※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

1歳半健診後、娘が積み木やパズルができず心配。関わり方を知りたい。

1歳半健診が終わりました。
発語なし。積み木、型はめパズル、指差し、大人が指を指した方向を見る、丸を描く、全てできませんでした。
保健師さんに心配ですね…といわれ、尽く出来ない娘をみて私の関わり方がいけなかったかなと反省しました。
すぐに積み木と型はめパズルを購入したのですが、積み木を積むことがわからないみたいで、私が積んだものをすぐに壊したり、高いところから落としたりしてまだ積めません。みなさんどのような関わり方で積み木を教えましたか?

コメント

にゃんころ

積み木は最初、崩すことから始まりますよ✨トマトさんがこうやって積むのも楽しいよ〜と実践して見せてあげ続けるだけで大丈夫です!でも子供は崩すのが大好きです☺️
丸を描くなんて、2歳の娘もまだできないです、安心してくださいっ!

• トマト

トマト

そうなんですね😳
    崩すことから始まると聞いて安心しました。😊
    コメントありがとうございました✨

• 10月24日
y♡*

積み木は、まず崩すことから覚えますよ☺️☺️
うちの子も1歳半検診の時、全て出来ませんでしたよ!
なのでお気持ちすごーく分かります🥺
周りの子は出来るのに、なんで。。。と悩んでいました🌀
ですが、ある日突然出来るようになりましたよ!
特に教えたりはしていないです!
園に通ってるので、園で覚えてきたのかなぁ?と思ってます🙌
ちなみに発語は今もありません💦
この月齢の子供って成長それぞれだし、いつか出来るだろうぐらいの気持ちでいたほうがいいですよ♪

• トマト

トマト

成長本当にそれぞれですよね💦個人差があるって分かっていても悩んでいました😅できるようになるタイミングを待ちたいと思います!コメントありがとうございました✨

• 10月24日
🐢🧡

はじめまして。まだ見てますか💦?
うちの娘も来月一歳半検診ありますが発語なし、指さしなしでひっかかる覚悟です😖
その後成長どうでしょうか?よろしければ教えてください😭💕

• トマト

トマト

見てます!
    発語は2歳になってから、とって、いやいや、だ!、が出てきました😊積み木、指さしもできるようになったので、発達がゆっくりな子だったみたいです😊

• 3月16日
  • 🐢🧡

🐢🧡

返信ありがとうございます!
    ゆっくり成長されたんですね🥺💓うちの娘もゆっくりでいいから成長すればいいのですが……😔
    ちなみに言葉の理解は一歳半の時どんな感じでしたか?😰質問ばかりすみません💦

• 3月16日
  • トマト

トマト

ちょうだいといって手をお椀の形にしたら何かくれたり、だっこは?と言ったら両手を上にあげるくらいでした😊
    悩みますよね😔

• 3月16日
  • 🐢🧡

🐢🧡

うちの娘も同じような感じです💦積み木と型はめパズルは出来るんですが……😔
    でも少し前向きになれました!!😭見守って見ようと思います😖💓

• 3月16日