※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

死産などの内容を含みます。見たくない方はスルーお願いします。どうし…

死産などの内容を含みます。見たくない方はスルーお願いします。
どうしてもモヤモヤするのでここに書かせてください。


義姉は1年ほど前に死産を経験しており、その後旦那と折り合いがつかず籍は入れているもののほぼ絶縁状態で、実家で義母と生活しています。
死産後精神的に不安定になり鬱病で治療中です。

先日、私の2人目妊娠が発覚し義母に報告をしました。
すると、おめでとうと一緒に
「お姉ちゃんのことがあるから2人目控えてくれてるのかと思った」と言われました。
この言葉を聞いて、お姉ちゃんが辛いから私たちも家族計画はストップした方がよかった?そこまで気を遣わないとあかんの?
お姉ちゃんが辛いのはわかるけど、それとこれとは別じゃないの?と思ってしまいました。

義姉には直接は報告してないし、タイミングを見て義母から伝えてほしいという旨も言ってあります。
普段から義姉に対する発言や対応は義母に確認をとりながら、傷つかないようにと話し合って対応しています。

流産、死産などの経験は辛いです。
辛い時期に家族が離れていく辛さもとんでもないものだとは思います。
でも、だからといって自分達の人生設計までに口出しされるのは違うんじゃないかなって思ってしまいました。

長文、乱文申し訳ありませんでした。

コメント

miiin.

お義姉様、お辛かったと思いますが
みなさんの家族計画とは別ですよ😭😭

deleted user

お義母さんからしたら娘のことで、その娘のサポートに必死で自分も大変なんじゃないでしょうか💦

もちろん、家族計画は関係ないですが、ずっと落ち込んだりしている娘をみて言葉がけに慎重になっているお義母さんもめちゃくちゃ大変やと思います😢
あたりたかっただけというか、なんか、えー!このタイミングでー!みたいな感じがすこし出てしまったのかなーと思いました。

もちろん、ほんまにそれはこっちには関係ないですが💦
お義母さんのきもちも考えると気苦労されてらっしゃるし、孫がもう1人できるのを手放しに喜べないのも辛いなーと思いました💦

むられい

1番近くで義姉様のことを見ている義母様は毎日たくさん気を遣って過ごしているのでしょうね、、
心から二人目の子供を喜びたい気持ちと、義姉様のことが頭によぎり素直に喜びきれない気持ちの両方が伺えます。
ですが、義姉様の事情と主様の家族事情とでは別のお話です。
誰にも何にも言われる筋合いはないのです😌
モヤモヤしなくていいんです。お腹の子のためにも楽しく過ごしましょう!
ご懐妊おめでとうございます!

たくわん

ご懐妊おめでとうございます😀

義母さん、余計な一言ですよね。
思うのは自由だけど口に出す必要ありませんよね。
それこそ気遣い。ですよね。
義姉さんのこととは全く別のことだと思います。

はじめてのママリ🔰


皆様コメントありがとうございます。
確かに義母の立場を考えると…なかなか辛かったのかなぁと思いました。
今回授かった2人目が不妊治療手前まで行くくらい時間がかかったので、余計にモヤモヤしてしまったのかもしれません。
今は自分の体と家族を大切にして生活したいと思います。ありがとうございました。

deleted user

ご懐妊おめでとうございます💓

流産していますが、親戚で妊娠した人がいれば私も嬉しく思います。

逆に、義母さんみたいな人がいると気を使われすぎて悲しくなります😢

産まれてきたら抱っこもしたいです。
これとそれは別、それに妊娠して出産できることの奇跡みたいなこともちゃんと分かってると思います。