※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ🥝
妊娠・出産

出産時、幼稚園の年少クラスに通う上の子の世話に困っています。実家や義実家のサポートが難しく、旦夫は長時間勤務です。どうしたらいいでしょうか?

2人目以降の出産の際、入院中に上のお子さんはどうされましたか?また下記の状況ならどうされますか?💦
参考にさせてください🙇‍♀️

来年6月出産予定
上の子は来年4月から幼稚園の年少々クラスに通う予定
実家には頼めない環境
義実家は他県で遠い
旦那は朝7時半出勤、帰宅は21時前後

コメント

ままり

旦那さんが入院中は仕事調整して、幼稚園の預かり保育で送迎に間に合うようにする
幼稚園前後、ファミサポ利用くらいですかね?
きっとコロナも落ち着いてないだろうから上の子も一緒に泊まれる産院はほとんどないと思いますので…
うちは入院時は旦那が仕事調整してくれます!

太郎

私も全く頼る人居ないですよ。
ご主人、会社に話してもらって出産入院の5日から1週間位は勤務時間調整してもらえませんか?
今時はどこの会社も対応すると思いますが…
うちは出勤時間を短くしてもらい、仕事中の時間帯のみベビーシッターを頼みます。

ねぎぴ

うちもそーゆう状況でしたが
旦那さんに有給をとってもらい
入院中はパパと2人きりでした!

ママリ🔰

その状況なら旦那さんがなんとかするしかないですよね!!
うちも,上の子の幼稚園もあったので旦那に育休をとってもらいましたよー!入院中旦那と二人で1週間過ごしてもらいました。育休は無理でも,有給使ったり時短勤務したりしてもらわないとですね💦

ユウ

うちは主人が送迎とも不可能だったのと、5分程度の子守も厳しかったので実家に仕事調整してもらいました😅
子連れ入院も検討してましたが、プラス10万以上かかるのとコロナで不可能になったので💦

同じ状況で検討するなら、
・計画分娩で日程を決めてしまう
・その期間中はご主人に送迎ができる時間の勤務をお願いしてもらうか、送迎&ご主人帰宅までをファミサポでお願いする
・いっそのこと遠くても義実家に来てもらう

これくらいですかね🧐

6月だと子連れ入院はなんとも言えませんが、できない想定で動く方がいいと思います。念のため普段子連れ入院できるところで分娩を決めてしまうのも1つですね😊

キウイ🥝

皆さんご回答いただきありがとうございました✨🍀
おまとめしてのご返事になってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦
とても参考になります!!!
旦那にまだ話してないですが、皆さんの意見を見せながら合わせてもらおうと思います!!