※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒヨコ
その他の疑問

皆さんのお母様は何歳で日頃何されてますか?うちの母は50代前半にして、…

皆さんのお母様は何歳で日頃何されてますか?

うちの母は50代前半にして、80代の祖母と祖母の妹の介護のために祖母の家に週6で行ってます。(車で30分)
週に2.3回は色んな病院や買い物に送迎もよくしてます。

介護に頻繁に行くようになったのはここ1.2年からで、私は母が心配です。母に兄妹がいますが、兄家族は同居してますが兄と兄の奥さんは正社員でまだ仕事してますし、妹はパートや、妹の家に同居してる義母がいたりして大変なので、働いてない母が毎日のように行ってます。
車で行く日もあれば、車を父が仕事で使うので徒歩と電車で1時間以上かけて行く日もあります。

まだ50代だと現役で働いてる方や、元気に趣味に没頭されてる方とか居る方がほとんどですよね?私の母みたいに介護をしてる方はいるのかな?と思って、皆さんのお母様はどうなのかなって思って聞いてみました。

コメント

みー

60代前半で、妹が生まれてからずっと専業主婦(30年以上)、母方祖父母は既に亡くなってて80代の父方祖父母は県外でコロナのため会いに来るのは控えてくれと言われてるので1年以上会ってないと思います。

私は実家に近いですが、会うのは2~3ヶ月に1回とか…なので何してるんだろ?たまーーーに実家行くと家でテレビ見たり趣味活動したりのんびりしてますね。地元じゃないので近場にあまり友達はいないので基本は家にいるみたいです。義母は60代後半ですが働いてるし、敷地(あちこちに土地持ってるので)草刈りしてたりお友達とランチしたりしてるみたいです。

• ヒヨコ

ヒヨコ

コメントありがとうございます😊
    やはり趣味とかしてのんびりしてますよね。うちの母も友達はいないので、介護が無ければのんびり過ごせてたのになぁと思ってます😭仕方ないことですが😭

• 11月1日
U

実母は去年定年を迎え(64歳)、今は悠々自適に暮らしています。
リホームもして日々楽しそうです☺️

義母は55歳ですが、50歳前から仕事をしていなく(本人曰く体調が良くないから)、娘のお給料で養ってもらっています。

• ヒヨコ

ヒヨコ

お仕事されてたならお金もあるし、リホームもされて毎日楽しそうで羨ましいです☺️

• 11月1日
✩sea✩

実母は60代半ばで、今は専任教員(元中学校教師、今は小学校で音楽と書道のみ教えてます)を、週に何回か教えるために、小学校へ行ってます^^*
仕事がない日はジムに行ったり、家でのんびりしてるはず?です(◍•ᴗ•◍)
1年前までは同居していた祖母(母方)が認知症で要介護だったので、施設へ通ったり、病院へ行ったり、それプラス仕事行ったり、でしたね(. . `)

• ヒヨコ

ヒヨコ

コメントありがとうございます!
    小学校に行ってると子供からも元気貰えそうで若々しくなれますね!
    うちの祖母、祖母妹も要介護なので同じく施設、病院へ行ってます。仕事もそれプラスとか凄いです、、!

• 11月1日
y.s.k🧸

うちも50代で専業主婦です。
父方の祖父母は遠方です。母方の祖父母は他界しましたが
生きている時は祖父母の介護していました。祖父は認知しでオムツの処理もしていました。デイサービスや泊まりで行ったりもしましたが、その時が母の休みの日って感じでした。幸い近かったので車で通っていましたが、母はその時仕事もしてました。その頃は親戚からも無理しないで、もっと食べて太らないと。って言われていました!他界してからは専業主婦でのんびり好きなことしています。私も電車と徒歩で1時間くらいなのでよく会いに行きます!!母には妹がいますが、私から見たら叔母です。叔母は遠方に嫁ぎ、同居なのでこちらはこちらで大変でなかなか力にはなれなかったごめん。と言ってたの覚えています。亡くなったしばらくは落ち込んだりしてましたが今は解放さた感じで楽しく生きてます!太って以前のジーンズが入らないと笑っていますよ☺️

• ヒヨコ

ヒヨコ

コメントありがとうございます!
    似てますね。お母様も大変でしたね。
    うちの母も細めの方なので、ゆくゆくはかなり太りそうですw

• 11月1日
ガオガオ

デイケアなど利用は難しいのですか👀?

私の母も50代ですがまだ働いてます。父と死別していて年収も600万くらいあるので辞められないそうです😂
でも仕事もがっつりやりつつ先週は1週間休んで沖縄行ったりもしてるみたいです💕

80代の実母(私の祖母)と同居していますが、祖母はまだ元気でママさんバレーやってます✨
動けなくなったら潔く施設に入ると言ってますよ❗

• ヒヨコ

ヒヨコ

一応祖母の家は小さい店?みたいなのをしてるからそういうの利用しないのかもです。辞めたら?皆提案してるみたいですが。あとは祖母妹は頑固で病院すら行きたくないタイプなので、デイケアとか嫌なんだと思います、、。

凄い元気ですね!一人旅行いいですね!

• 11月1日

「その他の疑問」に関する質問