※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

育児休業中で、上の子を保育園に預けて、下の子を家で面倒見ているママ…

育児休業中で、上の子を保育園に預けて、下の子を家で面倒見ているママさんに質問です。私はもし二人目が出来て生まれたら、2年は育児休業とろうと思っています(私の職場は最大3年とれます)。で、そういう場合、保育園に通っている息子はずっと保育園に通わせられるのでしょうか?例えば、育児休業1年後には強制的に退園させられるとか、幼稚園に転園指示が出るとか、、、そういうことってありますか?皆さんのところはどうかなぁと思い、教えていただければ嬉しいです。

コメント

AnnTomam

私の市は育休中も預けられます😊
特に復職までの期限は決まっていません。
当たり前ですが下の子の保育園が決まったら必ず復職することだけが条件です!
自治体によっては育休に入ったら即退園になるところもあるみたいですね😨💦

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!🥺💕私も自分の市に問い合わせてみます!やっぱり市でかなり違うんだなぁって改めて思いました😭🙌🙌

• 11月1日
mama

私が住んでるところは、雇用保険からの手当てが出てる人のみ育休中もあずけられます!なので、自営やパートで雇用保険入ってない人は上のお子さんは産後休暇終わったら退園になります。また下の子が一応一歳までとは決まってますが、保育園に入園でず、雇用保険の手当てが延長した場合のみ延長できるようになります💡
ですが、隣の市は産後休暇終わればどんな人でも育休期間は退園になります(下の子を家で見れるなら上の子も見てください。という考え方らしいです)

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます💕🌼やっぱり市でかなり異なりますね!!(ノД`)うちの市はどうなんだろう…問い合わせてみます!!

• 11月1日
まー。

わたしのところは育休にかかる子が1歳を迎える年度末まで上の子は在籍できます。なのでまだ育休中ですが上2人、保育園に通えてます😊
ただ2年とるとなるとうちの地域だと上の子は退園になっちゃいます💦

• まるちゃん

まるちゃん

なるほど!1歳を迎える年度末っていうルールも確かにありますよね!👀それだと嬉しいのですが…ちゃんと市に聞いてみます🥺🙌🙌

• 11月1日
K

うちは下の子一歳までは育休中も預けられますが、それ以降は退園です😭
なので、一人目は二年育休を取得しましたが、二人目は一年です😅
市町村によってかなり違いますよねぇ…💦

• まるちゃん

まるちゃん

うわぁ、やっぱりそういう場合ありますよね…😭😭市によってホント違いますね😭ありがとうございます!!🙌🥺

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

育休なら退園にならないですが、仕事を辞めたら退園になります😊3年ほど前までは育休でも退園でした。育休期間の決まりも一切ないです。

• まるちゃん

まるちゃん

市で色々かわるんだなぁと思いました🥺私も問い合わせてスッキリしたいです!ありがとうございました😊

• 11月2日

「子育て・グッズ」に関する質問