※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまうことがあり、息子に対応するのが難しい。幼稚園や療育、出産などでバタバタしている中、落ち込んだり不安になることがある。話を聞いてほしいけど周りに理解してくれる人がいない。

育児って楽じゃないですが…

気持ちが楽になる方法ないですか?
毎日毎日息子にイライラしてしまって
邪険にしてしまう時があります。

本当は優しく、笑顔で話しかけたり
対応したいのに生まれてから今まで
なかなか出来てません。

息子には申し訳なくて…
だからパパっ子なんだろうなって納得してます。
夫は仕事が忙しいのもあって
たまの休日には眠そうにしながらも
一緒にドライブしたり、外で遊んだりしてくれます。

8月に引っ越し、
今月から息子の療育がスタート、
年末に出産を控え、
来春には幼稚園入園と
何かとバタバタしていたのもあってか
ここ最近またイライラが凄いです。

幼稚園が決まってやーっと
出産に向けて気持ちが落ち着いてきたところです。

が、言葉が遅く療育通い始めて少しずつ
言葉が出始めましたが喋れる子と比べてしまうと
まだまだ会話出来るほどじゃないから
やっぱり落ち込むし、声掛けが少なかった
私のせいだなってって後悔もするし…。

こんなんでも幼稚園通えるのかな
大丈夫かな…このまま幼稚園通って
息子辛くないかなって考えちゃいます。

もうすぐ出産で気持ちが
ナイーブになってるのかな。

誰かに話を聞いて欲しいだけなのかもしれない…
でもなかなか周りにそういう人いないのでここに書き込みました。

朝から暗くてすみません💦

コメント

あーか

こういうもんなんだろうな、と諦めるのが1番でした!
どうしてなの?なんでなの?どうしたらいいの?って考え出したらきりもないし、正解が出るものでもないので…
こういうもんなんだ!と一旦諦めるというか、1度区切りをつけて、でもこうしていけるように気をつけよう💡ってくらいに思うようにしてます。

例えば上の子の場合ですが、とにかく口答え、話聞かない、言い返すが酷くてほんと全部に付き合って言い返してるとイライラしてきます🤣
なので、もうこの時期はこういうもんなんだ!反抗期来たな!くらいに思って、直そうとか、1度で言い聞かせよう!とかは思わなくなりました。
成長した証なのかなーとプラスに考えつつ、お互い落ち着いてる時に、こういう時はこうして欲しい、ママも怒らずにこうするようにするから、一緒に頑張ろう!と言ってます💡
あとはゲーム感覚で楽しんでできるように心がけたり…

もちろん、出来ずにイライラして吠える時もありますが笑

m.s

私も同じです🙌🏻
ある日、娘に言われました!

「ママは笑わないからやだ!」と……(笑)
あー、私、笑えてないんだなと思いました💦
でも、笑えるか!!って感じです(笑)言ってはないですが!

毎日、朝から仕事。
保育園の送り迎え。
晩ごはんの支度。たいしたもの作ってませんがw

そりゃぁ、ガミガミになりますわ!(笑)

毎日、私も怒ってます😌
それが、母親ですよね!

頑張りましょう😢👍🏻

だって、子供が大きくなっていってもきっと、あーだこーだ怒ってるんですから(笑)

出産も控えてることですし、身体を第一に考えてくださいね💓

まとまりない文章で、ごめんなさい🙇🏻‍♀️

うーたん

はい!!
お話聞きますよ✨
というか、大丈夫ですよー!!🥺💓
うちの子も2歳前から療育に通っています!軽度の言語発達障害ですね。
言葉が出るのが本当に遅くて、一歳半健診の時に周りの子と比べて愕然として、わたしの育て方が悪かったのか、、とかなり悩んでた時期がありました。
3歳からこども園に通っているのですが、やはり子供同士で関わりを持つとすごいです。言葉も断然増えます!自分を責めないで下さいね。
あなたのせいじゃない。
だって、じゅうぶん頑張ってるじゃないですか🥺
うちは下の子も言葉が遅く、まだなんにも喋りません。。
またかーって思いますが、、もう自分にやれることをやって、あとは見守る!これに限るのかなぁって。
イライラしていると、子供もイライラして悪循環になるので、
まぁいっか!なんとかなるさ!って口に出して、開き直ることも大切ですよ。😆

ママり

わかります。
とってもイライラします。
余裕がないと優しくできなくていつも夜後悔します…


たまにイライラしつつも
これは年老いて未来の自分が戻りたかった1日!
と思うようにしたら
今は辛いけどもう戻らないんだと大変な今も少し大事に出来るようになりました。


とはいえ、すぐイライラしてますが(笑)