※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
ココロ・悩み

まさか私がうつになるなんて😫💦愚痴です。ただこぼしたいだけです…「私が…

まさか私がうつになるなんて😫💦愚痴です。ただこぼしたいだけです…
「私がうつになるはずがない」っていううぬぼれ(という表現が正しいか分かりませんが。言葉が出てきません)が良くなかったのかもしれません。
教員しています。先月から(詳しくは言えませんが)トラブルが相次ぎ、帰りが遅くなる日も多々ありました。妊娠を希望しているため、なるべく早く帰りたいっていう気持ちもむなしく、忙しい日々。だんだん頭が回らなくなり、 職員室で集中できなくなったので、自分一人で出来る授業準備は持ち帰り、家でやるようになりました。特に土日、翌週の授業準備をまとめてやるっていうことが習慣になってしまい、週末まで頭の中は仕事モード。職員室で集中できなくなった時点で気づくべきだったと後悔しますが、うつの傾向が出ていたと思います。そのうち、週末に近づくにつれて一日体力がもたなくなり、しんどい時は女性の更衣室にあるソファで10~20分ほど横になり仕事に戻るっていうことを繰り返しました。そのうち、最低限の仕事しかこなせなくなり、後日でもよい仕事がどんどんどんどんたまっていきました。
やればやるほど自信がなくなっていき、とうとう平日の朝、気力ダウン「今日ムリ😭」ってなり、休みました。近所のメンタルクリニックへ行き「うつですよ」と診断されました。ショックです。
休職することになり、職場の方たちへ申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただ、ほっとしている自分もいます。これ以上頑張っていたら、自分を見失っていたかもしれません。一番自分に対して不安なのは、職場まで車で片道一時間かかるので、最悪交通事故に遭ってたかもしれないということ。自分の身を守るようにして休職に入ったようなものです。
なんだかもうこの先教員やっていく自信は、少しもありません。
職場の誰かに相談していたら違ったかも…って言われますが、何をどう相談したらよかったのかわかりません。「最近体力ないんです」って相談したらよかったんでしょうか?そんなの、「早く帰ってね」とか、言われて終わりじゃないですか。早く帰れたら苦労しない。早く帰ってよければ、私の仕事代わりにやってくれるんでしょうか?
もう辞めたい…こんな仕事。

コメント

🐖🐖

仕事なんていくらでもありますし
ここにこれだけ気持ちかけるのであれば
きっと回復もそう遅くないと思いますので
今は思い切り休んで
美味しいものでも食べて
少しまた考えて
無理だと思ったら辞めていいんですよ☺️

• すみすみ

すみすみ

ありがとうございます😢💓
    「回復もそう遅くない」という言葉、励みになります✨
    ありがたくも仕事から離れて少し気が楽になってます😌
    ゆっくり考えていきますね🙋

• 10月29日
せなたんママ(23)

私の知り合いも前、職場でいじめ?られて鬱っぽくなって事故って辞めたみたいです。。
鬱って診断されれまでは人に言いにくいし
それでも鬱って診断されなくて心身疲弊って診断されて
なんかはっきりしないから職場に言いにくかったり
休まなきゃ無理だって思って休みすぎるとダメだし難しいですよね
疲れるのわかってて仕事行くの辛いですよね

• すみすみ

すみすみ

コメントありがとうございます✨
    気持ちわかってもらえて嬉しいです😂😂
    そもそも仕事って何のためにしてるんだろう?って思ってしまいます😅生きるための仕事なのに疲弊してしまったら本末転倒ですよね😰

• 10月29日
  • せなたんママ(23)

せなたんママ(23)

仕事なんていくらでもあるから無理と思ったらやめるのがいいですよね

• 10月29日
イチゴ

仕事は代わりがいるとか言われますが、代わりに誰でもやったらいいという仕事ではないですよね。実際は、代わりがいない仕事だと思います。
オンオフの切り替えができなくなり、身体が疲れちゃったんですね。
きっと子どものためにと一生懸命だったのでしょうね。おつかれさまです。

今はちょっと休憩しましょう。辞めるかどうかは、また今度考えたらよいと思います。
このまま、産休、育休なんてのもありだと思いますよ。

• すみすみ

すみすみ

そうですよね、「仕事は代わりがいる」って思える仕事ならいいですが…たぶん職種によるんでしょうね😅
    オンオフの切り替え、大事ですよね✨
    ちょっと休憩して、また考えていこうと思います。
    コメントありがとうございました😌

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

勇気を出して、辞めちゃいましょう!
教員でいる事が全てではないですし、この先やっていく事に自信が無いとか負担に思うなら無理に続けなくても良いんじゃないかなと思います😊

この先いろんな道がありますしね!

大事な体を壊しては本末転倒です☺️
お子さんを望んでいるのなら尚更!

一度辞めて、期間あけてまたやりたくなったら復帰しても良いと思いますし!
やめたからといって資格はなくなりません✨

それに辞めてみたら他の新しい何かと出会える可能性だってあります😊
これまで頑張ってきたんですから、いったん辞めてゆっくり過ごしましょっ!!

