※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
家族・旦那

初孫を両親に会わせたいのに夫が嫌がる先週出産しました。義実家は遠方…

初孫を両親に会わせたいのに夫が嫌がる

先週出産しました。
義実家は遠方、実家は電車で45分くらいのところです。

父の突然機嫌が悪くなったりそれで家族が気を使わねばならないのが嫌で、母は日中仕事なんで、里帰りはしませんでした。

そこで夫が義母を我が家に1、2か月泊めて手伝ってもらうと義母の前でも言い出し、かなり揉めて断わりました。

産院での面会はコロナで制限されており両家両親来れず、ホテル泊か日帰りなら義母に来てもらっていいと言ったのですが、遠方だし来るときは我が家に泊めると夫はききません。

なので、それなら産後1か月半ほどは来ないでほしいといい、了承してくれました。

一方で、母が仕事休みの日の手伝いを申し出てくれています。夫は、来て貰えばいいよといいつつ、いつ来るの?と嫌そうです。

特に、父が付いてくるのがとても嫌みたいです。
私が上記のように父を避けていたのもあり父にいいイメージがないのは理解できます。

ただ、私も、父を嫌っていたけど産後連絡をとり、孫孫ばかりで私の体調の心配をしない義母と違い、心配もしてくれ、孫を楽しみにしてくれ、父を敵視しすぎていたなと反省して、会わせてあげたいです。

でも、「お前の父がきて役に立つのか」と言って嫌がります。

口には出しませんが、「義母が来れないのに」が根底にあると思います。

自分の親が近くにいるのに、娘を会わせられないこと、育児の手伝いに来てもらえないことが辛いです。

これで夫が何もしないなら、どうしても助けてほしいと親を無理矢理呼びますが、夫は仕事から帰宅した19時くらいからは、家事全般してくれ、子育ても協力的です。
義母も揉めましたが、来てもらうのを我慢してくれています。

義母に来て貰えば、揉めずにうちの親にも孫を見てもらえます。
でも産後すぐ、お節介でちょっとデリカシーのない義母を泊める自信がありません。
ちなみに、これまで義母を泊めたことはありません。

お金をたくさん出してくれて物も買ってくれるけど過干渉でデリカシーがない義母、お金も口も出さないうちの親。

夫は、義母は色々してくれるから、優先すべきといいます。うちの親はお金も出さないのにと言います。

しかし、私は、結婚して子供も生まれて、いつまでも頼ること、干渉してくるのがおかしいと思います。

義母には4人目の孫、うちは初孫です。

やはり義母を泊めるしか、実親に初孫会わせたり、手伝ってもらったりできないですかね。

人に聞くことではないですが、夜中の授乳で起きていると悲しくて泣いてしまいます。

何かご意見ください。

コメント

まき

絶対ストレスでハゲますよ😭!!!
やめた方がいいです!!

結婚したけど義母と結婚したわけじゃないし、義母の前で授乳はできない
産後メンタルも体もボロボロなのに他人と一緒に住めておかしくない?
じゃああなたは事故にあったり病気で手術したあと私の父と一緒に住めますか?
て聞いてやりましょう!!!!!

• Mimi

Mimi

コメントありがとうございます😭
    今も涙が止まりません。
    夫とは産後別室ですが、明日は朝見送る自信がありません。

以前そのようなことを言ったのですが、俺は大丈夫、でもお前の両親は距離保つから絶対向こうがしないだろ、と言います。

なんか離婚まで考えてしまいます。

• 10月30日
  • Mimi

Mimi

度々すみません。

夫の休みは土日、母はシフト制で平日休み多いので、夫に内緒で来てもらうのありですかね?

やはりばれたとき大変でしょうか。

• 10月30日
  • まき

まき

現実的にするしないじゃないですよね、ほんと頭が硬い😓

絶対バレないように
    ならいいと思いますよ😊

それか
    嫌そうな態度取られてもとりあえず強行突破しちゃうかですかね😭

産後にストレスかけないでほしいですよね💦💦

• 10月30日
  • Mimi

Mimi

ありがとうございます😭
    とりあえず強行してしまおうかなと思い始めました。

義母宿泊も強行されたら怖いですが、そのときはタクシーで実家か産後ケア事業に避難しようかな😭😭

• 10月30日
はる

義母が"来る"のが問題なんじゃなくて"泊まる"のが問題なんですよね?
ホテル等 代替案を出してるのに拒否して 義母が孫に会えない原因を作ってるのは旦那さんじゃないですか〜ママリさんが無理する事ないですよ💪🏻

• Mimi

Mimi

そうなんです😭
    日帰りや、ホテル泊で1日数時間ずつなら、産後すぐでもいいと言ったんです。でも泊めたいと。

旦那が仕事中の平日に秘密できてもらいたいですが、お宮参りとかで親がぽろっと言ってしまわないか心配です。

• 10月30日
  • はる

はる

夜のイメージだけど昼間の方がやる事多いし意外とキツいですもんね😫

私なら秘密より押し切りますかね…バレた時のほうが険悪になる気がするので💦
    多分自分の場合、私も義母さんに孫会わせたいのになぁ…貴方がそういうなら仕方ないよね…うちの親は泊らないから来れるんだけど…悲しいけど仕方ないね…って責任押しつける路線で行きますかね…笑

• 10月30日
  • Mimi

Mimi

そうですよね、ばれたときが大変ですよね。

たしかにそう言えば自分が義母止めてるんだと気づくかもしれません。

• 10月30日
コッシー

個人的には、まぁコロナを気にしなければ義母さんたちにも1日2日なら泊まらせてあげれば?とは思いますが、少数意見ですかね。
遠方ということですし、一回やったら毎週来るとかってわけじゃないだろうし。
多分ずっと一緒は疲れるだろうし、旦那さんのお休み前後に来てもらって、折角来てもらって家にいるばっかりもあれだしって事で旦那さんと義母さんでご飯外で食べてきて貰ったり、ちょっと観光?とかしてきて貰ったりして、その間家でのんびりってすれば、負担も少ないし旦那さんや義母さんも満足するのかなと。
あとは、お節介なタイプ?みたいですし、一応手伝うよと来てくれるので、家の中さわられるの嫌じゃなければがっつり手伝ってもらうか。
一緒にいなくていいように、お買い物を頼んでみるとか。
多分皆さん遠いから余計気を使うんだと思いますが、うちは義実家隣なので、まぁイライラもありますが、もう割りきって頼む所は頼んじゃえば助かる部分もありますよ。
産後すぐだし、余計疲れたくないのもわかりますが、旦那さんにとっては実の親なので、うちには泊まらせるのは無理と言われるとやはり良い気分はしないと思います。
そうか、もう一回ホテルに泊まる案だけど、子供も夜中も泣くし、家もごちゃごちゃしてるし、夜だけはお母さんゆっくりホテルでしてもらって、昼間来て貰った方がやっぱり楽じゃない?と言ってみるか。

義母と母は違いますからね!
「ゆっくりしてて〜」とか言われても、義母がいたら部屋着でゴロゴロ3食昼寝付き💓なんてできません💦💦

お母さんはお仕事されてるようですが、旦那さんがいない平日には来れないですか?