※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこらぶ
ココロ・悩み

これは産後鬱ですか?また産後鬱で病院いって治った方いますか?生後10カ…

これは産後鬱ですか?
また産後鬱で病院いって治った方いますか?
生後10カ月となり最近は離乳食も食べてたので楽しかったのに急に離乳食を食べることが出来なくなりだんだん体重が減ってしまいました。
病院では遊び食べが始まっただけなので大丈夫の一言で終わりました。
元々低体重でずっとミルク母乳の飲みが悪く離乳食にかけていたため食べないといつも不安でした。
なので毎日特に最近離乳食の時間が苦痛でさらに夜泣きが始まったせいなのかここ一週間くらい、私自身がご飯を一切食べれなくなり食べても吐いてしまうため毎日1日にお茶とチョコひとかけらとヨーグルト一つしか食べてません。
そして毎日死にたくて仕方がありません。
美味しいご飯食べさせることができず(ベビーフードも常に使ってますが食べません)
すぐイライラしてしまうのでこんな母親要らないだろうと思い死にたい気持ちです。
最近では暴れて服を着させてくれなかっただけで死にたくなりました。
もう何度も窓から飛び降りそうになり旦那に怒られながら止められてます。
精神科行けと言われますが昔精神科の薬を飲んだら余計鬱が悪化して薬をやめたことがあり怖くていけません。

コメント

マハロ

精神科が嫌なら、心療内科に行かれてみてはどうですか??👀
産後うつに近い状態だと思いますが…精神の病気って、心の病気じゃなくて脳みその異常ですから、薬の合う合わないはあるにしろ薬で治りますよ^_^

• ちょこらぶ

ちょこらぶ

コメントありがとうございます。
    精神科と心療内科違うんですね!
    心療内科で調べてみます

• 10月27日
honomama

産後うつ経験者ですが、産後うつだと思います...結構重症だと思いますよ💦可愛いはずの赤ちゃんなのに、不安でいっぱいで逃げたくなることもありますよね💦😭まずは心療内科受診されるといいと思います😥私もなかなか合う先生がいなかったのですが、合う先生、お薬に出会ってから家事育児ができるまで回復しましたよ✊あとはご主人、実家、ファミサポなど頼れるものは全部頼りましょう❣️もし入院した方がよければ、赤ちゃんを一時的に預かってくれる所もあります。大丈夫です、世の中には意外と色んなヘルプサービスがあります!

• ちょこらぶ

ちょこらぶ

コロナの中病院にいくのが不安だったのと旦那に産後鬱なんてなるわけないんだと言われてたら限界が来ました。。
    まずは病院を調べてみます。。

• 10月27日
  • honomama

honomama

旦那さんの理解が無いと余計に辛いですよね。。私の旦那さんも最初全然分かってくれなくて、ギリギリ限界まで耐えてしまいました。お母さんなんだから頑張るのが当たり前な気がしてしまって。メンタルも不安定だったので母とも喧嘩して頼れない状況にありました😔
    お薬もすぐ劇的に効くわけでないので、夜旦那さんに夜泣き代わってもらったりとかできないでしょうか?😢 
    育児はお母さん1人でする必要なんてないんですよ〜👌

• 10月27日
  • ちょこらぶ

ちょこらぶ

私も母と喧嘩というかダメ出しをされることが多くまた私より母の方が大変アピールされるので頼れません😢
    夜泣きの対応は仕事に支障がでるので無理と言われてます。。
    休みの日の離乳食はやってくれます😅

• 10月27日
おのづか

色々なことが重なってお辛いですね。日々お疲れ様です。

生後3ヶ月くらいに、子供に何も問題はないのに毎日死にたいと思って泣いたりキレたり、それがまた自己嫌悪を呼んで自分はいらないと思い込み、かなり不安定でした。
精神科に通院して漢方を処方してもらい、復職して離れる時間ができたのもあり、最近ようやくまともになってきました。
ただ今でも、少し上手くいかないだけで全部もう駄目だ嫌だやめたいってなってしまうことあります。

産後うつの場合は、精神科や心療内科だけでなく婦人科でも対応してくださるところがあるようです。
婦人科ならいきなり強い薬を出されることはないかと思います。

また、薬が合わず辛い思いをされたとのことなので、まずは漢方を処方していただくのはどうでしょうか。
うちはミルク拒否だったので断乳するわけにいかず漢方を希望しました。
劇的に変化することはなく最初はキツかったですがいつの間にか効果が出てきて、睡眠の質が良くなりかなり楽になりました。

なにかの参考になれば幸いです。

• ちょこらぶ

ちょこらぶ

漢方いいですね!
    病院のなら胃が弱い漢方だしてくれそうだし。
    市販のだと胃が弱い人はダメと書いてあるので。。

• 10月27日
きなこ

私もいわゆる産後うつの類だったと思います。
子供が7.8ヶ月の頃が1番やばくて、1日何も食べられなかったり2日置きにしか眠れなかったり、死にたいというのが無かったかわりに起きてるのが辛くてしんどくて、子供にご飯あげたりお風呂入れるだけで焦り?緊張?のような焦燥感がすごくて、実家に帰り心療内科にかかりました。

私も自分にあう先生と出会うまで2.3件の病院に行きました。幸い良い先生が見つかり、いくつか薬を飲みましたが徐々に回復し、発症から10ヶ月頃から少しずつ薬を止め、1年弱で休薬でき今症状はゼロです。

産後って普通の状態なら頑張らなくても出来る事が、相当頑張らないも出来なくなるんだなっていうのを実感しました。
子供のために頑張らないといけないという頭があるので、自分のことはつい後回しになってしまい、気づいた頃は結構進んでしまってるのかもしれません。

私は子供を保育園に入れて職場復帰してだいぶ回復しました。

産後うつになると治るのに時間かかると聞いたことありますが、今では「あんなことあったなーあったっけなー」ぐらい忘れています笑

大丈夫です、絶対治りますよ(その先生からのお言葉です☺️)
私はその言葉を信じて、その通りに完治しました!

• ちょこらぶ

ちょこらぶ

コメントありがとうございます、、
    産後うつがこんな後にくるとは思ってもいなかったです。。
    完治したというのを聴けてよかったです!!
    私も探してみます

• 10月27日

「ココロ・悩み」に関する質問