• すみすみ

すみすみ

ありがとうございます😢💓
    とても励みになる言葉ばかりです💦
    辞めるのって勇気いりますね。でもその先いろんな道がある、出会えるチャンスがあると思ったらプラスになりますよね✨
    妊活のこともありますし、お休みのこの期間にゆっくり考えますね😌

• 10月29日
とん

おつかれさまです😣
文面からとても真面目で責任感が強い方だと思いました。

負の気持ちって泣いたり言葉で吐き出せたりすると少し楽になるので、そういう意味では誰かに相談って大事なのかなと私自身感じたこの頃です。

まみみさんの体からのSOSをキャッチできて良かったです。是非ゆっくり休んでくださいね☺️

• すみすみ

すみすみ

こんな愚痴だらけの文章を読んでくださり、ありがとうございます😭💓
    負の気持ちは言いにくいですが、やはり相談って必要ですよね。我慢しすぎて、こんな状態になってしまってるので、夫にも申し訳ないです💦
    これからのこと、ゆっくり考えていきますね😌

• 10月29日
ぽん

精神科系の勉強してます。
うつになる人は、だいたい自分はうつにはならない、って思いながら、自分も分からないくらい頑張っちゃう頑張り屋さんです😭
まみみさんは、がんばり過ぎちゃって、ココロが風邪を引いてしまったんですよ😭
夜は眠れてますか❓ボーッとする日があっても、いいんですよ。
休職中は、出来るだけ仕事の事は考えず、ゆーっくりしましょ😊
さつまいもが美味しい季節です😊
焼き芋でも作って、「やっぱり焼き芋美味しいな」とか思ったりしながら、窓から見える風景でも眺めましょ😊

辞めたい、って思った時が、仕事の辞めどきかもしれません。
体がボロボロだと、赤ちゃんもやって来ないかもしれませんよ💦
まずは、ココロの風邪を治してから、この先の事考えたらいいですよ😊

• すみすみ

すみすみ

そうですよね、うつにはならないって過信したことがダメだったんだと、痛感します😅
    夜はお薬のおかげでよく眠っています💤
    秋ですもんね、さつまいもや柿など美味しい季節ですね🍠
    心の風邪っていいますね。そう考えると、休んでたら治りそうだなって思えますね😷
    アドバイスありがとうございました😂

• 10月29日
mayu

学校の先生って本当に朝早くから夜遅くまで働いてくれてますよね。数年前のことですが、帰り道の途中に中学校があり、いつも遅くまで電気がついていてこんな時間まで仕事してるなんて先生は大変だなあと思っていました。子供たちのためにいつもありがとうございます。まずは体調を戻すことに専念してほしいです。

• すみすみ

すみすみ

学校外の方がそう思ってくださると、とても嬉しいです😂
    憧れて就いた職業ですが、実際はブラックそのもの…💦
    今はせっかくお休みいただいてますので、まずは体調を治しますね。
    コメントありがとうございました😌

• 10月29日
ままり

前もコメントしました。
辞めましょう。
その方がスッキリすると思います。
職場に申し訳なく思うなんて微塵も思わなくて良いですよ。

• すみすみ

すみすみ

再びコメントいただき、ありがとうございます💓😌
    同じ教員の方が味方してくださるととても心強いです😂
    そうですよね!こんなに苦しめられた職場に申し訳なさなんて思う必要ありませんね!

• 10月29日
かえる

私も教員しています。
昨年、ストレスで自律神経失調症になって退職しました。
私もまみみさんと同じように、職員室で集中できなくなり職員会議中に動悸がして早退したり、とにかく身体の調子が悪くなり毎日苦しくてたまりませんでした。
当時は、誰にも相談できなかったしどうやって相談したらいいかわかりませんでした。自分の苦しさは自分で乗り越えるものだと思っていました。
辞めた時は後ろめたい気持ち、無力感、罪悪感できつかったですが、辞めたい苦しいと思った時が辞めどきだと思います。どれだけ頑張って仕事して心を壊しても職場の誰も責任を取ってくれません😖
1番大事なのはまみみさんの心です。私は辞めたことを後悔していません!
今年また復帰しましたが、一度辞めたことで人間としての幅が出てきたように思います。いつでも辞められるという余裕もあります。
今は教員不足ですし、戻りたいと思えばいつでも戻れると思います。
ゆっくり休んで、まみみさんの心が回復しますように🍀

• すみすみ

すみすみ

コメントありがとうございます😌
    かえるさんも辛い思いをされたんですね💦
    自分の体や心が一番大事って、今は心底思いますね。
    「辞めたことで人間としての幅が出てきた」って新しい発見です👀心に余裕をもつことで仕事も続けられそうですよね✨

• 11月3日
  • かえる

かえる

この仕事をこなせるだけのキャパがないので今でも苦しい〜と思うこともありますがとにかく無理しないように周りを頼りまくってます😅

そう思えるほど回復されて良かったです😊
    仕事をしない期間があったのがよかったです!別に教員じゃなくても他に仕事はたくさんあるんだ〜と心から思いました😂
    不妊治療のため今年度で辞めようと思っていますが、また余裕が出てきたら何らかの形で教育に携わりたいと思っています❣️

• 11月3日
  • すみすみ

すみすみ

周りを頼ることも必要ですよね💓どうかムリなさらないようにしてください😌
    コメントありがとうございました😄

• 11月3日

「ココロ・悩み」に関する質問