※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shimakooo
子育て・グッズ

保活に心が折れそうです、、私は京都市に住んでおります。3歳の息子を来…

保活に心が折れそうです、、
私は京都市に住んでおります。3歳の息子を来年4月に保育園に入れたくて今保育園見学に望んでいるのですが、3歳枠は基本少なくないとこもあります。
仕事はフルタイムではありません。でも先の事を見越して保育園を考えておりました(ノД`)
幼稚園でもいける時間帯ですが諦めたくない気持ちと、もう諦めて幼稚園に入れるべきか頭が混乱しています。
どなたかご意見をいただきたく思います。

コメント

はち

こんばんわ!
保活大変ですよね…私も上の子が来年の4月に3歳児クラスで、保育園に入園出来ないかなぁ?と申し込みしました。
もともと育休が満2歳で終わってしまい、保育園に入れずそのまま退職したので、現在無職で求職活動中です。

保育園の3歳児クラスは小規模保育園からのスライドでほぼ埋まってしまうので厳しいらしく、幼稚園と併願してます。
仕事をしたかったので私も保育園が諦めきれなくて…。
でも、今は心が幼稚園側に傾いてます〜。
幼稚園で預かり保育が充実しているところを選んで、幼稚園ならではのカリキュラムにも魅力を感じて^ ^
…半ば保育園を諦めてるのもありますが💦
幼稚園は幼稚園で良いところもあるかなーって前向きに考えるようにしてます😅

shimakoooさんはお近くの幼稚園はどんな様子ですか?
保育園・幼稚園それぞれのメリット・デメリットがあると思うので、何に重点を置くかを考えても良いかもです〜!

• shimakooo

shimakooo

こんばんわ!
    うちも今小規模保育園に行かせてます!ただ今してる仕事だと幼稚園でも全然入れる時間帯の為悩んでいます。

私の場合も幼稚園と併用で考えておりますが、幼稚園も1つのみしかありません。
    それぞれに良いとこがあるのは確かにです…。正直幼稚園でも良いのですが後で後悔しないかなと思ってしまいます(ノД`)

• 10月26日
あや

現在小規模で幼稚園見学始めてます!
来年の3歳枠だと幼稚園の事務さん曰く出生率が高いらしいです💦
私の小規模もスライドで点数プラスになる連携幼稚園ありますし、既に満点な所にプラスなのでそうなると3歳から入りたいご家庭はかなり厳しいと思います😞💦
入園料捨てる気持ちで併願するか、
希望は出しておいて空くのを待つか…悩みますよね。

• shimakooo

shimakooo

本当悩みます…(ノД`)
    見学行くたびになんだか気が沈んでしまいます。

なんだか最初から小規模じゃなくて保育園に入れた方が良かったんじゃないかと自分を責めてしまいます。

• 10月26日
YS

うちは現在、市内公立幼稚園の年少に通ってます。3月までは小規模に通っていて、去年の秋も主さん同様保育園にするか幼稚園にするか迷ってました!幼稚園にした決め手は、一番近かったこと、園自体の魅力、パート勤めなので休園日の都合もつく、といったところです。
公立なので入園料はなく、幼稚園に入園するかどうかは保育園の結果が分かってからでokでした。(私立幼稚園だと入園料がネックですね💦)
保活も大変ですが、納得するまでされたらいいと思います✨書類出したとしてもそちらはいつでも辞退できますし。
今は幼稚園の預かり保育充実してますよ😊4月のコロナ休園中も仕事ある人は通常通り預かってもらってました👍

• shimakooo

shimakooo

幼稚園だとうちはバス通勤になってしまいます。
    見学に行った幼稚園は凄く良かったのですが、私が自転車にしか乗れないので迎えが大変かなというのがネックですね…
    全然自転車でもいける範囲ではあるのですが(^_^;)

気持ちでは正直パートだからって保育園諦めるのもムカつくなと思っています!

• 10月27日
ぽんた

なにかとお金は必要ですが幼稚園も併願という形で探されるのはどうでしょうか?
うちは3歳と2歳の同時入園で保育園が落ちた場合幼稚園にと伝えていました。幼稚園の入園金、制服代(うちは知り合いからお下がりをもらっていたので少額で済みました。バザーなどあれば購入できるかも?)が戻ってこない覚悟です。園によっては返金もあるそうですが…要確認です。
近隣は最低点が30点〜50点と様々でした。第7希望まで書きました。
3歳の保活大変かと思いますが(私もエリア広げて探し回っていました)、子どもとじっくり家で過ごせたのは本当によかったなと思います😊頑張ってください✨

• shimakooo

shimakooo

なんかほとほと保活に疲れてしまいました:;(∩´﹏`∩);:
    今日も区役所に相談に行ったのですが、3歳枠は2歳児クラスが上がってくるのと小規模に行っている方ですぐ埋まるとか…
    おまけに保育園に入れるなら小さいうちに入れとかはった方が入りやすかったと言われました(ノД`)

幼稚園は近隣にはなくバス通学で行ってもらおうと思ってます…
    親がこんなに必死な思いしているのになんかもう泣けてきます。

• 10月27日
さなみ

長男が小規模園から保育園に行きました。
うちは次男(0歳児)との同時申請でしたが、見学では厳しいと言われることが多く、悩みました。
保育園にも園バスがあるところがあり、範囲を広けて探しました。
たまたま通える範囲に新設保育園ができるのを知り、まだ園舎もできていませんでしたが第一希望にしました。
初年度の年少は定員割れの10人くらいでした。
ずっと待機だったと車で20分以上かけて通ってる方もいらっしゃいました。
そこまでしても保育園がいいか、それなら幼稚園がいいか、ですよね。

「子育て・グッズ」に関する質問