※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

良い夫、良い父なのか、第三者の意見が欲しいです!4歳、0歳2ヶ月の子ど…

良い夫、良い父なのか、第三者の意見が欲しいです!
4歳、0歳2ヶ月の子どもがいます。

仕事で7時~20時過ぎは不在。(週1で19時帰宅)
5時起きで、食洗機まわす、洗濯一回まわして干してから出勤。
ゴミの日はゴミ袋1つ出す。(もう1つは私が出す)

仕事から帰宅後はランニング一時間。
20時過ぎからランニング→お風呂→晩御飯(私が準備した物を自分で温めて食べる)の為、子ども二人の寝かし付けには協力せず。
ランニングに行く時に子どもがグズっていたら「大丈夫?」と声を掛けて出て行く。

休日は朝早くからランニング。
洗濯、掃除機掛け、週1トイレ掃除。
ご飯の準備は炊飯器セットのみ出来る。
昼寝は必須で休みは必ず昼寝する。
義実家に週1程家族で行くが、行くと、寝てるか漫画読んでるか飲んでるか。
コロナ、出産がない時期は毎週のようにお出かけに連れて行ってくれた。

自分の感情は入れず、書いてみました💦
これだけでの判断は難しいと思いますが、率直な感想を下さい💦💦

コメント

イチ

5時起きで食洗機まわす…←ここの部分だけ読んでもうとても素晴らしい旦那さん!!!!と拍手をしてしまいそうでした!笑
続きを読んでも家事に積極的に協力してくれる様子が伺えますし「自分のことは自分で」がきちんとでいてる旦那さんだなぁと羨ましく思いましたよ〜!いいなぁ〜!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    毎朝の家事は本当に助かっています💦
    ただ、家事には協力的ですが、毎日ランニング行く事が不満で😅
    子どもがグズっていたら上の子の寝かし付けが上手くいかないんですが、行くなと言えば不機嫌になるので1人で頑張っています😅
    仕事もして、やるべき事(家事)は一通りやってくれているので、ここまで求めるのも悪いかなと思いますが、ランニング反対してもいいですかね?😅

• 10月26日
  • イチ

イチ

なるほど!そうか!完全に自分に置き換えて考えてましたが、質問者さんはお子さんお二人ですもんね💦そしたら寝かしつけも2倍大変ですよね💦
    最初からランニングを反対するのではなく、ランニングの時間をずらして寝かしつけに協力してもらうなど話し合いをもってみるのはどうですか??旦那さんの息抜きがランニングだとしたら取り上げてしまうのは可哀想な気もします…良い方向に進みますように🙏✨

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランニングは息抜きになっていると思うので、1人で無理だなって時だけ協力してもらう事にしようかと思います🙏
    イライラしていましたが、皆さんのおかげで落ち着いて考えられました!
    ありがとうございました🙇

• 10月27日
まぁ

子供との遊びや触れ合いがないなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんです😣
    ランニングをやっていなかった時期でも、帰宅後ご飯、お風呂、としていたら、結局子どもとの時間はないんですが、ランニングするなら子どもの相手を…と思ってしまいます。
    休日も、子どもを外に連れて行く事はたまにしますが(散歩や買い物)、家では全然遊ばずです…

• 10月26日
ゆゆ

家事は色々してくれてありがたいなぁって思いますが先に育児協力しあってランニングは後回しにしてくれよって思います。一人暮らしと変わらないじゃんって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね❗
    一人暮らしと変わらないですね!
    これで、子どもまだ欲しいみたいな事いうので、無理でしょ、って思っています💦

• 10月26日
ママリ

私からしたら、
あんま良い夫じゃな〜い😂💦

ランニングって何?
って感じです😂💦

休日の早朝ランニングは良いと思いますが…
帰宅後のランニングが…😂

5時起きの家事やめて、
5時起きでランニングしてきて〜…
帰宅後は2人で育児したい…

なんか…アナタ一人暮らしなんですか?
と言いたくなってしまう…
自分のルーティンを崩せないというか…とにかく自分軸で動いてる…??

