※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
家族・旦那

義実家のじーじ、ばーばに娘を〇〇ちゃん、と『ちゃん付け』で呼ばれた…

義実家のじーじ、ばーばに娘を〇〇ちゃん、と『ちゃん付け』で呼ばれたくありません。
実家族では呼び捨てが当たり前というのもそう思う理由の1つですが、ちゃん付けだと甘やかしそうで嫌です。
じーじ、ばーばは甘やかすものと言われれば本末転倒なのですが…(><)
どうにかして、ちゃん付けをやめさせる良い伝え方はないでしょうか??
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

やめさせるのはなかなかできないと思うので気にしないことです。

• ぼのぼの

ぼのぼの

もう1才なので今更、という感じもしています。
    気にしないのが1番かもしれませんね。

• 7月22日

退会ユーザー

他の人がちゃん付けするのは許せるんですか?

• 7月22日
そまそま

義実家のじーじ、ばーばにはあんまり言えないことも沢山ありますよね(*´・ω・。)
私の知り合いも家族が「ちゃん」付けや「アダ名」で子供を呼ぶ事を嫌がる人もいました。理由も同じような感じで、、

お母さんの気持ちもあると思いますが、実際にとても甘やかされているというのではないのでしたら、可愛いがってもらえてるぶん、名前の呼び方ぐらいは目をつぶって、今後甘やかしてるなぁと思う時にははっきり「甘やかさないで下さい」とお伝えしてはどうでしょうか?

本当の甘やかしと「ちゃん」ずけで呼ぶ事は似てますが違うと思いますよ(๑• •๑)♡︎

• ぼのぼの

ぼのぼの

あまり、ちゃん付けで呼ばない地域、環境で育ったので慣れないのもあるんです。
    きちんと叱ってくれないのではないかと不安なのもあります。
    今は気にしないで、今後甘やかしていると感じた時にはハッキリと伝えようと思います。

• 7月22日
  • そまそま

そまそま

お返事ありがとうございます♪♪沢山不安もあると思いますが、お互い納得できる範囲で義実家さんにわかってもらえるといいですね(*´˘`*)♡私も溜め込まない程度にじーじ&ばーばに色々言ってます( ˃ ⌑︎ ˂ )笑

• 7月22日

やめさせたいなら、やめて欲しいことを理由も添えてお伝えするしかないと思います>_<

• ぼのぼの

ぼのぼの

1才になって今更感もあり、なかなか言い出せずにいました。
    私の理由も理由としては弱く、気にしないのが1番かもしれませんね。

• 7月22日
caoao

可愛い孫だからどうしてもちゃん付けしてしまうんでしょうね〜。
もう1歳とのことで、今更やめさせるのは難しいかも^_^;
あと、ちゃん付け=甘やかす、というのがいまいちよくわからないのですが…
どのようなイメージなのでしょう?

• ぼのぼの

ぼのぼの

あまり、ちゃん付けで呼ばない地域で育ったのもあり、違和感が拭えないせいかもしれません。
    今更感もありますよね。

• 7月22日
マミー♪

方法はもう伝えるしか
ないでしょうね💧
でも少しは甘やかすのも
必要ですよ⁇👀
ぢゃないと子供がストレスになるので
逃げ道はしっかり
与えておくべきです💦

• ぼのぼの

ぼのぼの

やはりそのままお伝えして理解頂く他ないですよね。
    1才も過ぎて正直今更感もあるので、気にしないのがいいかもしれませんね。

• 7月22日
  • マミー♪

マミー♪

そうですね✨
    頑張ってみて下さい😊

子供は今しか
    甘える事も出来ないですし
    それも勉強だと思うので
    甘えさせるところは
    しっかり甘えさせてあげて下さい♥️
    愛情をしっかり
    伝えてあげて下さい⭐️

• 7月22日
てん

甘やかす心配も分かりますが、ちゃん付けしてるならそのままでいい気がしてくる理由はありますよ。

怒りでいっぱいの時。
名前を呼ぶ時、ちゃん付けでは本気で怒鳴れない。呼び捨てだと、本気で怒鳴れる。

そう思うのは私だけでしょうか、、

それが理由で、私はほんとは旦那にちゃんかさん付けで呼ばれたいです。

• ぼのぼの

ぼのぼの

あまり、ちゃん付けで呼ばない地域で育ったもので、なかなか慣れないのが原因かもしれません。
    ちゃん付けだときちんと叱ってくれないのではないかと不安なのです。
    やはり気にしないのがいいかもしれませんね。

• 7月22日
吉澤うめ

私もちゃん付けくん付けは呼ばない派ですが、義両親ならいいかなって折れてしまいます(>_<)

うちはみんな呼び捨てにしてくれてますが、義姉だけはくん付けです。
でも、そんなに頻繁に会う訳じゃないし、いいかなって思います✨

あまり気にしすぎるとストレスになるので、気にしすぎないで、まぁいいかくらいに思った方がいいですよ。
それだけ可愛い♥と思ってくれているのだと思います✨

• ぼのぼの

ぼのぼの

そうですね。
    そんなに頻繁には会わないので、あまり気にしないのがいいかもしれませんね。

• 7月22日