※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐくたん。
家族・旦那

愚痴です。旦那にもっと育児に協力してほしい。これってわがままなのか…

愚痴です。
旦那にもっと育児に協力してほしい。。
これってわがままなのかな。。と悩みです。

旦那が仕事をいつもがんばってくれているので、私もあまりわがままは言えないと思って我慢しているのですが、初めての子なので、不安もあるし、まだ低月齢でコロナが不安で人の集まるところ行きたくないし、コミュニティが狭くて人と話せなくて辛いです。

平日は疲れて帰ってきているので早く寝てね!といい、私が息子の寝かしつけをします。しかし、最近は寝ぐすりをし始めたので、ずっと抱っこをしていると腰が痛くなったり、トントンも疲れてしまい、しんどいなーと思っています。
今日は金曜日の夜なので、明日休みだし手伝ってとお願いしてもいいかな?と思い、「寝かしつけ変わってくれない?」とお願いしたところ、「できないよ」と断られてしまいました。できないって何?やったことないだけでやってないじゃん☹️☹️と思いました。
なかなか息子は寝なかったので、しんどいことを伝えたのですが、「そうなの?」と言われ、流されてしまいました。そのまま私が寝かしつけをしていると、旦那はいつも間にか夢の中。。
そうなの?って何。。ギャン泣きしてる息子にそれを全力であやしてるママ。泣き止まない息子を抱っこしててしんどくないわけないでしょ☹️
なんか、とっても悲しい気持ちになりました。

この気持ちどこかに吐き出してくて、、
長々とすみませんでした😭

コメント

a

毎日お疲れ様です
男の人って子供が泣いてても気にせず寝ますよね😂本当殺意湧きます😂

• ぐくたん。

ぐくたん。

本当になんで起きないのかな?と不思議になるくらいぐっすり寝ていますよね!
    すぐ返信いただけて、少し気持ちが楽になりました!
    本当にありがとうございます😭

• 10月24日
はじめてのママリ

私も同じ感じで、旦那が仕事疲れてそうな時は自分で色々やるようにしてましたがそれが大間違いだったなと後々思いました😭

こちらだって365日24時間休み無しの育児で疲れているので、まずは「私よりも旦那の方が疲れてる」という考えを排除しました。

思ったことはその都度言わないと、つもりに積もって爆発してしまうのであまり我慢なさらないでくださいね😢

• ぐくたん。

ぐくたん。

ありがとうございます😭

そうですよね!最初っから自分ばっかりがやっていて、お願いしていなかったからできると思われてしまったというか、同じ間違いを私もしてしまったみたいです🥺

少しずつ思ったことを言っていこうと思います!
    素敵なアドバイスありがとうございます😊

• 10月24日
みんと

あー😭すごくわかります。
わたしも、
旦那は疲れてるだろうから
できることはわたしがやるスタイルで
それが間違いでした😂

何かで読んだんですけど
旦那も教育、だそうです🤔
最初はわたしたちのように
パパは疲れてるからわたしがやるからね!
スタイルでやってしまうと
それが習慣になっちゃって
ママが全部やって当たり前に
なってしまいます。
気持ちはわかるけど
最初からこれとこれはパパ担当!
って決めて毎日のようにやらせれば
自然とそれがパパの習慣に
なるそうです✨

• ぐくたん。

ぐくたん。

ありがとうございます!
    今のうちに伝えたいこと伝えて、習慣づけやってみたいと思います!

• 10月24日
みみちゃん

仕事で疲れていても、
寝る寸前まで、
娘のお風呂や相手してもらってます!
まだ2ヵ月なら、これからどんどん手伝ってもらった方がいいと思いますよ😊
2人の子どもなので我慢しなくていいです!!

• ぐくたん。

ぐくたん。

本当ですよね!2人の子どもですよね!我慢しなくていいっついう言葉、嬉しいです!
    ありがとうございます😭

• 10月24日
ひなまま1024

家事育児仕事してる私から言わせていただくと家事+育児のほうがしんどいですよ!!
ちゃんと辛いって言わないと男は察するとか、相手の立場にたつとか気遣い能力がないので、まずはどこが大変とか辛いとかお話しましょう!因みに何時帰宅ですかー?18~19時帰宅なら。風呂位余裕で入れられるはずですー!

• ひなまま1024

ひなまま1024

まず、我が家は共働きですがお疲れ様というのはただ、お金かからないからお疲れ様と言うように提案して実践してます。これから動きまくってイヤイヤ期だなんだかんだ乗り越えていかなきゃいけないし、子育て全てを背負い込む必要ないですよ!父親でしょ!と言いたいです!

• 10月24日
  • ぐくたん。

ぐくたん。

すごい!家事育児仕事全てやられているのですね!
    たしかに、ちゃんと伝えてなかったと思います!言葉にしないと分からないですね!しっかり伝えていきたい思います!
    「お疲れ様」素敵な言葉ですね!参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😭

• 10月24日

この子はだれの子ですか?と聞きますね、わたしなら

うちはよくお世話してくれますが、
俺の子俺の子言うので腹立ちますよ…2人の子でしょ、と言うけどなおしません。

さておき、仕事や家事は休むことができますが、育児は休むことがきません。
旦那さんも疲れているのはわかっていますが、適度に家事をサボってイライラしました。
なので旦那さんに育児は休めないことを伝えました。
それからはできるだけやってくれています。

今のうちに喧嘩してでも軌道修正子しないと、そのままお世話できないパパのままになるとおもいます。

もし、思いをうまく伝えられないなら、インスタのパパカルタさんがおすすめですよ。

• ぐくたん。

ぐくたん。

可愛がってくれるの羨ましいです!

育児は休めないこときっとわかってないんですね!うちもしっかり伝えてみようと思います!
    今のうちに軌道修正、、頑張ります!

そしてパパカルタ参考にします!
    ありがとうございます😭

• 10月24日

「家族・旦那」に関する質問