※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっさ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘なんですが最近体重の増えが良くないです💦1日16とか20gし…

生後2ヶ月の娘なんですが最近体重の増えが良くないです💦
1日16とか20gしか増えてないです😱
混合で育てていますが、母乳がおそらく足りてないはずなのにミルクをあまり飲んでくれず、60ml飲めばいい方で10mlしか飲まない時もあります😭
体重の増えが良くなかった方いらっしゃいますか😣⁉️

コメント

ゆーゆん

もう1日で見るのではなく、1ヵ月単位で増えてれば問題ないと言われましたよ。
急に減る、暫く停滞するは心配ですが、カーブに沿っていれば問題無いと言われていますし、人工乳を足すよりまず赤ちゃんの飲み方改善がベターかも知れません。日本ではちょっと古い保健師さんとかだと、体重が微増だとすぐ安易に人工乳を足せと指導するけど、WHOはそんな事一言も言ってないと、日本の科学者の方の本がありまして…
私も2ヵ月ぐらいはろくにおっぱいが飲めず、出張の助産師さんに何度か指導してもらったことがあります。

• えっさ

えっさ

そうなんですね😣‼️
    赤ちゃんの飲み方改善とは寝てても起こして頻回に授乳するとかでしょうか?
    今は泣いたら授乳にしていて起きていても泣かなければおっぱいをあげてないんですが💦

• 10月31日
  • ゆーゆん

ゆーゆん

例えば吸着が上手くいかず一回でしっかり飲めていない、とかです。体重の増えが心配なら、起こして授乳も必要かと思うのですが、ゆるやかでも増えていればもんだいないはずですよ!その頃、息子はまだ授乳がヘタクソで、自宅で保健師さんに測ってもらってたんです。1日何g、はもう気にされなくとも、せめて一週間単位にしてみてはどうでしょう?曲線から外れて下なら心配ですけど…

• 10月31日
  • えっさ

えっさ

そうなんですね😣💦
    ありがとうございます‼️
    成長曲線から外れてはいないので、1週間単位でやってみます😊

• 10月31日
いろは

全く同じ状況ですー😭
今は30とか増えません😔
ミルク足しても飲まないんですよねー😖哺乳瓶嫌なのか、おっぱいから哺乳瓶に変わったら、おもっきり嫌な顔してぺってします。
ミルクだけにしてもうちは良くて100しか飲めず、50でいらんというときもあります。
そりゃ体重増えませんわね。

飲み方に変な癖がついたのか、舌がチッチッとなってしまっているので、上手く吸えず空気ばっかり飲んでしまいます。
飲み方が以前、飲ませ方改善はたしかにだいじかもしれません。

• えっさ

えっさ

全く同じ状況すぎてびっくりしました😳‼️
    うちもおっぱいあげた後ミルクをあげようとしても舌で突き返してきて飲まないんです😭💦
    おっぱいあげずにミルクだけにするとうちも飲めて80くらいしか飲めないです。。。
    脱水にならないか毎日心配でめちゃくちゃストレスです💦
    うちの子も舌がチッチッって鳴っているのでちゃんと飲めてないんですかね😫⁉️

• 11月2日
  • みーまま🔰

みーまま🔰

横からすみません💦
    うちも全く同じ状況です!!
    ミルク100足しても30-70くらいで飲みムラがすごくて!
    今日予防接種のときに体重増加を指摘されました😱💦
    脱水も低血糖も心配ですよね!

• 11月3日
  • いろは

いろは

同じ悩みを持ってるママがいると、なんだか心強いです😭😭😭
    舌が鳴ってる時はうまく飲めてないらしいですよ😂
    でも、深く咥えさせようとしても出来ないし、全く吸えてないわけではないのですが‥
    ミルク、ほんとに飲まないですよね😔哺乳瓶が嫌なのかミルクが嫌なのかは分かりませんが毎回捨てるのも結構ストレスです😹

脱水は、おしっこが出てることと頭のだいせんもんが寝た状態でボコッと凹んでなければ大丈夫と言われましたが、脱水、低血糖、体重増加不良、、、
    心配が山積みですよね😭😭😭

