※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

3歳の息子と6ヶ月の娘がおり、来年4月から働きたい。幼稚園に通わせるか、保育園に一緒に通わせるか悩んでいる。保育園は預かり保育もある。申し込みが来月から始まるので早めに決めたい。

今3歳の息子と6ヶ月の娘がいます。来年の4月から働き始めたい為、子供達を保育園か幼稚園に預けようと思っているのですが、近くの幼稚園は預かり保育もあるので、3歳の息子のことを考えると出来れば幼稚園に通わせた方が良いのかなぁと思うのですが、娘と同じ保育園に通うのも2人一緒で安心かなーとか思い、悩んでいます。
来月から申し込みが始まるのでそれまでに決めないとなのですが、どうしたらいいかアドバイスをお願いします😭💦 2人バラバラだとお迎えとか大変ですかね💦

コメント

mama♡

2人バラバラは絶対に大変だと思います😭

• ひまわり

ひまわり

やはりそうですかね、、💦
    近くの幼稚園が評判良いので、余計気になってしまって😭
    でも大変で後悔するかもしれないですもんね💦

• 10月24日
  • mama♡

mama♡

大変というのももちろんありますし、知人はイベントがかぶることがあって最悪と言ってました😭

• 10月24日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!かぶるのは避けたいところですね、、😭
    良く考えます!
    ありがとうございます💕

• 10月25日
(^O^)

私は上の子は幼稚園で下の子が保育園です。

幼稚園に強いこだわりがなければ2人とも同じ保育園に入れるのが理想ですが、そうじゃない場合もあるので…

お互い近いところだったらそこまで苦ではないです。ただ、かなりバタバタしますね…

• ひまわり

ひまわり

近くの幼稚園が口コミ良くて、英語も教えてくれるとこだし、息子を入れてあげたいなぁと思って、、でも2人バラバラだと大変そうだなぁとは感じます😢
    二箇所とも帰り道なので大丈夫ですが、保育園や幼稚園の行事とか忙しいですか?
    幼稚園の後預かり保育お願いしてますか?

• 10月24日
  • (^O^)

(^O^)

今年はコロナの影響で色々なイベントが中止になっているのでそこまで大変ではないですが、やはり幼稚園は親子遠足だったり、いろいろイベントがあるので来年以降は大変なのかなと思います。

保育園も運動会等ありますが、土曜日にやるところもあるのでそこまで影響はないかなと思います。

ただ、両方とも役員があるので、役員になった時は集まりがあったりするのかなと思います。
    園によって違うかもしれませんが、保育園は仕事してる人ばかりなので基本土曜日に集まりますが、幼稚園は平日に集まる可能性もあるのかなと思います。

幼稚園の後は園長で預かってもらってます!

• 10月24日
  • ひまわり

ひまわり

今はさすがにイベントもないですよね💦
    幼稚園はイベントが多そうで子供の楽しみが沢山で良いですね!
    役員、、なるほど。
    んー迷いますね、、😭
    やはり幼稚園に通わせてあげたいなぁと思いますが、私も働くので、スムーズにやっていけるかが心配、、
    良く考えます💦
    ありがとうございました💕

• 10月25日