※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろなお
産婦人科・小児科

2歳の息子が便秘で通院中。薬を服用しているが毎日出ない。通院を続けるべきか悩んでいる。

幼児の便秘について質問です。
息子は生後数ヶ月で1週間ほど便が出なかったことがあり、受診して浣腸で出してもらい、それ以来2才1ヶ月の今も通院しています。🏥
ラキソベロンを5滴、酸化マグネシウムを朝晩2回毎日服用していて、調子が良いと毎日、悪くても週に4日ほどは出ています。💊
硬さはその日によりますが、基本柔らかく、硬い日でも触ると潰れる程度のものです。💩
先生によれば服用しているのだから毎日でるようにならないと…との事なのですが、下の子も生まれ、コロナもあり通院は極力少なくしたいと感じていて…😓
通院、服用は続けるべきなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

今内服をやめたらまた便秘になるのでしょうか?
その点は医師と相談していますか?

  • くろなお

    くろなお

    回答ありがとうございました☺️一度お薬の相談をしたら便秘になる。と言われたわけではありませんが、今のうちに癖付けしないと大きくなってから大変だから、と言われました。💊

    • 11月2日
うた

薬を飲んで出すことを慣れるよりは食事や、飲み物で調整して出るように工夫したほうが今後のためにもいいと思います♪

  • くろなお

    くろなお

    そうですよね。お薬を飲み続けるということもなんだか抵抗があって…食事についても少し調べてみてみます‼️
    回答ありがとうございます😊

    • 11月2日
モコママ

うちの末っ子も同じ感じです…
通院も服用も避けたいと思いつつもやはり便秘もかわいそうで…食べ物でも便秘にいい物やオリゴ糖、プルーン、ヨーグルトなどなど試しましたがやはりだめで病院にかかりました…排便の時お尻が切れてしまい出血&大泣きで可哀想になってしまいます…ラキソベロンだけより酸化マグネシウムを飲むようになってからのが排便時の便の柔らかさや排便間隔が短くなって効いてるなぁと感じます。ただ毎日は出ません…泣
薬も離乳食に混ぜてあげるのですが、完食出来なかったりするので服用出来たり出来なかったり…
でも今はお薬に頼ってもいずれ成長と共に無くしていけると思っています。便秘くらいでと思わず治療した方がいいし、浣腸なども癖になる事はないと小児科の先生もおっしゃっていましたよ^_^
まだ下の子が小さくて通院は大変かと思いますが…子供の為に共に頑張りましょう!

  • くろなお

    くろなお

    お尻切れてしまったんですね💦💦
    お薬で癖になる事はないとのこと、安心しました🥰✨
    実は行っている小児科で先日治りかけのところなのに風邪薬を、14日分だされて…
    もしかしてここはお薬過剰なのかな?と思ったところがあって不安になり質問させていただいたのですが💦便秘に関しては過剰ではないのですね😊
    安心しました‼️
    もう少し様子を見てみようと思います☺️
    貴重なご意見ありがとうございました✨😆

    • 11月2日