• 11月3日
  • えっさ

えっさ

同じような悩みをもっている方とお話できて嬉しいです☺️
    昨日、いつもに比べて多めにミルクを飲んだら、大量に吐き戻しをして窒息しかけて顔色が真っ青になったので救急受診したら体重の増えも気になるので経過観察入院になってしまいました😭💦
    明日助産師指導が入るらしいです😔
    何かいい情報を得たらご連絡しますね‼️

• 11月3日
  • えっさ

えっさ

私も同じ悩みを抱えているママさんがいらして少し心が落ち着きました😣
    ママリで検索しても同じような方がいらっしゃらなかったので💦
    生まれた時からお口が小さいからうまく吸うのに時間かかるだろうねって言われてたので深く吸えてなさそうです💦
    わかります〜‼️
    ミルク捨てるのストレスですよね😫そのあと哺乳瓶を洗うのも。。。
    おしっこ、うんちが出るとすごく安心しますが、これで毎回脱水確認するのも心労です😔
    実は昨日ミルクをいつも以上に飲んだら大量に吐き戻したあと顔面真っ青になって体温がめちゃくちゃ低かったので経過観察入院中です💦
    さっき看護師さんが母乳量測ってくれて左右10分ずつで100g飲めてるからしっかり飲めてますよ✨って言われました👍‼️
    もしかしたらお互いミルクを飲まないのは本当にお腹いっぱいで飲めないのかもしれないですね😅

• 11月3日
  • いろは

いろは

大丈夫でしょうか⁉️心配になりますよね😣落ち着きましたか⁇

そして、うちも体重増加不良で経過観察入院済みです笑‼️‼️
    そして入院中はよそ行き顔でめっちゃ飲み、4日間の入院でしたが日40グラム増えて、笑われて退院し、今また20グラム前後に逆戻りですー😓
    同じすぎてほんとに泣けてきました😂

もしかして小さく産まれはりましたか⁇
    うちは3100もあり、満期産なのにこれです😫

母乳で100の飲めてたらすごいですよ⁉️
    私も一度100以上出ましたが、大体60から80です😭
    それで足しても飲まないんだからお手上げです😱

うちは2ヶ月6日で、今、体重やっと5キロです、、
    同じくらいの子は6キロ近いですよー💦

• 11月3日
  • えっさ

えっさ

今はもうすっかり落ち着いていて先生も全然問題ないけど一応窒息しかけたから入院ねってかんじです😅
    うちの子も普段家では片乳だけで寝ちゃったりとかよくあるのに、なぜか入院中は左右しっかり飲んでてお利口さんにしてて退院したらまた逆戻りになりそうです〜😂
    生まれた時の体重は2570gで小さめでした💦
    もう2ヶ月半になるのに体重5kgいかないので未だに新生児用おむつです😂
    上の子はたしかに2ヶ月の時はもう6kgありました‼️
    上の子の時は体重で悩んだことなかったので、姉妹でもこんなに違うなんて思いもしなかったです😵

• 11月3日
  • いろは

いろは

いつもと違う環境が分かるのですかね😹
    私の方も、小児科の先生や助産師さん、看護師さんが診てくれるという安心感から母乳良く出た気がします笑笑
    そして、母乳のあとのミルクも賢く飲んでました😳

うちは、血液検査から甲状腺、お腹と心臓のエコーから全て検査しましたが、満点に近いくらい元気でした😓
    結果、、、
    不調で飲めないのではなく、少食と気分で飲まないだけだという診断でした笑
    まだ体重に関しては通院して経過観察して中ですが、小さくもなく元気いっぱいのくせに、何でやねん⁉️って感じです😂

上の子が2500で生まれ、心室中隔欠損があり、4ヶ月手前で5400しかありませんでした。ずーっと曲線の下を這っていて、背も小さかったですね😂
    5歳の今も小柄な方ですが、すっかり元気で15キロになってます笑

うちは姉妹で小食ですが、
    下の子は、こんなヘビーな生まれ方をした姉より飲みません😱
    今も片乳で寝ることありますよー💦
    それで3時間とか寝ちゃいますからね😓

でも、悩みすぎると母乳出なくなる事も痛感したし、こうやって同じ悩みを抱えてる人と話せる事で、すごく気持ちが和らぎます🤗

• 11月3日
  • みーまま🔰

みーまま🔰

経過入院ですか💦💦
    大丈夫ですか?

