※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarapi
子育て・グッズ

四歳の息子がトイレに行きたがらず、おしっこを我慢しています。1日に2回の回数が少ないか心配ですか?

四歳になる息子が自分からトイレに
行きたがらず、
おしっこをギリギリまで我慢して
しまいます。
おしっこの回数がだいたい1日に二回
なのですが、少ない気がするのですが、
こんなものでしょうか?

コメント

ちょこ

ん?1日に2回トイレでおしっこをするのですか?
それともオムツにしてるのと合わせて2回?…はさすがにないですよね(;´Д`)

自分からトイレに行きたがらないのなら、こちらで時間を決めておいて、出ても出なくてもトイレに連れて行って座らせてみてはいかがでしょう。
うちもトイトレはじめは、慣れるまでは食前食後寝る前など時間を決めて連れていってました。

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます
    m(_ _)m
    わかりづらくてすみません>_<
    オムツはしておらず、
    トイレも自分でできるのですが、
    おしっこをギリギリまで我慢するので、
    おしっこを1日に二回位しかしないのです。

自分からトイレに行きたがらないので、朝起きた時と、お風呂の時又は寝る前に無理やりトイレに行かせる感じです。

おしっこをしないで寝てしまった時も、おもらしせず、朝まで寝ています。

トイレに連れて行こうとするといつも逃げ回って暴れるのですが、
    無理やりトイレに座らせた方がいいですよね?

• 7月22日
ぶっつん

少ない気がします!(>_<)膀胱炎にならないか心配ですね。
どこかでみたのですが、トイレが上手に出来たら絵とか表とかに、シールを貼る、などご褒美的な事はどうでしょうか??

• tarapi

tarapi

m(_ _)m
    少ないですよね>_<
    私も少ない方で、子供の頃は膀胱炎になったりしてました。
    シール、良いかもしれないですね。何かご褒美があると頑張れるかもしれないですね。
    試してみたいと思います^_^

• 7月22日
ゾロゾロ

うちもギリギリまで我慢しちゃうタイプですが、出先などでしたらトイレが近くにないときなんか大変ですよね💦
なるべく時間で行かせたり、出掛ける前などは『トイレいってからじゃないと行かないよ~』って感じで…。本人は出ないからトイレ行かないって言いますが、結局座ると出ます(笑)
幼稚園でも時間で行ってるようで、9時から13時までの幼稚園ですが、その間に2回みんなでトイレの時間があるようですよ❗
何か次の動作のタイミングで誘導してはどうでしょう⁉
外出時とかおやつのときとか🎵

• tarapi

tarapi

m(_ _)m
    出先は困りますよね>_<
    いつもギリギリで、トイレまで抱えて走る事もしばしばです(^^;;

トイレの時間が決まっている幼稚園もあるのですね。
    うちでは時間が決まってないので、やはりなかなかトイレに行かない、と先生にも指摘されました。

時間を決めて座らせた方が良いですね。
    座らせると出るもんですよね。

おやつの前はいいですね。
    「トイレ行ったらおやつだよ」
    という風にトイレに誘ってみようと思います。

• 7月22日