もう1人暮らしの延長線ではいられないぞ…ズルイ‼️と思っちゃいそうです😭(私心狭いので)

家事はとても助かるし…やらない旦那さんも多いでしょうから偉いのかもしれないけど…

何かそこじゃない…感があります…😂笑

下の赤ちゃんが生まれる前で、
4.5歳のお子さん1人の状況ならよく出来た旦那さん‼️って思うけど…

下の子2か月だったら私はちょっときついかなぁ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休日の早朝ランニングも嫌なんです😣
    それで眠い眠いって毎回昼寝して、こっちも昼寝したいわ❗って思って😢
    でもお出かけ大好きだった夫がコロナで我慢続きになって見つけた趣味なので、我慢していますが💦
    夜の寝かし付けも、おっぱいあげながら上の子の絵本読んだり、1人でいっぱいいっぱいな日も多いんですが、私より早くに起きて家事してくれてる罪悪感?から、協力を求められずにいます…。
    夜も私の方が早く寝ます。
    仕事は10年目ですが、同期は半分以下しか残っていないようで、しんどいそうです。
    なんか申し訳なくなって…。
    でも自分のペースで全部動いている事にムカついて、たまにストレス爆発。の繰り返しでしんどくなります😢

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

ランニングのせいで眠いんですね…
    それで昼寝は…😇😇😇

はじめてのママリさんは優しいんですね…
    とにかく一人で頑張ってしまう…そして何とかこなしてしまうタイプですよね😔💦

私ならもう爆発してます💣💥

喧嘩にならないよう、朝の家事はとてもありがたい事…からまず伝えて
    下の子が生まれていっぱいいっぱいだよ…って伝えてみた方がいいと思います😭💦

実際コロナでストレス溜まっているのは旦那さんだけではないですよね…
    家族みんながストレス溜まっているし…
    我慢続きなのははじめてのママリさんも同じじゃないですか?😣💦
    そこを言って喧嘩してしまってはいけないですが…
    寝かしつけの協力だけでもお願いしたいですよね…

• 10月26日
ぱんまつり

良い夫ではありますが、良い父ではないと思います😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます、
    そうですよね💦
    子どももパパよりママ ママです😣

• 10月26日
りあむ

すみません、私にもあまり良い夫・特に良い父親には見えないです😅

朝5時起きして食洗機やら洗濯やらも奥さんを手助けしたい…というより、自分の中で自分のルーティンが決まっている・自分がしたくてしているという風に感じました。
そこはまだいいんですけど(事実助かるので)

仕事から帰宅後のランニング1時間は申し訳ないですが本当に不要ですし、夜なんて子ども2人いたらバタバタしますよね💦そんな暇あるなら子どものお世話やその走ってる1時間で子どもと遊んでほしいですし(お子さんにとってもパパと遊ぶ大切な時間ですよね💦)グズってても行くって父親としてないなーって感じました。

まあ休日ランニングは100歩譲って許せますが、義実家にお邪魔している間も然りですが旦那さん、お子さん方と全然遊んでなくないですか?💦そこが一番気になりました。
私ならしてくれる家事を減らしてくれていいからもう少し子どもたちとたくさん触れ合って、子どもたちとの時間を大切にしてほしいと感じます😣

他の方も仰ってる通り一人暮らしと変わらないですよね😅自分の一日スケジュールを崩したくない・自分軸、自分が一番大事な印象を受けました。子どもを最優先にしない出来ない父親は、父親としては勿論旦那としても私は好きではないです😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ前はよくお出かけに連れて行ってくれて、子どもも喜んでいましたが、それが出来なくなって、「子どもの為」というより「自分が楽しめる事の為」に動いていたんだなと気付きました。
    家で、「遊んであげてー」「相手してあげてー」と頼んだら、すぐ眠たくなってカーペットでゴロゴロしだす→子どももパパは遊んでくれないと思ってるので私のところにくる→私が相手して遊ぶ。という感じで、イライラするので期待しなくなってしまいました💦
    でも子どもの為にも良くないですよね?😣
    なんと夫に声掛けをすれば良いでしょうか…
    情けない質問してすみません😅