同じような方がいて少し安心しました!
    同じ月齢の子たちはあげたらあげただけ飲むと聞いてるのに全く飲まずで💦💦
    むちむちボンレスちゃんとはほど遠いです😅

うちも3300と大きく産まれたのにそこからの増えがイマイチで2カ月半でやっと5キロいくかなって感じです💦💦

今週、心臓の検査をすることになりました!

心配つきませんが、私も気持ちが和らぎました!
    なかなか共感してもらえず、ずっと一人で悩んでたので!

• 11月3日
  • いろは

いろは

この悩み、ママリで相談してもなかなか同じ境遇の方がいないですよね😭
    見つけてはコメントしてます笑

うちが検査した時も、飲めない、体重増えないでまず疑うのは心臓だと言われました。ただ、重篤な心臓の病気ならまず産後すぐや1ヶ月検診で見逃されるはずはないとのことです、🤗
    良く調べたら、ごーーーく稀に後から見つかる疾患もあるらしいのですが、心配のタネを無くすためにも、是非検査をして下さい‼️
    私も心配でたまらない心境で入院しましたが、病気がないと言うことが分かっただけでも全然違いますし、飲めない、体重が増えない理由がはっきりするだけでも違うと思います👊

うちの上の子は、半年で3ミリの心室中隔欠損の穴が勝手に閉じましたが、5キロを超えたのは3ヶ月入ってからです😹

• 11月3日
  • えっさ

えっさ

うちも血液検査、レントゲン、心電図全て異常なしでした😂
    もうこうなるとその子の個性と思うしかないですよね💦
    うちの旦那も心房中隔欠損で、中学の時オペして今はすっかり元気です‼️(少食ですが 笑)
    うちも片乳で3時間あります〜!!
    あんたの体はどないなってんねん!!ってよくつっこんでます😂笑
    同じ境遇のお二人の方とこんなにお話できて嬉しかったです🥰
    悩みすぎはホント母乳によくないですね😵

• 11月3日
  • えっさ

えっさ

もう全然大丈夫みたいなのでおそらくこのまま明日退院できるんじゃないかと思ってます☺️
    うちもむちむちボンレスちゃんなんてほど遠いです😂
    1ヶ月検診の時周りの赤ちゃんが大きくてムチムチしてるのを見てうちの子ガリガリすぎじゃない😱⁉️って衝撃を受けました💦
    検査されるんですね!
    一個一個原因を探って潰していくしかないですし、その方が安心ですよね!
    でも何ともないといいですね😣
    お二方とお話できてホントに良かったです😍
    私もずっと1人で悩んでいて辛かったので💦

• 11月3日
  • みーまま🔰

みーまま🔰

そうですよね!
    検査するってなって不安でしたが、1つずつ潰していって原因がわかったほうがただ悩むよりはいいですよね!
    その結果が個性であり、だだの小食ちゃんならいいですが(^^)

お二人とお話しできて本当によかったです!

• 11月3日
  • いろは

いろは

大抵の場合、ただの少食でお母さんの不安やイライラが伝わって飲まない事もある、と言われました😂

うちもまだ新生児オムツですし、ボンレスには程遠いですが、気長に向き合っていこうと思います♪
    私たちはまた、離乳食を食べません!!って、数ヶ月後にここで相談し合ってるかもしれませんね😹笑

えっささんの赤ちゃん、落ち着いてよかったです✨
    みーままさんの赤ちゃんも、きっと大丈夫だと思います🙆‍♀️
    不安な時はお互い一人で抱え込まず、小児科や病院で聞いたり、ここで相談したりしていきましょー🤗
    ありがとうございました😊

• 11月3日
  • えっさ

えっさ

確かに二人育児でなかなか慣れずイライラしてたかもしれないです😵
    今日退院できるそうで、初めての予防接種も受けて帰ります☺️
    退院後も外来受診でフォローが入るそうで一安心です✨
    やっぱり小児科の先生が一度診てくださるのは安心ですね!
    また何かあったら新たに質問投稿するかもしれませんし、お二人とお話ししたくてこの投稿に呟くかもしれませんが、もし気づいたらお返事してくださると嬉しいです🥰
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 11月4日
  • いろは

いろは

退院できてよかったですね!!

悩みは尽きませんし、私もまたここに投稿するかもしれません😂
    もしよかったらお返事下さい😊
    ありがとうございました🌟

• 11月4日

「子育て・グッズ」に関する質問