※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィヌ
妊娠・出産

旦那の立ち会いについて、陣痛時は側にいてほしいが、出産時は部屋を出てほしい。出産の瞬間は素晴らしいが、自分の状態を見られたくないと思っている方いますか?

旦那の立ち会いについて。まだ先のことなんですが、旦那さんに立ち会いで見ていて欲しくない方いらっしゃいますか?💦
陣痛で辛いときは側に居てほしいけど、産む時は部屋を出てもらって産まれたら赤ちゃんを見てほしいと思ってるんですが…変でしょうか😅
出産の瞬間は素晴らしいものだと思うんですが、なんか、自分がズタぼろの所はあまり見て欲しくないというか💧
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

立ち会い希望でしたが、コロナで叶わず1人で出産しました。結果的に、陣痛長引き、汚い話ですが陣痛の度に尿も便も漏らし、嘔吐し、とても旦那に見せられないなと思いました💦
でも産まれたら1番に赤ちゃんは見てほしいのは分かります!

• フィヌ

フィヌ

大変なご出産でしたね😱
    頭が下がる思いです😣
    そうなんです💦赤ちゃんは一番に見てほしいけど、産む私は見ないで欲しい気がして😅

• 10月26日

変じゃありません‼️
お気持ち、すごく良くわかります‼️
私も同じように思っていました☺️

• フィヌ

フィヌ

そうなんですね💡
    最近は父親としての自覚が~とか立ち会い推奨感あってどうなんだろうと心配だったんですが、安心しました😣

• 10月26日

まさにそんな感じでした。
一人目はそれで立ち合いは希望せず、産まれたらすぐ入ってもらいました。
二人目は立ち合いしてみてもいいかな?と思い希望しましたが、辛い姿を見せて、主人は感動よりも私が可哀想で怖かったと😂

私の方も変に気遣ったりしたので、立ち合いはしなくても良かったかもと今でも思います😂

• フィヌ

フィヌ

私の旦那も同じような感想を抱きそうなので私も産まれたら入ってきてほしいなと思ってました💡
    同じような方がいらっしゃってよかったです☺️

• 10月26日
ココア

私は最初立ち会いのつもりでしたが、
いざ産まれる直前になった時に、旦那がいたら集中出来ない気がして、いきむ段階になった時点で出ていって貰いました
なので全然変じゃないと思います、
旦那的に肝心の瞬間に立ち会えなかった不満はちょっとあったみたいですが、産むのは女性なんですから、こちらの意見を押し通しました😅

• フィヌ

フィヌ

確かに集中できなそうですよね😱
    私も無事に産まれたところから見てほしいです☺️

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も
立ち合いしませんでした(^^)
私はする意味もないなと
思ったので。笑
陣痛中も別の場所での
待機でした。笑
一人で耐えていたかったので
邪魔して欲しくないと
言う気持ちのが強かったです。笑

• フィヌ

フィヌ

そうなんですね💡
    最近は立ち会い推奨感があって立ち会いして欲しくないってあまり言わないのかなと心配だったんですが、安心しました☺️

• 10月26日
ゆいとん

私は陣痛室はずっと付き添ってもらって、分娩室に入って生まれるまで20分くらいは外で待ってもらい産まれてから入って写真撮ってもらいました!!
結構生々しいシーンが多いので良かったです!😅

• フィヌ

フィヌ

わー💡その流れがすごい理想です❗️
    やっぱりそうですよね💦
    出産は綺麗事ではないけど、わざわざそういう所は見ないで欲しいなと思ってました😣

• 10月26日
ママリ

私も同じ感じでした!
でも立ち会いしました。
汚いですが、誘発剤効きすぎて吐くし下からも漏らすし最悪でした💦

けど痛すぎて、旦那に配慮とか気がまわりませんでした笑

分娩室は基本頭側に旦那さまは立つと思います。

命がけで産むところを実際にみてもらい、私は結果論ですが立ち会いして良かったです!

• フィヌ

フィヌ

そうなんですね☺️
    出産てほんと命懸けですよね😱
    立ち会い希望に変化したのは何かきっかけとか気持ちの変化とかがあったんでしょうか?🥺

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

私は正直最初は立ち会いなんて恥ずかしいし、出来れば希望しませんでした。
    最後は旦那次第かと思い旦那に任せてました。旦那もどちらでもいい…みたいな感じでした😅

出産したのが総合病院で、助産師さんにほとんど立ち会いしてるし、絶対立ち会いした方が奥さんのありがたみわかるよ!血がダメで倒れちゃうとかなら迷惑になるけど、そうじゃなければ立ち会いしない?と両親学級でいわれ、旦那も立ち会いする気になったみたいです笑

• 10月26日
  • フィヌ

フィヌ

なるほど、周りは立ち会い推奨感ありますよね😅
    有り難みは出産の瞬間見なくてもわかると思うんですよね💧
    でも、男性側も一緒に乗り越えたみたいな感動あったりするんですかね🤔
    私も旦那に聞いてみようと思います☺️

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね!
    でも旦那曰く、産まれておめでとうございます㊗️って取り上げられた瞬間は感動したし泣けたって言ってました!

息子は途中で心拍低下し、仮死状態で10秒後くらいに泣いたので感動と同時に青冷めたらしいですが笑

今は何の問題もなく元気に育ちいい思い出です😊

コロナで立ち会いが制限される中、もし立ち会い出来るなら前向きに考えてもいいと思います😊

産まれて頭元でご苦労様!ありがとうってすぐ言われたのは嬉しかったし、役には立ちませんでしたが、いてくれるだけで安心感はありました!

• 10月26日
  • フィヌ

フィヌ

なるほど💡
    確かにおめでとうございますって言ってもらう瞬間は感動しそうですね🥺
    安心感あると嬉しいですね☺️
    側に居てもらいたい気持ちもあるような気がしてきました😂
    旦那と相談してみたいと思います✨

• 10月26日
ちゃこママ

私も立ち会いされるの嫌です😅まだ出産してないですが、痛みで理性なんてないだろうしどんな状態かわからないからです😖💦

• フィヌ

フィヌ

同じような方がいらっしゃって安心しました☺️
    確かにどんな状況になるか想像できませんよね😱

• 10月26日