすぐに言えない性格です😆

モヤモヤする事は週末、休日前に伝えるようにしてます☺️
私、ホント説明下手で、すぐ脱線しちゃうので、スマホのメモに箇条書きにしておいて、旦那に画面を見せながら説明したら、分かりやすかったらしく、写真に撮ってました笑笑

• もんしろ

もんしろ

まとめるの大事ですね!てかまとめた画面を写真で撮ってたなんて😂
    私も説明下手なので、上手く相手に伝わらないことが多いです。文章にまとめておくって良いですね。忘れないし。
    こまめに伝えて改善できるの尊敬します😊

• 11月2日
まっちゃん

うちの旦那は本人がイライラしている時に文句言うと余計にカッカしちゃうので、機嫌のいいときに冗談交じりで伝えてます😅
基本的に真面目なので冗談ぽく言ってもちゃんと反省してくれます。
まぁ、同じこと繰り返すこともありますけど…。

• もんしろ

もんしろ

私は冗談は普段あまり言わないので、冗談まじりででさらっと伝えられちゃう所素敵です!私は言おうって気合いを入れなきゃダメなのと、気合い入れたけど切り出せず不穏な空気を漂わせて伝えられず流れていく事が多いです😭

• 11月2日