※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お米に虫がわいたら、目で見てすぐ分かりますか?2ヶ月くらい前に開封し…

お米に虫がわいたら、目で見てすぐ分かりますか?

2ヶ月くらい前に開封した玄米がまだ残っています。
米びつにはいつも白米を入れているので、その玄米は袋に入ったままです💦
セロテープで閉じてはいましたが、2ヶ月も前に開けていたら虫がわいていそうで怖くて食べられません😂

お米にわく虫を実際に見たことがないので分かりません。
目で見て、見当たらなければ大丈夫でしょうか?
また、もし虫がいても洗えば食べられますか?
ビビリですみません💦教えてください。

コメント

momoko

分かりますよ!白いものがグニグニ動いていたり、成虫は黒い小さな虫です。
実家は農家なので、自家製米は虫が沸きやすいのですが、気持ち的に大丈夫なら、洗って虫を除けば普通に食べられますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うひゃー😱怖いですっ
    でも、見て分かるならちょっと安心しました。
    食べても大丈夫なんですね!

    • 10月27日
ぽち

見てすぐわかるし何回かゆすったら米より軽いのでたぶん上に上がってくるんじゃないかと思います(>_<)二ヶ月くらいなら虫もいなくて大丈夫じゃないかと思いますが…
おすすめしませんが虫がわいてた米を過去にてんぱって普通にビーフシチューかけて食べたことはあります。普通にどうもなりませんでしたが妊娠中でもあるようなので無理はなさらないでくださいね(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月程度なら大丈夫でしょうか😅
    米ゆすってみます…!

    お気遣いありがとうございます😊

    • 10月27日
こっぺ

ダニのような小さい虫がわきました🥶
夫は洗えば食える!といってましたが、
お米に卵を産むらしく、気持ち悪くて全部捨てました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ…米に卵生むんですね😱
    確かに気持ち悪いですね💦

    • 10月27日
deleted user

実家にいたとき、虫わいてて、毎日虫をとってから洗って食べてました😂今思えば気持ち悪いですが😂😂
普通に目で見て分かりますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べられるのに捨てちゃうのは勿体ないですよね。とは言っても、気持ちの良いものではないですが😅
    勇気を出して、見てみます…!

    • 10月27日
K⭐︎

白い小さい芋虫みたいなのこの前わいちゃったんですが、それは米洗う時まで全然気付かないししっかり目視したつもりでも洗う時くねくね浮いてきてたのでぱっと見じゃわからないかもです!!
時間はかかるんですが炊飯ジャーに先に水溜めてそこに少しずつお米ながしこんだら浮いてくるので取り除いてそのあとまた慎重に洗って取り残しがないか確認して食べてました😂
白い芋虫の成虫は細長い蛾?みたいなやつなんですが、その時は見つけて速攻冷蔵庫に入れて使ってたので成虫にならずにすみました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー、そうなんですかっ💦
    たくさん洗わないとですね😱

    お米も冷蔵保存したいけど、ちょっと難しいですよね。

    • 10月27日