※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラーメン
お仕事

子ども園に保育園児の枠で入れている方いらっしゃいましたら、お話をお…

子ども園に保育園児の枠で入れている方いらっしゃいましたら、お話をお伺いしたいです!

今保育園選びに悩んでいるのですが、子ども園型の幼稚園も気になっています。

私は4月から仕事復帰で、ほぼフルタイムで働くので8時〜6時半くらいまで預けることになります。

そこで、実際に預けている方にお聞きしたいのですが、

早く帰る子たちがいる中で、毎日迎えが遅いのは子どもが可哀想な感じになりますか?

また、

通常月に1回くらいは、保護者参加の行事がありますが働きながらだとやはりキツイでしょうか?

親同士の付き合いとかが大変でしょうか?

園によって、異なると思いますが、何かご意見がありましたらお伺いしたいです🙇‍♂️✨

コメント

はなかっぱ

うちの子は幼稚園時間で帰りたくて帰りたくて、水曜日の仕事休みの日だけ幼稚園時間でお迎えに行けるので、その日を楽しみにしてます💦
月曜日は4歳にしてサザエさん症候群で日曜日から明日しんどくて行けない…とグズグスしてます😅
行ったら別に楽しそうにしてるんですけどね!
延長の子の方が多いし、長い子も多いんですが、やっぱり早く帰る子が羨ましいみたいで💦💦
あと、平日イベントおおいですね😅保育園からの転園ですが、感じます。
自由参観ですが、公開教育が月1近くあり、結構参加されている親が多くて、来てないとかわいそうかな😅ってなったり。

親同士の付き合いは今のところ挨拶程度です!お迎えの時間違うので💦

メリットは幼稚園カリキュラムで教育してもらえるので、英語や体育、リトミックやお勉強系が充実していること、習い事も預かりの時間中にやってもらえること、昼寝ないことです😂

• ラーメン

ラーメン

そうなのですね!
    やはり早く帰る子たちがいると、羨ましくなりますよね😭

保育園と比べると、やっぱり平日イベント多いですよね。
    きっと風邪で休みを取る日もあるだろうし、そんなに何度も休めないのでそれも悩みます💦

挨拶程度のお付き合いなのは良いですね!

確かに、ちゃんとしたカリキュラムで充実してるのは良いですよね!
    家の近所の保育園がどこも小規模で園庭なかったりして、幼稚園でいろんな遊びができるのは魅力的だなーと思っているのですが…🤔
    悩ましいです!

とても参考になりました。
    ありがとうございます☺️✨

• 10月29日
こむぎ

息子が認定こども園に保育園枠で通っています!

短時間児の仲良いお友達も居ますが、長時間児は長時間児同士で朝から夕方までずっと一緒に遊んでいるので逆に1番仲良しな子は長時間児の子達ばかりです😌

たまに早く迎えに行くと、「まだ遊びたかった!もっと遅く迎えに来てよ!😡」って言われます😅やんちゃ盛りの男の子だからかな?(笑)

息子が通っている園は、保護者参加の行事は運動会くらいしかないのですが、雨で平日に延期になってしまうとパパの仕事の調整が難しかったりしますね😣

親同士の付き合いはほぼありません!仲良くしてプライベートで遊んでいる人もいるみたいですが、基本送り迎えの時に挨拶して軽く喋るくらいですかね😊朝は早く仕事に行かないと遅れちゃうし、夕方は早く帰って夕飯の準備やらでみなさん忙しいので(笑)

• ラーメン

ラーメン

そうなのですね!!
    長時間の子たちと仲良しで一緒に遊んでいると、あまり負担に思わないのでしょうかね☺️
    頼もしいですね✨

保護者参加の行事が多すぎないのは、働いている側からすると良いですね!
    私の近所のところは行事多そうな感じです💦

親同士の付き合いは、保育園よりあるイメージでしたが、やっぱり迎え時間がそれぞれだとあまりないですかね!
    それは負担にならなそうでよかったです😊

とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 10月29日
よしこぴー♡

はじめまして☆こんばんわ☻

求められている回答と違ったら申し訳ありません💦
こども園の幼稚園に在籍し、朝の一時預かりを利用しています。
仕事はパートで8:30〜12:30、幼稚園の通常保育時間は9:00〜14:00です。
通勤時間等も含め保育園に8:00に預けないと仕事に間に合わないため朝だけ預かりをしてもらっています。

私の娘が通う園では幼稚園組と保育園組が同じクラスに在籍しているので、幼稚園組なのに1人だけ遅くまで残っている!という感じにはならないかなぁ?と思います。ただ、最近はコロナで変則的な保育になっているようで、幼稚園組と保育園組を分けて保育しているそうです。そうなると日中一緒に遊んでいる幼稚園組が帰る時間以降は保育園組に合流する事になるので「何で自分だけ?」と思うことはあるかも知れません。ただ、これはうちの園の話なので、あまり参考にならずすみません。

もし行かれる園での生活が幼稚園組と保育園組に分かれるような形であれば(例えばですが、給食の班や外遊びのペアなど)お子さんは辛い思いをするかも知れません…。

ちなみにですが、私の娘は朝の一時預かり時、保育園組の子しかもちろん居ないので、未だに幼稚園行きたくない…お友達がいない…と泣いています。毎回先生に玄関まで来てもらって教室へ連れて行ってもらっています。
朝8時頃預けられるというお話ですので、夕方の延長だけでなく朝の延長も問題になるかも知れません。不安を煽るようですみません…💦
ただ、その子その子で感じ方は色々なので心配されなくても良いかもしれません💦

うーん…行事に関しては園の方針とラーメンさんが園行事のたびに仕事をお休みできるか?によりますかね…。比較的休みがとりやすいなら全然アリだと思いますし、休み全く取れません…というのなら精神的に辛くないでしょうか??

親同士の付き合いもやはり保育園組の方がクールだと思います。1歳から3歳までは保育園に預けていたのですが(それまではフルタイムで働いていたので)、保護者の交流は全くなくて挨拶を交わす程度でしたが、この4月に幼稚園に入ってからはママ友付き合いのオンパレードという感じなので、やはりその辺りの濃さは違うと思います。
でも、ママ友も無理して付き合うものでもないし、そこもラーメンさんがどういう風にバランスをとっていきたいかによると思います。

文章能力低くて本当に申し訳ないです。長々すみません💦
私で良ければなんでもお答えしますのでよろしくお願いします🙇‍♀️

• ラーメン

ラーメン

はじめまして!
    親身になってお答えいただき、本当にありがとうございます🙇‍♂️

幼稚園の枠で、朝の預かりを利用してらっしゃるのですね!
    確かに、うちの子も朝も早めになりますが、朝のことはあまり考えていませんでした😳

私が気になっている所も、保育園の子たちと幼稚園の子たちが同じクラスになる編成です。
    少なからず保育園より、「何で自分だけ?」と思うことはありそうですね💦
    やはり、保育時間が違うと、それで友達関係も変わって来ますよね。
    そこが保育園と違うと思うので、それで行きたくない!となってしまうのは、悩ましいな〜と思います😭

休みは全く取れないことはないのですが、病欠などを考えると、行事が多すぎない方が良いな、と思っています。
    そうですね!キツイかもしれません。

やはり、保育園よりはママ友同士の付き合いがあるのですね!

いやいや、とても参考になりました🙇‍♂️
    ありがとうございます😭✨

• 10月29日
  • よしこぴー♡

よしこぴー♡

こちらこそお返事ありがとうございました❤️

• 10月29日

「お仕事」に関する質問