• 10月26日
  • りあむ

りあむ

お子さんもお父さんともっと関わった方がいいと思うし、お子さん自身もパパに遊んでもらえたらとても嬉しいと思います😣

うちは2歳で年齢が違うのですみませんが、やはりパパが休みの日にパパと遊ぶときは私と遊ぶときと遊び方や表情もまた違いますし、すごく楽しそうですよ😣✨あとパパとしかしない二人だけの遊びとか、こんな事パパに教えてもらった〜!とか楽しそうで…もっと触れ合いの時間を大切になさった方がお子さんも喜ばれると思います😭お子さんパパが構ってくれないと分かって諦めてらっしゃるのが切ないです💦

具体的に頼んでみるのはいかがでしょう?「遊んであげて」「相手してあげて」より「一緒にボール遊びしてあげて」「一緒にパズルしてあげて」とか…あとはお子さんにパパの目の前で!「パパと何して遊びたい?」と聞いて「○○!」と答えてくれたら「じゃあパパと○○して遊ぼっか🌟」など🥺
    遊んであげて、相手してあげてーだけだと自分で考えなきゃいけないので具体的に何して遊ぶか考えるのが面倒臭いとか、ちょっと横になっちゃお〜とか甘えが出てしまうのかもしれません😅すでに実践なさってたらすみません💦

でも私だったら子どもたちが寝た後、即旦那と話し合いの時間を設けてまずキレますね(笑)子どもの今って今しかないんだよ?あんた父親としてもっと子どもとの触れ合いの時間を大切にしたいとか思ったり、一緒に遊んで楽しませてあげたいとか思わんの?って普通にキレます😂笑

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごっこ遊びが大好きで、夫にもごっこ遊びの相手を頼む事があるんですが、その時にいつも寝ます😅
    なのでごっこ遊び以外の相手を頼む事にしようかと思います。
    パパと何して遊びたい?って聞くのは良いですね!
    夫も私から言われるより、子どもに一緒に遊びたい!と言われる方が良いと思いますし✨
    パパとしかしない遊びも、何か考えてみます!
    本当にありがとうございました🙏🙇

• 10月27日
みぃ

お義母さんだったらありがたい存在ですよね🤣
そのくらい子供と関わってないと感じます😂
ただ、ゴミは全部捨てろ(笑)

ランニングは子供を寝かしつけてからならどーぞって感じですが、週1義実家はキツイ‼️しかもそこでも父親面すらしないのか…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ、出来れば全部捨てて欲しいです😂
    義実家に行っても父親面もせず基本ソファーにいます。
    子どもも、パパは遊んでくれないと分かっているので寄っていかないし、全く役立たずです。

• 10月26日
  • みぃ

みぃ

うちの旦那は同じだけ家事やってあとの時間はほぼ子供と居ます😂

娘もパパ嫌期ありましたが、ママがいるとママがいいってなっちゃうからってよく散歩に連れ出してましたよ~😁

休みの日はだいたい3人でお出掛けか私が買い物にひとりで行くかなのでパパといる時間のが長いし…😅

4歳で意志疎通出来るのに遊ばないって興味ないんですかね🤔

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

家事はそれだけやってくれたらありがたいです。うちは、私がまとめたゴミを出しに行くだけです。
ただ、仕事から帰ってきたら子供の面倒を見てほしいです。こっちも昼間、自分の時間があるわけじゃないし•••
あと休日の義実家に週1っていうのはちょっと😓その時間あるなら、家で旦那1人に任せて自分の時間もらいます。
上の方たちが言っている、一人暮らし感は否めないですね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家は上の子が大好きで、休みになると行きたがって、その度に次の休みも遊ぼうねって義母と約束してるんです😣
    今日は夫が昼寝してる間に義実家で食べる晩御飯の準備して、おっぱいあげて、義実家に行けば私は義母と話したり子どもの相手して、夫は雑誌読みながら飲んで、食べて、また寝てました。
    不公平ですよね。
    子どもに「実家(義実家)好きだなー!」って夫はいつも言うんですが、そりゃ家事や下の子のお世話をしてその合間に遊ぶ私と、遊んでくれない夫のいる家より、いつも遊んでくれてしっかり相手してくれる義母のいる義実家の方がいいでしょ!って言いたくなります。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが行きたがっているなら行ってあげたいですが、旦那さんにとっては良い口実?になっていそうですね😭
    本来なら旦那さんがやるべき遊び相手を義母に任せている感じで、父親の自覚があまりないのかなと思ってしまいます。それか遊び方が分からないとかですかね...?
    今の状況だと、質問者さまが休める隙がないなと💧せめて質問者さまも義実家で休めるか、旦那さんと上の子だけで義実家に行くか•••2ヶ月の子がいて義実家で過ごすのは大変ですよね😢

• 10月26日
はじめてのママリ

はじめは、最初の文だけで、いい旦那!!
て思いましたが、、、
なんだろ、いい旦那...だけど、あれ?なんかって感じが😂

家事に関しては良い夫、
子育てとかに関しては我関せず感でて...

