※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子を叱ることに悩んでいます。赤ちゃんの気持ちを考えると反省します。可愛い息子に怒る自分に疑問を感じます。

息子を、叱ってしまう...

分かってるよ
叱ったってまだ小さいから
届かないこと

でも赤ちゃんは察するよね
ママ怒ってるって

だって昨日は1日泣いてたんだもん
ずーと不機嫌だった
こんなの初めて...

お風呂入ってる時に反省
はぁまた、怒っちゃったって

息子の寝顔とても可愛い
笑顔もとても可愛い
すべて可愛い

なんで怒っちゃうんだろ

ごめんねー...😢😢

コメント

mikan

私もママになってまだ数ヶ月。Aママさんもママになってまだ数ヶ月。

慣れない育児、なにしても泣いてたりするとわかんないからしんどいですよね。こんなに抱っこしてるのに、なんで眠いのに寝てくれないのとか。ママだってきついですよね。

私はまず共感してあげるようにしています。

眠いのにねれなくてないてるときは「眠いのにねれないんだよね、いやだよね。きついよね。安心して眠っていいよ、ママが見守っているから」たくさん泣いてたら「何をつたえたいのかなー?大きな声でずっと泣けるなんて体力あるんだね」みたいに。

あんまり無理なさらないでください。たまにはパパにお願いして、少しだけでも横になってみてはどうでしょう?(´ー`)

• ママリ

ママリ

分からないことばかりで
    泣いてる息子を見て共感したいですけど
    あーーもうー!!!
    と叫んじゃいます...

赤ちゃんもきっと不安を抱いてるのかな

話しかけながら抱っこして
    安心させてあげなきゃですよね

怒って伝えるのではなく。

頑張ります

ありがとうございます😭

• 7月22日
  • mikan

mikan

お気持ちよくわかります。私も心のなかではあーーもう。いやだーって叫んでいますよ!絶対しないですが、布団においてもう別の部屋にいきたくなりますもん。

もしかしたら赤ちゃんもママが叫ぶと不安になるのかもしれないですね。

頑張りすぎると心もしんどくなります。危険じゃない程度に手を抜いて過ごしてみてはどうでしょうか?(´ー`)

• 7月22日

怒ってしまうのはママが頑張っているから。
そしてママが正常だからですよ^_^

きっとごめんねの気持ちや大好きな気持ちも息子さんには届いているはずですよ!
あまり自己嫌悪にならず、自分の毎日の頑張りも認められると良いですね😌👌

子育てってこういうものですよ〜
理想と現実は違います😓

まーちゃん627

私なりのやり方ですが、赤ちゃん泣いてる時に気持ちを言葉にして代弁して言うとなんか面白くて笑っちゃうんです。『ママ〜オムツかえてくれよぉ〜』とか『まったく〜なんで僕ほったらかしなんでしゅかねぇ〜』とか言うと、気持ち楽になりますよ。笑)

赤ちゃんは喋れないから泣くしかないんですけど、こんなこと言いたいのかなぁなんて想像しながら泣き顔見ると愛おしいものですよ😋💕