※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New mam
家族・旦那

愚痴です。吐き出せる場所がここくらいしかなくて…義理の両親、義理の妹…

愚痴です。すみません😅
吐き出せる場所がここくらいしかなくて…
義理の両親、義理の妹2人と同居です。
所詮嫁なんて他人ですよね…
なんだか居場所が無いです。
義母は義妹(末っ子)が1つでも気が利くことをすれば「○○は気が利く、よく出来る」と誉めちぎります。
私も精一杯頑張っているつもりですが、ダメなところばかり指摘されます。べつに誉めて欲しいわけでばないですが。
「私が若い頃はもっと大変だったんだから」と昔の大変だったという話ばかり聞かされ、聞いているうちに「あんたはまだ楽な方」と遠回しに言われている気さえしてきます。
先日お風呂をうっかり洗い忘れてしまって義妹が洗ってくれたみたいでした。
すると「まったく風呂掃除もしない!」と。
気がついたことは極力やるようにしているのですが、私だって人間ですし、うっかりすることだってあります。
1つでもうっかりすれば何も出来てない扱い。
うんざりです。
義父は子育てに一切ノータッチだったみたいで、義母はそれに比べれば旦那はよくやっている方だと言います。
私からすればそんなに協力的とは思えないです。
オムツだって替えないし、子どもたちみててねと言ってもスマホアプリゲームやりながらなので、テキトーな相手の仕方で子どもたちはつまらなくなり、部屋からゾロゾロと出てきて、義母が居間にいるので義母と遊び始めます。
それで家事をしていると義母がイライラし始めます。
3人は見切れない!若くないんだから。と言い始めて家事は中断。でもやらなけば何もしないと言われるんです。
旦那はそんなテキトーなやり方でもよくやっていると言われて、私は出来ない扱い。
やらなかった義父と比べていないで、世のイクメンと呼ばれている方々比べてみろと言いたいです。
本当に私ばかりグチグチ言われてストレスです。
子どもたちにも優しくできなくなってきてイライラしてばかり…
子どもたちは可愛いし悪くないのに😭
なかなか言うことを聞いてくれないと、どうせママが全部悪いんでしょ!あっちいって!なんて言ってしまいます…
ストレスでやけ食いしていて、口角炎になりました😅
夕飯食べたあとにカップ麺2個、手当たり次第ポテチやチョコなど食べまくってしまいます…
最近髪も抜けています😕
義母に、最近抜け毛が凄くてー。と言ってみたら、季節の変わり目だから抜けるんでしょ。と。
あんたのせいじゃーーーーー!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

同居解消はできないんでしょうか?
旦那さんも結局義母がいて
やってくれる。って思って甘えているのかな?とも思いますし、このままでは
Newmamさんの精神的にも肉体的にも
疲労が蓄積されすぎてしまうのでは?と心配になりました😖
(偉そうにすいません💦)
あまり無理なさらずに😖
もしも同居解消が厳しいようでしたら、
その程度じゃ意味無いかもしれないですが、義母がいちいち色々言ってきた時は
小さな仕返しするとか😂
心の中でうっせーババア!ってゆっちゃいましょ😂

• New mam

New mam

来年から敷地内同居になるので、家自体は別になります!
    ただ今でも育児や旦那に対することや夫婦喧嘩などちょこちょこ干渉というか口出ししてくるので、同じ敷地にいる限り顔を会わせる度色々言われそうです😕
    少しはストレスが減ると思いたいのですが、わざと聞こえる音量で嫌みとか言ってくるので別々に住んでいても外から色々聞こえてきそうで…
    現在光熱費出さなくていいから食費だけお願いと言われてやりくりしているのですが、朝昼食は自分たち夫婦分のみで夕飯は大人6人子供3人分、それで月々8~9万くらいになるのですが何でそんなにかかるのかとか旦那に言っているみたいなんです…
    10キロのお米も一週間たたないで無くなるし、夕飯は1人あたり300~400円越えないようにと思っています。
    それに旦那が3交代なので、遅番や夜勤だと朝昼もそれなりに作らないと、義母に仕事してるんだからちゃんと栄養をと言われます。
    でも台所は私たちもお昼使いたい、朝は早いとうるさいと言われて、結局パパッと出来るものプラスお惣菜とかになってしまい高くついてしまいます😭
    長々と愚痴ってしまいすみません💦
    聞いてくださってありがとうございました😭✨

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、敷地内でも別になるのならましですね😖
    ケンカや育児に口出しされると
    腹立ちますよね😡
    私の義母も私の時は~とか始まり、
    ケンカすると旦那の味方。😑
    完全に旦那が悪くても口出ししてきて結局私が悪い風に言ってきて腹立ちます😡😡
    大人数で米10キロも1週間もたないのは当たり前です!それだけ食べる人がいるんだから!
    うるさいゆーなら、高いとか文句言わないでもらいたいですよね!
    うるさいゆーからお惣菜買ってきて、
    そしたら食費あがるのは当たり前なのに!😑😑
    いえいえ😊私こそ少し愚痴ってしまいました🙇‍♀️
    あまり、無理なされないように😭

• 10月31日
  • New mam

New mam

6年間の同居からやっと解放されます😭!
    口出しは本当に嫌ですよね!😠
    子供はあんたの子供じゃないし、夫婦の問題は夫婦で解決しますから!って話ですよね!
    口挟んで旦那の味方されて嫁が悪いだなんて…余計なストレス増やさないで欲しいですね😟
    黙っててくれればいいものを…

偏食の人たちプラス血糖値が高いのでヘルシーにするとあれは食べない、これは食べない、結局食べるもの無いと言う始末…残れば作りすぎだの何だの😭
    一生カップ麺でも食ってろって言いたいです🤣
    はじめてのママリさんも後無理なさらずに😃💦
    ありがとうございました✨

• 10月31日

「家族・旦那」に関する質問