※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすくりーむ
子育て・グッズ

神奈川県鎌倉市にお住まいの方いらっしゃいますか?現在大船近辺の保育園…

神奈川県鎌倉市にお住まいの方
いらっしゃいますか??

現在大船近辺の保育園の1歳児クラスに落ちて
待機児童になっています。
来年の4月に2歳児クラス入園を目指していますが、ほぼ空きがなく厳しそうです。。

2歳児クラスに入れなかったら、
再来年から幼稚園の年少クラスに入れよう!と
呑気に考えていたのですが、
もしかして幼稚園も激戦…?と思い
調べてみたら、プレのある幼稚園が多数あり、
プレに入れていないと年少クラスにさえ
入れないのでは?!?と突然焦っています😱

どなたか大船近辺の幼稚園事情に詳しい方
いらっしゃいましたら、園の評判なども
含めて教えてください🥺✨

また、待機児童で2歳のお子様をお持ちの方は、
どのように過ごされていますか?
一時保育や認可外、プレや習い事などはさせていますか??
教えていただけると助かります😢💓

コメント

nana

家は鎌倉市ではないのですし、幼稚園も大船(鎌倉市)ではなく栄区ですが……

うちは、転勤の関係で願書受け取りや入園手続きの時期を大幅に過ぎてからの幼稚園探しでした。
やはり、気になった幼稚園の1つは人気があるらしくキャンセル待ちでしたが現在通っている幼稚園は、すんなりと受け入れて頂きトントン拍子で年少から入園しました!
先生も皆明るく、ダメな事はダメ・いい時はきちんと褒めてくれ、園舎も雰囲気も明るく親の私も気に入っています^^*
娘も幼稚園大好きで楽しそうに通園しています♪

定員が少ない園や人気の幼稚園などはプレ入れて置いた方が有利だったりがもしかしたらあるのかな?
私もあまり詳しくないのでごめんなさい💦

満3歳保育実施している園もあるので、入れたい幼稚園で満3で実施していて、空きがあれば春を待たず一足先に入園出来るので調べてみるといいと思います^^*
うちは下の子が来年の秋3歳になるので、誕生日翌月から満3歳で入園させる予定です(*´ω`*)

何のアドバイスもないですが、幼稚園は、よっぽどのこだわりがなければ保育園の様な激戦では無いと思います♪

nana

幼稚園は栄区ですが、鎌倉市から通われる方も居られます꙳★*゚

• あいすくりーむ

あいすくりーむ

お返事ありがとうございます!
    プレなどは通われていましたか??

• 10月26日
  • nana

nana

年明けに転勤が決まり、2月に横浜へ引っ越してきたので、全くの0の状態からの幼稚園探しでした(^-^)
    なので、プレなども何も通っていません^^*

• 10月26日
  • あいすくりーむ

あいすくりーむ

すみません!!!
    上に詳しくコメントをいただていたことに今気づきました😭熟読しました!!とても参考になります🥺✨詳しくありがとうございます😭

とても良い幼稚園なんですね☺️うちの娘にも楽しんで通えるところを見つけてあげたいです🤗

ちなみになんですが、無償化になってから月の支払いはいくらくらいになりましたか🥺?3歳児クラスから、無償化になるんですよね🤔??質問ばかりですみません💦

• 10月26日
  • nana

nana

いえいえ!私がコメント分けて書いちゃったので分かりずらかったですよね💦

幼稚園によって金額は変わってくると思うのですが、年度始めの4~5月辺りで年間バス維持費や年間給食代や父母会費、教材費もだったかな?などの諸経費が一気に引き落とされます。学年によって金額は変わってくると思いますが、年中の今年は月で割ったら大体月1万円位の金額でした。
    なので、毎月の引き落としは決まったものは特にありません^^*
    満3歳から無償化対象なので、満3入園も諸経費以外保育料は掛かりませんョ(^-^)

• 10月26日
  • あいすくりーむ

あいすくりーむ

こちらの見落としです〜すみません🙇‍♀️
    💦

月々ではなく一括で引き落としになるんですね🤔
    そして3歳になった時点から無償化なんですね✨
    すみません色々と無知で🙇‍♀️
    丁寧に教えて下さりありがとうございました😭❤️❤️

• 10月26日

「子育て・グッズ」に関する質問