※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

明日の精神科診察で、自分から話し始める方法や、相手から質問があるかどうか不安です。

明日
精神科に行きます

一度だけ行ったことありますが
その際はなにもはなせず
付き添い人の知人に伝えてもらってました

明日は、私1人ですが
どのように話し始めたら良いでしょうか

それとも向こうから聞いてくれますでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな症状ですか?とは、聞かれると思うので、言いたい事は全部言っていいと思いますよ!

• ぽ

症状や、原因かも?と思うことや、この病気のような気がする、ということも言ってもよろしいのでしょうか。。。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にもよるけど、診断は先生がしますよ!
    とにかく思う事、原因、口から出たがってる言葉を吐き出していいと思います!
    先生にもよるけど、聞いてくれる先生は聞いてくれますよ!

• 11月1日
  • ぽ

なるほど……
    ドキドキします
    きちんと伝えられるのか不安です💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手はプロですから、話し方、息遣い目の動きで感じ取ってくれると思います^ ^
    気を楽に通院して下さい^ ^

• 11月1日
にぼし

普通は医師の方から話し始めてくれると思いますよ。
前回から体調はどうか?
とかから、聞き出してくれると思います。

• ぽ

前回は数年前で今回とは違うとこでの診察でした。
    そこで診断されたのも言った方がよろしいでしょうこ?

• 11月1日
  • にぼし

にぼし

初診なんですね。
    時間は30分はあるので、今の気持ちや体調、いつから調子が悪いのか、子供の頃からの生活歴など聞き出してくれると思います。
    先生によって、はっきり診断名をつける方とそうでない方がいる印象です。
    受診歴があるなら、何年前か、診断名がついたなら診断名を伝えて、飲んでいた薬があれば薬手帳を持って行くといいですよ🙂

• 11月1日
  • ぽ

診断名がつかない場合は
    どうなるのでしょうか…😿
    特に何も異常はなし、ということですか?

• 11月1日
  • にぼし

にぼし

異常なしということではなく。

あくまでも私が関わった医師らの場合です。
    最初の先生は「ハッキリした診断名は付けられない。症状に合わせた薬を出します。薬の効能がうつ用(例えば)だからといって、うつというわけではない。あえて診断名をつけるなら軽度の〇〇かな」と言われました。
    今の先生も私の前では診断名は言いませんでした。診断書が必要で書いてもらいましたが、そこで初めて診断名を知りました。
    また先日身内の初診に付き添いました。その先生も一通り話を聞いて「ハッキリした診断名は付けられない。根底に〇〇があるが、それに色んな要因が重なっている。今の薬を見直して、今後も話を聞いて治療していきます」と言っていました。

私の持論ですが、ズバッと診断名を告げて薬を沢山だす精神科・心療内科医は信用できません😇

• 11月1日
  • ぽ

詳しくありがとうございます。

私も、診断書をお願いしたいと思っているのですが、それってどんな理由でも大丈夫なのでしょうか?
    私の場合、親に診断書を渡したいのですが。。。
    診断書はやはり一般的に2週間とかきかってしまいますかね?
    病院によってよりけりですが💦
    聞いてばかりでごめんなさい

• 11月1日
にぼし

理由は聞かれると思います。もちろん正直にお伝えした方がいいと思いますよ。
聞き取りで、親子関係やご兄弟がいれば兄弟関係、夫婦関係など聞かれるかもしれません。
診断書を書いてもらうのにかかる時間は、医師によって違うと思います。急ぐなら、その理由も話してみてはどうですか?🙌

• にぼし

にぼし

下に書いてしまってすみません

• 11月1日
  • ぽ

そうですよね。。
    今からドキドキしてきました💦

• 11月1日
  • にぼし

にぼし

初診は構えますよね。
    合う先生なのか?どんな物腰か?とか。

私は最初のクリニックの時は、体や気持ちに変化が出はじめた頃のことから初診に至るまでを何枚も紙に書いて持っていきました 笑
    医師が全て読んだかはわかりませんが、書き出したことで少し整理が出来ました。
    基本的には医師が必要な情報を聞き出してくれると思いますが、どうしても伝えたいこと、伝えなきゃと思っていることは書き出したりメモを持って行ってもいいと思いますよ☺
    聞かれたことに対してすぐに答えられなくても、沈黙もひとつの診断材料になると思います。上手くまとめられなければ、そのように伝えればわかってくれると思います。
    気楽に医師に委ねてみてください⸜🌷︎⸝‍

• 11月1日