子供がいなければ良い夫、
父としてはなにもしないダメ父。
て感じですかね?😂

せめてその時間に帰ってくるなら、もー子供寝るんだし、子どもと関わってからランニングにしたらって思っちゃいます😂欲いえば寝かしつけもしてw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    そうですよね!
    あ、あれ?育児は…?って感じなんですよね💦
    寝かし付けはもぅおしゃぶりに頼ろうかなと思います😰
    本当、欲を言えば寝かし付けして欲しいです💦

• 10月27日
めめ

家事に協力的な方だなとは思いましたが、育児には過ごして消極的かなぁ。
その分まぁ、こっちは育児に専念出来るかもだけど私なら家事の分担減らしても良いから育児もっとして欲しいし義実家に週一なんて嫌です笑。
昼寝必須も嫌だー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり家事に強力的で、育児は消極的、な感じがしますよね(>_<)
    義母は良い人で、お世話になってるんですが疲れてきました😅
    義実家訪問も、育児の事ももぅ少し考えます。
    ありがとうございます🙇🙏

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

いいお父さんであり旦那さんだなと思いました😌
ランニング行くことが不満のようですが、うちは何も一切せず、趣味に没頭してますので、そんな奴と比べると、趣味も家事育児も並行してやれる男性…素敵です👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナでなければ子どもとお出かけにも行くので、趣味と家事育児はもっと上手くバランス取れてる人だと思います🙏
    少し落ち着いて夫の事をみれました。
    ありがとうございます🙇

• 10月27日
あしゅりー

良い旦那さんだなーとは思います。
でも週一の義実家訪問で漫画読んでるか寝てるかは許せませんw(飲むのはまだ許せる)

ママさんも義実家行くんですよね?
クソ面倒くさいので私なら拒否です。

世の旦那さんの中には家事育児一切せず趣味やってるような人もいるので、そういう人と比べたらだいぶマシですが…
下と比べても仕方ないですしね。

平日はともかく、休日はランニング(やそれに伴う昼寝)をやめて子供と関わってほしいくらいは言いたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も義実家に行きます。
    義実家に行くと、夫は子どもの相手も家事もしなくて良いし、寝たいときに寝て、起きたら漫画読んで。天国だと思います。
    私は実家に行く事がないので羨ましい限りです😇

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

ダメな旦那さんじゃ無いと思います。

確かにもうちょっと考えてよ!子供の事やるべき!とはなるかもしれませんが、そう思った時にちゃんと旦那さんに言ってますか?話し合いしてますか?

旦那さんは自分の出来る精一杯の事をしているつもりなのかなと思います。
それ以外は分からないし、子供もママっ子だから自分には何も出来ないと思っていそうです。

これから幾らでも良い夫、良い父になるように感じます。
とりあえず、旦那さんの昼寝後は、私も昼寝したいからあとよろしく!と言ってみたら良いと思います。
それで「必要ないでしょ」とか言ってきたらクソ夫決定ですが😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もぅ全くそのとおりだと思いました!
    仰るとおりです😢
    自分のペースで出来る事しかしないじゃない!ムカつく!と思っていましたが、確かに、夫は自分に出来る事を毎日してくれているのかなと思いました。
    昼寝も、どうしてもしないとしんどい!って時は「昼寝させて」と言っていますが、その時は「ママしんどいからこっちにいよう」と上の子に言って1人にさせてくれます。
    イライラが勝って、そういう部分を忘れていました。
    多分、私が上手く伝えたり、頼めたら良いんだと思います。
    クソ夫じゃないと思えました🙇
    ありがとうございます🙇

• 10月27日

「家族・旦那」に関する質問