※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーまま
子育て・グッズ

息子の後追いが激しくて困っています。家事が進まない。おんぶして安心させるべきか、我慢を教えるべきか悩んでいます。

先輩ママさん教えてください!

最近息子の後追いが激しいです…
離れると泣くどころか立とうとするだけで
ぇ〜ん‼︎。・゚・(ノД`)・゚・。です…
夜も私がどこか行かないかと頻繁に起きては泣きます。

おかげで家事が進みません。
おんぶしながら家事して安心させてあげるべきか
泣かせて我慢を教えるべきか…

どうしたら息子にとってBestなのか悩んでいます。
よろしくお願いします♡

コメント

ぶーぶ

おんぶして家事が出来るなら、おんぶでいいと思いますよ(._.)
赤ちゃんのうちから我慢を覚えると、サイレントベビーになって将来精神面が不安定な子になる事もありますから。

ksrママ

後追いも成長の1つで嬉しい事ですが家事もしなければならないからママとしては大変ですよね(^^;;
ですが時期が来れば一人遊びをするようにもなるし当分の間だけと思って頑張りましょう♪
ママが体力的に大丈夫なのであれば、おんぶして家事をするのが良いと思います(^^)
ママにくっついてる安心感で寝ちゃうと思いますよー!うちは眠そうになった頃におんぶして家事してました‼︎
お互い育児頑張りましょうね(^O^)

あいか0318

後追い可愛いですよね♡

ずっとだとちょっと‥
って思っちゃいますけど私は後追いされるのが憧れだったのですごく嬉しかったです(*^^*)

夜子供を寝かせてから洗濯物やお皿洗いをしたり、お昼寝している時に夕食の下準備をしてできるだけ離れることが少ないようにしていました。

腰などに負担がくるかもしれませんが泣かせておくよりは、おんぶしながらの方が良いのではないでしょうか。

個人的な意見ですみません(´・_・`)

まめちゃんママ

うちは、抱っこひもなどで出来る家事は抱っこひもで❗️
危ない晩御飯とかの準備は多少泣かせて置きます(´xωx`)
カウンターキッチンなんで、顔をたまにバーってやってみたりしながら多少泣かせて...です。

うちの子も今、後追いひどいです(-。-;私がいなくなるとこの世の終わりみたいに泣いて追いかけてきます。
私の場合は家事の時は基本的に一緒に行動してます。抱っこしたり、洗濯干すなどは連れてきたり。
トイレも開けたまましますし。

料理は私の足元から離れないので、油物とかはねるの怖いのでご飯を炊いて味噌汁作るまではやりますが、あとのおかずは旦那さんが帰宅してから作りますよ。

あとは昼寝の時間が自分の中では勝負ですね❗️その時間で出来ることはやっちゃいます。

離乳食作るのはもっぱら子供が昼寝の時です。

いーまま

みなさままとめて返信申し訳ございません。
皆様全員が揃っておんぶとご指導頂いたので
不安心配も無くおんぶで家事したいと思います!
私の肩、腰、がんばれー笑♡