※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぜ
子育て・グッズ

保育園の見学4月からの入園を希望してるものの、コロナや自身の産後うつ…

保育園の見学

4月からの入園を希望してるものの、コロナや自身の産後うつやらで来月10日には申し込み締め切りだと言うのにまだ保育園の見学に行けてません…
申し込みの電話を明日にでもしようかとはおもっているのですが、遅すぎですよね…😔
なんでもっと早く動かなかったんだろうと今更焦ってます。

何かアドバイスなどいただけませんか…?

コメント

ぺんぺん茶@食べて動いて痩せましょう

全然アドバイスにはならないかもですが、今はコロナで見学自体やっていない保育園もありますし、私も数年前になりますが園の見学日に行かずに第一希望の保育園を外から見ただけで決めましたので口コミや保育園のHPでもなんとかなります!

ままり

市役所に連絡してこういう事情で見学に行けないんですが、どうすればいいか聞いてみるのはどうでしょう?

いちご

うちの地域は今月末が締め切りですが、今月見学行きましたよ😊
ギリギリで見学する人もいるので、大丈夫だと思います🙆‍♀️
ただ、必要な書類を用意するのに結構時間かかる(雇用証明書とか)ので、そこだけ気を付ければ大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

今は見学自体やっていない所の方がほとんどです。むしろ、コロナが落ち着いていないのに、保育園の中まで入って見学させるような園は、危機管理がなってないと思うので、こちらからお断りですね。
中を見学は出来なくても、外から見たり、入園案内の冊子を貰えてり、口頭で質問等は受け付けて貰えると思いますので、今からでも保育園に電話してみましょう!
後は平日の昼間に、園外から覗いたり、お散歩の様子を見ると良いと思います。

はじめてのママリ🔰

コロナの影響で見学できない園もあるみたいですよ😊
近場や気になる園に片っ端から連絡して見学申し込むのも遅くないと思います!

たんたんママ

遅くないと思います。
コロナの影響で見学できないところもありました。
なので、家の近くの通えそうなところを外から見るのでもいいと思います。

最寄りのこどもセンターに問い合わせると資料くれたり話してくれたりすると思います。

えみ

わたしも締切1週間前に申請しました!夫の就労証明書を職場に書いてもらうのに2週間待たされたので、職場に書いてもらうような書類関係は早めに用意した方がよいと思います😂

ゾウさん

私自身、見学とか行かなくてもいっかという考えで、近場を申し込もうと思ってたんですが、下の子がアレルギーがあるので、きちんと対応してもらえるか確認したくて、二つ目星をつけて電話しました!
近場の所は見学OKでしたが、もう一つはコロナで見学は行けませんでした💦

見学行きたいのであれば、行きたい保育園に連絡して見学可能か聞いてみると良いと思います!
事情もありますし、遅くても申し込みに間に合えばいいと思いますよ😊

たっきー

田舎で保育園の資料もHPもなく、コロナで園庭解放もしておらず、家からと職場からの距離と外から見た園の様子で第一希望から第三希望を決めました。

他のお母さんは園に直接問い合わせている方もいらっしゃいます、先着順でなければ遅くないですよ。

見学も大切かもしれませんが申請に必要な書類はもう手元に揃ってますか?

夫の職場も私の職場も就労証明書や保育の必要性の確認書?をなかなか書いてくれなくてギリギリ提出になりました。

書類がないと申請すら出来ないのでそちらだけ今から急いで用意した方がいいと思います。

ろぜ

皆様、まとめてのお返事で申し訳ありません💦
ありがとうございます。

今日先程希望の園に連絡して聞いてみました!
今年はやはり見学NGのところもあったり人数制限もあったりで、パンフレットだけ貰いに行けそうなところに近々行ってきます。

見学無しでも仕方ないということで、市の方でも情報ページを作ってくれているようでした💦

必要書類は間違いなく揃えるように手配中です。
皆様あたたかいアドバイスありがとうございました!

「子育て・グッズ」に関する質問