※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳差でワンオペ育児の方、経験のある方にお聞きしたいことがあります😩(…

2歳差でワンオペ育児の方、経験のある方にお聞きしたいことがあります😩(たくさん)

先日出産してもうすぐ退院です。

上の子は保育園に通っているので日中はいいのですが、16時頃からどうしたらいいか想像もできません😭
旦那は9時に出勤して21時過ぎに子供が寝てから帰ってくるので全く力にならないです…😩

聞きたいことは

・沐浴が終了したあとのお風呂はどうやって入れてますか?
・寝かしつけはどうしていますか?
・下の子は完母で育てられましたか?
・可能であれば1日のスケジュールを教えてほしいです

たくさんあって申し訳ないです😭
よろしくお願いいたします🙇‍♂️

コメント

さや

2歳1ヶ月差の兄妹です😊
沐浴終わったら、バスタオルに包んでバスチェアに寝かせて洗い場で待たせていました☺︎
バスチェアに寝かせて、上の子脱がせて、先に洗って湯船へ、私洗って下の子洗って、先に出て服着せて、上の子出して服着せて、自分が着てました(^^)
寝かしつけは飲ませてゴロゴロしてたら寝る子だったので、先にお腹いっぱいにして、上の子と並んで寝転んで2人とも寝るの待ってました。
完母です(^^)

7時起き、遊んで10時おやつ、12時ご飯、13〜14時昼寝、16時お風呂、17時ご飯、20時布団に入って21時までに寝てました**

• ぴぴ

ぴぴ

分かりやすくありがとうございます😭💓
    昼間もふたりの子供の育児尊敬です😭
    とっても参考にさせていただきます🙇‍♂️🙇‍♂️
    ありがとうございました😳💓💓

• 10月25日
れみまま

もう4年くらい前の話になりますが、1歳9ヶ月差の子供をワンオペ?してました。
【当時我が家は6人暮らしで、祖父85歳、祖母83歳だったので家事はすべて私がしてました】
日中は上の子が保育園にいってるのであれば、ほとんど赤ちゃんと二人だけの時間なのであっという間に過ぎますよ!

お風呂は3人で一緒に入るのが大変だったら上の子が保育園にいってる間に下の子と入って、上の子が帰ったら2回目入る【面倒かもしれませんが…】
家事はほとんど午前中に終わらせて、夕方は洗濯たたみと夕ご飯温めて出すだけにしました。
完母でした!

• ぴぴ

ぴぴ

6人暮らしで全て家事してるなんて…凄すぎます😳
    上の子はお風呂中、私にすごい絡んでくるのでお風呂1人ずつ2回入るのいいかもです🥺
    家事も午前中に終わらせてしまおうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♂️💓

• 10月25日
ママリ

1歳11ヶ月差です!

6時過ぎ
下の子起床、
7時半頃
上の子起床
朝ごはん、着替え
8時過ぎ
下の子授乳し、着替え
8時半
保育園へ出発
9時
洗濯、掃除、食器洗い
10時半
下の子朝寝
12時
朝寝から起床、授乳
13時
用事があれば買い物など
14時頃
夜ご飯準備
15時
下の子昼寝
16時
下の子起こして授乳、保育園へお迎え
17時頃
帰宅し、公園かお散歩へ行く
18時頃
夜ご飯
19時
お風呂
19時半
寝室へ一緒に行き、授乳しながら下の子寝かせる
20時〜21時
上の子とリビングへ移動
残った家事を終わらせつつ、
上の子と遊ぶ
21時頃
上の子と就寝
3時半頃
下の子授乳
っていう1日です!

お風呂は寝返りするまでは
脱衣所にバウンサー置いて自分と上の子を洗うまで待機、
上の子洗ったら浴槽にいれて下の子洗って、一緒に浴槽へ、下の子バスタオルに包んでバウンサーへ置いて、上の子上げて拭いて、自分も拭いたら、一緒に着替えにリビングでお着替えしてましたー!

寝かしつけは最初は上の子がうるさくてなかなか寝ず、隣のリビングでYouTubeやテレビみせながら待っててもらっていましたが、待てずに寝室に来てしまうことが多かったので、一緒に寝室へいって下の子がねるまでYouTube見せてます😂😂
そのまま一緒に寝てくれたらいいのですが、寝ないのであきらめてリビングへいって上の子の時間をとるようにしています🤗

下の子は生後3ヶ月から完ミです🤣🤣

• ぴぴ

ぴぴ

めちゃめちゃ詳しくありがとうございます🙇‍♂️💓

脱衣所で下の子待機させている時は、お風呂のドア開けて入っていましたか?

うちの子も寝る時うるさいのでどうしようかと思ってましたが、YouTubeに助けてもらおうと思います😂笑
    下の子寝てから上の子との時間とるのも素敵です🥰

ありがとうございます🥺

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

お風呂のドアは開けたほうが
    安心ですが、上の子がシャワー触って悲惨なことになったので閉めて、時々覗いていました!

YouTube反対派でしたが、
    言葉も覚えるし悪い事ばかりではないなぁーと今は思ってます(*^^*)

ワンオペ大変ですが頑張りましょう🤣🤣

• 10月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

悲惨なことになるのうちも想像出来るので閉めておくことにします😂

YouTube言葉覚えるんですね!
    うちの子遅いので、、ばりばり頼ります🤣

ありがとうございます🥺
    先輩ママの話し聞いて頑張ろうと思えました🤩
    頑張りましょう😭😭

• 10月26日

「子育て・グッズ」に関する質問