※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
妊娠・出産

産後3ヶ月頃に友人の結婚式に招待されています。初産のため、産後の体…

産後3ヶ月頃に友人の結婚式に招待されています。
初産のため、産後の体調など想像がつかず参列出来るか不安があります。
さらに、私自身の結婚式には欠席だった友人のため、余計に参列するか悩んでいます。
みなさんなら参列されますか?
参考までに聞かせてください。

コメント

ちゃんみー

私なら行かないです。
3ヶ月なんてまだ頻回授乳で寝不足だし、しんどいし。自分の来てないならなお断っていいと思います。

Yu-mama

私なら欠席します!
これからもつきあっていく・お祝いする気持ちがあるなら、お祝いの品を贈ります。

な

仲の良い友人の結婚式が、産後1ヶ月であり参加しました😊
いい息抜きになり楽しかったです☺️

ですが、自分の結婚式に来なかったなら、わたしなら行かないですね😅

りえ

3ヶ月はキツいと思います😭😭親友とかなら頑張りますが自分の式に来ていなかったのなら今回は見合わせます😫

🧀

3ヶ月はきついです💦
私なら行けなかったと思います😭

みみみ

自分なら行かないですね。
このご時世ですし、産後3ヶ月、自分の式は欠席となると、行かないです。

るるる

産後3ヶ月の時に友人の結婚式に参列しました!
当時まだ子供に母乳をあげていたので、結構大変でした。
髪のセットで朝早くに美容院に行き、一度家に帰って搾乳。
その後式に参加し、終わってすぐ家に帰って息子に授乳🤱
という感じでした。
息子は夫が快く面倒を見てくれましたが、式に連れて行くかどうかは最後まで迷いました。
でも静かにしたほうがいいタイミングで泣かれるとつらいし、息子と一緒だと久しぶりに会った友人との会話もあまりできなくなるし、結局夫にお願いしました。
式の途中でもしかしたら搾乳したほうがいいかも?と思って携帯できる搾乳機を持参しましたが、ドレスだし、友達と同じタイミングでトイレになったり、現実的には無理でした。
ドレスも体型が戻らなかったので自前のものは着られず、レンタルしました。

私の場合は幼なじみの友人だったのと、自分の式にも来てくれた子だったので参加しか選択肢にありませんでした。
どの程度の仲の友人なのかで判断されるといいと思います。
あとはコロナがあるので、どのくらいの規模の結婚式なのかも判断材料になるかと思います。大規模のものだとコロナが怖いですし、家に幼い子どもがいると考えると私だったら行かないかもしれないです。

メイ

うめさんこんばんは、はじめまして。
上の子を完母で育てています。3ヶ月の頃はまだまだ頻回授乳であったため、あまりまとまって眠れず日中一緒にお昼寝していたように思います。

結婚式への出席ですが、
授乳が完ミ、混合であれば出席可能、
完母の場合は赤ちゃんが哺乳瓶拒否をしなければミルクor搾乳した母乳を用意すれば出席できるかなぁと思います。
ただ完ミ以外の場合は3時間前後でおっぱいがはってきて痛いと思うので、式場が遠方であれば搾乳機があった方が安心かなと思います。

個人的には、親友以外の式でしたら参加を遠慮させてもらうと思います。産後の体調、想像がつきませんよね💦
寒くなってきましたのでお身体大事にされてください☺️
お互い出産がんばりましょう✨

miiin.

参考に3ヶ月のときに親友の結婚式に参列しました🥺
前日は旦那さんに頼みたっぷり寝かせてもらいました。
なつかしい友達にも会え
自分も久しぶりにばっちりメイクに髪型で息抜きになりましたよ💓

ただ、帰宅するときにはものすごく胸が張り搾乳するのが大変でした😭😭

でもわたしも自分の結婚式に来なかった人の結婚式には行かないです。

ティアラ👑(24歳2児ママ)

頻回授乳の時期+自分の結婚式は欠席
私なら行かないです😅
寝不足でしんどいと思うので…

「妊娠・出産」に関する質問