※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

認可外か認可園か迷っています。現在9ヶ月の子が1人います。今は認可外…

認可外か認可園か迷っています。

現在9ヶ月の子が1人います。
今は認可外の園に週3回通っています。

来年度から認可園に転園するか今の認可外にいるか迷っています。
迷いポイントは以下の通りです。

今の認可外メリット
○仕事をしていなくても預けられる
○先生方が優しい
○英語教室(カナダ人の英語の先生が来るようです)、リトミックなどカリキュラムが充実
○時間などは融通がきく

デメリット
○週3回しか通えない(週3回で働ける職場が今のところ見つからない)
○保育料がそこそこ高い
○結構遠い(車で15分くらいですが、雪国のため冬は倍以上かかりそうです)

フルで預けられる認可を探そうかとも思っていますが(多分認可園ならフルで預けても今と同じくらいの保育料です)、転勤のスパンがかなり短い転勤族のため(1〜3年)なかなか仕事が見つけにくく、もし見つからなかったときに認可は2ヶ月で退園になってしまうのでそれも困るなと思っています。
でも今の認可外だと週3回しか通えなくてそのせいで結局仕事は見つかってない訳だし…と堂々巡りです。

でも仕事はしたいのです。
転勤してきて親兄弟はおろか友人知人もいないこの土地で、赤ちゃんと2人きりで過ごす日々にそろそろ限界を感じています。

今の認可外は先生もみんな優しくて雰囲気もいい園なので、認可園に転園して今より環境が悪くなったらと思うと踏み切れません(激戦区なので人気園はもちろん小規模園すら入れるかどうか…。区役所では人気のない園なら入れるかもと言われましたが、人気のない園は人気のない理由がありますよね)

でも来年度の申し込みは来月いっぱいと期限が迫ってきてぐるぐるしています。
知恵を貸して頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆめ👶

私なら他の認可外をさがします😖
週3しか預けれないのが……。働きたくてもなかなかその条件で雇ってくれる会社も少ないだろうし😣
認可保育園だと仕事復帰でもないとなかなか通らないでしょうし、激戦区なら尚更💦
今の保育園の先生方の雰囲気がよかったりなど気にかかると思いますが……
9ヶ月ならまだお友達とかもわからないし、環境かえるなら今のうちかな!?と思います🤗

私も来月から仕事復帰なので認可保育園申し込みしてますが、待機になったので一旦認可外に預けることにしました!保育料はだいぶ高いのですが繋ぎとして💦

• ちあき

ちあき

ありがとうございます。
    実は今のところが認可外2園目でして(前はちょっと信用できないところで)もうこの地域で認可外は他に行くところがないのです💦
    保育料高いですよね💦

• 10月27日
♡miffy♡

お住いの地域に福祉事務所や保育コンシェルジュがいる科などありますか?
認可なら期限もあるので、1度相談する方がいいかなって思います!
私は何から何まで相談しましたよ😂

• ちあき

ちあき

そんなサービスがあるのですね!
    知りませんでした。

調べてみたら私の住む地域にもあったので相談してみます。
    ありがとうございます!

• 10月27日

「子育て・グッズ」に関する質問