※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

出産が近づいており、ファミサポを検討中です。上の子が幼稚園で旦那が忙しく、里帰り中に頼れる人がいないため、お風呂や寝かしつけが不安です。アドバイスやファミサポの利用方法について教えてください。

そろそろ出産が近づいてきましたが、ファミサポってどうなんでしょうか?
上の子が幼稚園なのでそもそもファミサポは要らないのかな?と思っているのですが、旦那が激務で一日泊まりの仕事や土日出勤もあるし、以前からもそうでしたが里帰り中で実家といろいろトラブルがありコロナも含めて今後すぐ近くで頼りに出来る人がいないので検討してます。

とくに今不安なのはお風呂や寝かしつけです。上の子と赤ちゃんを一人で同時に行わないといけないのでどう言う手順でやろうかな〜と考え中です🙄💦
アドバイスに一人育児でこう工夫したよ!とかファミサポみたいに市の相談か何かでこれを利用して助かったよ!などあれば教えて下さい^ - ^

コメント

ひなの

ファミサポ利用するならこちらでは講習など受けてからになるので
早めに動いた方がいいとおもいます😌👍
私は3人目のときが上の子2人幼稚園児でした!
お風呂は日中赤ちゃんは沐浴して
(2ヶ月くらいまでは沐浴でした。)
上の子たちの寝かしつけは同じ部屋にいるだけで寝てくれるので
赤ちゃんは寝てたら上の子と添い寝や
おきてたら赤ちゃん抱っこして
「おやすみー」ってかんじでした😌

• メイ

メイ

講習があるんですね!それは知りませんでした💦
    上の子幼稚園でもファミサポは助かりましたでしょうか?

一人目の子は沐浴も一緒にお風呂も当たり前のようにお風呂は夕方入れていたので今回もそう思っていましたが、しばらくは沐浴で昼間空いてる時にする手がありましたね😆

寝かし付けもその時の都合と言うかのんびり臨機応変でやれば大丈夫そうですかね😅

アドバイスありがたいです✨
    参考にします(o^^o)

• 11月1日
みかん

こちらの自治体は、3人目以降はヘルパーさんが無料で規定回数来てくれます。
日中のみ数時間、、夕飯作りや買い物を頼んでいましたが有難い存在でした‼︎

ファミサポ両方会員ですが、夜間できる方はおそらく皆無に近いです💦
お風呂は、赤ちゃんは昼間・夕方ママと上の子…その時赤ちゃんは脱衣所でバウンサーなどに寝ておけば大丈夫です🙆‍♀️
寝かしつけは授乳しつつ、上を見守る程度です😂

幼稚園は自宅前からバスですか?
それなら全く問題ないし、ファミサポは必要ないかな?
ただし、行事があるなら預け先確保の意味でファミサポの登録・顔合わせだけしておくといいと思います✨

• メイ

メイ

3人目以降は無料ヘルパーさんなど自治体によりあるんですね✨それは便利な‼️

ファミサポもやはり双子とか3人目以降の方の方が利用が多そうですね🙄
    夕方等のサポートなんか無いだろうな〜と思ってましたし、まだ2人目なので何とか1人でやって行けそう、必要無さそうですね💦
    幼稚園もバスで徒歩5分もしない場所なので😅

でも私が車使えないので、行事や何かあった時ようの為に登録だけ出来るならやっておこうかと思います‼️

お風呂は昼間でも良いんですよね、何故か夜にこだわってました💦
    寝かしつけもあたふたしそうと思ってましたが、何とかやっていけそうな気がしました^ - ^
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月1日

ファミサポ良いと思いますよ✨
使える手段があれば何でも頼るべきだと思います!
出産後はそういうことも色々考える暇もないと思うので、ぜひ事前に調べて、利用出来るならしてみてください✨

私は同じ人に来て欲しかったので、キッズラインで現役の保育士さんに上の子のお世話、新生児のお世話は産後ドゥーラさんにお願いしました。産前に面談して出産後すぐ来ていただけるよう話し合いしてたのでバッチリでした😌
ファミサポより金額は高いですが、夜間もやって下さり、資格も取った人だったのでとても頼りになりました✨

• メイ

メイ

キッズライン、ドゥーラなど知らない事ばかりで夜間もお手伝いしてくれるサポートがあるんですね🙄‼️

夜間はきっと無いだろうと思ってたので旦那が丸一日いない日や子供が熱出した時など何かあった時にとても助かるサポートですね✨
    ありがたいで情報です😭

産後に面談とかになりそうですが、産まれるまでにちゃんと調べて困った時に利用しようと思います!ありがとうございます😊

• 11月1日