※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmam
ココロ・悩み

妊娠してからも、持病などのために薬を服用してる方いらっしゃいますか?…

妊娠してからも、持病などのために薬を服用してる方いらっしゃいますか?

わたしがそうなんですが、飲まないと仕事にいけなくて。。

• Mmam(生後5ヶ月, 3歳4ヶ月)

コメント

みし

みし

服用してます。持病の主治医にも産婦人科担当医にも服用の事は話しております。
担当医同士でMmamさん経由でコミュニケーションが取れており服用問題無いと言われているなら服用しつつ妊娠を継続して良いと思いますよ(^_^)
私は妊娠中と授乳の際に薬の影響が心配で世田谷の成育医療センターに行きました。妊娠と薬について、とネット検索すると出てきますよ。新薬とかでなければ大抵の薬についての情報が揃っており、地方でも問い合わせ可能なので、心配ならば問い合わせてみると良いです。

お身体お気をつけてくださいね(^_^)

• 10月2日
Mmam

Mmam

返信ありがとうございます!

早速みてみましたが、安全な薬の中にありませんでした。
時間があれば世田谷の方に行ってみようと思います。遠いですが(つд;*)

ちなみにみしさんはどんなお薬を服用してますか?私はアロチノロールとデパスというものです。

• 10月2日
みし

みし

同系統の持病ですね。私はロナセンという薬を服用してます。
新薬なので情報がなく、2万の診察代が無駄になりました(T_T) 情報が無いなら先に言ってくれればいいのに、情報が無いという事を聞きに行く為わざわざ有休使い2万払ったのでバカらしくもなりました。

デパスならばそんなに新しくはないし、情報あるかもしれませんが、私のように無駄足になる可能性もある事をご承知おきください。

• 10月2日
Mmam

Mmam

2万ですか…高いですね。後々考えるともったいない気もします。。

わかりました!ありがとうございます(>_<)

• 10月2日
mofumofu

mofumofu

持病があるとのことですが、難病指定のものであれば、国から補助があるはずなので、お医者さんに伝えて、難病認定の手続きしてもいいか尋ねてみてはどうでしょう?それで高度医療にかかる医療費が無料になるので、負担も少なくなるはずです。

• 10月2日
Mmam

Mmam

難病ではないです。ごめんなさい。。

• 10月2日
mofumofu

mofumofu

そうなのですね。難病じゃなくて良かったですね(*⌒▽⌒*)私は難病持ってるので(^_^;)

• 10月2日
ちびポン

ちびポン

こんばんは。
デパスは妊娠中でも大丈夫です。
姉が飲んで無事に出産しました。持病の主治医と産婦人科の主治医に相談される事をお勧めします。

持病の薬を赤ちゃんの為に飲めなくて、母体が悪化して妊娠継続が難しくなる事があるようです。調べて飲める薬や、少し種類を変えて飲める事もあるので安心して下さい。

• 10月3日
Mmam

Mmam

デパス大丈夫なんですね。
まぁ、大丈夫とは100%いいきれないと思いますが、自信がもてました。ありがとうございます。

精神科の方の先生には大丈夫と言われたんですが、、産婦人科の先生にも聞いてみます!

• 10月3日
みっちゃん(*´∪`)

みっちゃん(*´∪`)

こんばんは(*´∪`)
私もデパスは毎日服用していますよ。たった今もデパス飲みました。飲まないと不安で苦しくて眠れません。診療内科と産婦人科の両方の先生が問題ないとおっしゃいましたので信じて毎日服用してます(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 10月4日
Mmam

Mmam

なんか安心しました!
問題なさそうなら大丈夫かな(o^-^o)
私もデパスのまないと不安で不安で仕事してても帰りたくなっちゃうんです。。困ったもんですよね。

• 10月4日

「ココロ・悩み」に関する質問