※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむち
妊活

二人目妊活について、もやもやしているので吐き出させてください。1人目…

二人目妊活について、もやもやしているので吐き出させてください。

1人目の長女が1歳半になります。
職場復帰した1歳1ヶ月ごろまで基本母乳、体調悪い日やパパが子守の日はミルクでやってきました。
ミルクがダメ!って考えは全然なくて、でも心のどこかでスキンシップにもなるしおっぱい飲む姿が可愛いし、なるべく母乳でがんばってやるぞ!って意気込んでいたと思います…。

その結果、生理がうまく回り始めるまで出産から1年以上かかりました。
周りの友人たちはすぐに2人目、産後数ヶ月で双子などの妊娠報告…。
周りの子たちは圧倒的にミルク育児の子が多かったので、母乳なんてやめればよかったと後悔しています。

母乳育児だったので、ある程度大きくなってもおっぱい飲みながらじゃないと寝てくれなかったり無理な姿勢で寝て身体を痛めて頑張ったのにって悔しい気持ちでいっぱいになってしまうこともあります。

焦ってもどうにもならないのに、本当に情けないです。

コメント

mini

母乳飲む姿可愛いですよね〜😄💕もう生理は順調に来るんですよね?それならこれから妊活の方に比重をシフトして行ったらいいんじゃないですかね😊母乳をあげたことを後悔しないでください😭お子さんもきむちさんもとても幸せな時間だったはずですよ。

授乳しながらでもきちんと排卵していたら妊娠は可能です😊私は排卵検査薬で排卵日を特定して授乳中に2人目を授かりました❣️

• きむち

きむち

まさに、今排卵日検査薬を買おうか悩んでいます…!
    1人目の前に、一度流産していて、2回妊娠経験はあるのですが2回とも狙った日で妊娠していました。
    でも産後は生理が戻って4ヶ月くらい授かることが出来ずで、ちょっと焦ってしまって😓
    いままでは運が良かったんだなぁと痛感しました。

• 10月29日
  • mini

mini

狙ってすぐ授かる方がきっと幸運なんだと思います😄1年くらいはかかるという意気込みでやってみた方がいいかもですね。排卵検査薬、受診してタイミングを見てもらうとかまだまだ方法は色々あります😊

排卵検査薬使ってみるのいいと思いますよ😉

• 10月29日
4姉妹ママ(⑉•ᴗ•⑉)

1番上の子が完母でした!呑んでる姿はほんと可愛かったです🥰
2番目からは混合や完ミです。

でも母乳だからとか完ミだからとかは関係ないですよ😄ミルクでも寝てくれなくてとかどうあげるにしてもやっぱりその後の性格がありますし!

母乳なんてって後悔はしないでほしいです😊
確かに周りがっていう焦りはあるかもしれませんが焦ってもいいことないので焦らずに2人目お迎えできるといいですね☺️

ママリ

まだ1歳半じゃないですか!私なんてむしろ母乳飲みたいだけ飲ませてあげたくて2人目妊活延期してました😂おっぱい飲む姿可愛いですよね〜☺️

ご友人だちも望んでミルク育児したわけじゃないのかもしれません。どちらにもメリットデメリットありますよ。

たとえば2歳で母乳やめたとして、そこから妊活では遅いんでしょうか?3歳差って普通だと思いますし、周りはそれくらいの歳の差が多いです!むしろご友人の産後数ヶ月で妊娠ってかなり早くないですか!?私としてはそちらの方が珍しい感覚です🙄

私も生理周期整うまで産後1年以上かかりましたが、母乳あげ続けて良かったと思ってますよ!ミルク育児のママからは、そんなに長いこと母乳飲んでくれてうらやましいと言われることもあります。

とにかくおっぱい頑張ったのは誇りにこそすれ、後悔はして欲しくありません☺️

ひよこちゃん

きむちさんは年子が欲しかったのですか?
それなら後悔される気持ちもわかるのですが、母乳育児してると生理が安定しないっていうのは、よく聞く話ですよね。実際私もそうでした。

仮にミルク育児してても2人目授かるのに時間がかかったかもしれません。
一回の排卵での妊娠率って20%くらいなもんです。
たまたま目に見えてしまう他の人との違いがミルクか母乳かってだけです。

スキンシップや子供の飲む姿が欲しくて母乳、いいじゃないですか。
それが捨てがたくて諦めきれず混合や完ミへの切り替えを躊躇するママ、たくさんいるくらいです。
どっちにもメリットデメリットあると思いますし、その時決めた選択肢に間違いとかはないと思います。

全然関係ない話ですが、産後数ヶ月で双子妊娠とか、めちゃめちゃそのママさん大変だし不安だと思いますよ😥

• きむち

きむち

自分でも色々分かってはいるんですけど、我が家も2人目欲しいなぁって言うと「母乳あげてたからだよー」とか…
    生理が1ヶ月でっぱなしになってしまって病院へかかったときも、母乳だと生理来なくても仕方ない当分我慢しろという言い方だったのでどうしてもそう考えてしまうんですよね😓

• 10月30日

「妊活」に関する質問