※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama **
子育て・グッズ

産後1ヶ月で左のおっぱいが痛いです。授乳しても痛みがあり、左だけ張っていないのに痛いです。支えると楽になりますが、普段は重さで痛いです。これはなぜでしょうか?

もうすぐ 産後1ヶ月になります👶🏼

完母で育てているのですが、
一昨日あたりから 左のおっぱいが痛いです(>_<)
脇の下から乳首にかけて ピーンと引っぱられる感じです(>_<)

張っているからかとおもい 授乳しても痛いし
触った感じ 右の方が張っているのに 左だけ痛いです。

支えていると いくらか楽ですが、
普通にしてると おっぱいの重さで引っぱられるので痛いです。

これは どうしてですかね (>_<)
自然によくなったりするものですか(>_<)?

コメント

ちぇる

乳腺炎なりかけかな??
痛いかもしれませんが左を多く飲ませてみてください!詰まると大変です💦

  • mama **

    mama **


    実は 左の乳首が傷ついた事もあり、
    左の授乳が少なめになっていたんです (>_<)
    乳腺炎かもしれないですね(>_<)
    左を多く飲ませるようにしてみます!

    • 7月22日
ちっちー75☆

肉とか油物、塩分を控えるといいと思います!野菜たくさん食べて水分たくさん取ればなおりやすいかもですね!

  • mama **

    mama **


    やっぱり これは乳腺炎なんですかね(>_<)
    食生活を見直してみます!!
    ありがとうございます🙇

    • 7月22日
A⭐RARA18

乳腺炎ですかね❓
お熱はどうですか❓

詰まっちゃたのかも・・・赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です👍あとは冷やす❗授乳前に少し搾ってから赤ちゃんに飲んでもらってくださいね✨

  • mama **

    mama **


    やっぱり 乳腺炎ですかね(>_<)
    熱はないです!
    わかりました!やってみます(>_<)
    ありがとうございます🙇

    • 7月22日
  • A⭐RARA18

    A⭐RARA18

    2度なりましたが痛いですよねー熱がないならすぐ冷やして授乳前は痛いですけど搾って痛い方を頻繁に飲んでもらったら治ります❗

    1度目は40℃あり寝たきりでした⭐2度目は38℃でしたがまだ動けたので娘を幼稚園の親子体操に連れて行きました(笑)やっぱりしんどかったのか全く覚えてません(笑)

    • 7月22日
  • mama **

    mama **


    そうなんですね!!
    育児しながらの高熱 お辛かったですね。
    痛い方を意識して 軽く絞ったら さっきよりすこし楽になりました!
    いま 冷やしています〜(っ´:ω:` c)
    この程度なら 病院に行く必要はないですかね?

    • 7月22日
  • A⭐RARA18

    A⭐RARA18

    冷やして搾って飲ませていれば今のところ行かなくてもいいと思います🎵
    1度目は娘の1週間健診もあり母乳外来に行きましたが2度目は自力❓娘に治してもらいました❗ちなみに今もなりかけで頻繁に飲んでもらってます🎵

    • 7月22日
♡凌雅ママ♡

乳腺炎なりかけかもですね!
乳腺炎なったら赤ちゃんに
母乳をあげれなくなるので
痛いかもですが
搾乳したりマッサージしたりして
母乳出した方がいいです\( ¨̮ )/

  • mama **

    mama **


    いま すこし絞ってみたら楽になりました!
    ありがとうございます😊♫

    • 7月22日
もちこ

☝︎のコメントで乳首が傷ついちゃったっていうのを見てそちらへのアドバイスですがコメントさせてください(^^)

私も入院中から乳首が傷ついてすごく痛くて、しばらくの間乳頭保護器使っていましたよ!乳腺炎にもなりましたが、なってしまうとそのほうが辛くなっちゃうと思うので早めに対策してみてください♡

ドラッグストアのベビー用品売り場にあると思います!

桜

しこりができたらそこを押しながら飲ませたり
張りすぎた時は保冷剤で冷やすと楽になりますよ!

B-29

私も産んですぐ、おっぱいパンパンで痛かったです。産院の母乳外来に行き、搾乳機で張っている部分を少し押しながら搾乳すると、良いですよ!あまり強く押すと痛いので痛くない程度で。
搾乳した母乳は専用の冷凍パックがあるので、それで保存してました。