※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現保育士、元保育士の方もできればコメントお願いします😣今回初めて産休…

現保育士、元保育士の方もできればコメントお願いします😣

今回初めて産休育休を取ります
産休育休中は仕事をしないわけで、日中専業主婦みたいなものだと思うんですが仕事してないのに子供達を保育園に預けるの申し訳ないなって思う方いますか?💦

保育士さんは産休育休中のママさんが上の子達を保育園に預けることに対して何か思ったりするんでしょうか?💦

あと来月から産休に入るんですが入る日に今日から産休なので何かあれば携帯に連絡くださいと言って預けちゃってもいいんでしょうか?💦
以前長女の担任からは産休中も今まで通り来てもらっていいよと言われましたがいざ産休入って預けてもいいのかなと不安になっちゃいます💦

コメント

toto

元保育士です(^^)
何も思わないですよ?
育休中は短時間保育になってしまうでしょうが、
みなさん普通にギリギリに迎えにきてたりしました😆
ただ、行事の前の日とか、年末年始、お盆はお休みの協力はお願いしてましたね!
今回、私も育休をとることになりましたが、普通に預けます😆
せっかく慣れてる保育園で、元気に遊んでくれてるので、
身体も動かせますしね!

そして、私も産休に入りましたが、預けてます(^^)
そして、出産後なかなかいけない美容室行ってばっさり髪切りました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元保育士さん!
    そうなんですね😣それならよかったです😣
    ママさんの中にまだ産後半年も経ってない人が下の子を抱っこ紐しながら上の子を保育園に預けてる人を見てもどの人がもう仕事復帰しててどの人が産休育休中なのかわからないし、なんならみんな産後そんな経ってないのに仕事復帰してるのでは?!と思っちゃって😣
    わたし預けてもいいのかな?!と不安になってしまいます😣

• 10月24日
  • toto

toto

私が預けてる保育園にも赤ちゃん抱っこして上の子預けてる人いますが、育休の方がほとんどだと思います(^^)

仕事復帰されてる方ももちろんいらっしゃるでしょうが、
    預けても全然大丈夫ですよ!
    お子さんもずっと家とか近くの公園よりも保育園でいろんなこと学ぶのもいいと思います!
    (家にいる子が学べないとかではないです)

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女のクラスにも次女のクラスにも生後半年以下の子を抱っこ紐してるママさんがいるんですが見た目も妊娠前と変わらず綺麗にしてるので見分け付きません😱
    育休中だからといってすっぴんマスクで来てるわけじゃないのでぱっと見ではほんとにわからずです😱

• 10月24日
Smile

わたしも来月から産休です!
普通に預けるつもりでいます☺️

ただ、フルタイムで働いている今は、時間が8-18時くらいだったのですが、産休育休中は9-16時になります!

わたしの地域では、2人目の産休育休だからと言って保育所を辞める人はいない…というか、聞いたことはないですね🤔田舎だからかもしれませんが💦

保育所からも、お母さんの無理のない範囲で構わないので〜♩って感じです。

お金もきちんと払ってるし、申し訳無いと思うことはない…かなと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前から預ける時間は短時間保育で8時半〜16時だったので産休に入ったら9時前〜16時になりそうです😣
    長女の担任には預けていいよ〜と言われてもなぜか不安になっちゃって😣
    Smileさんは年少以下なのできちんと保育料払ってると思いますがウチは年少と年中なので保育料ではなく雑費を払ってますがそんな身でも預けていいのか?いやでも年少〜は義務だよね?幼稚歌そうだよね?といろんな気持ちが込み上げます😂
    こんな不安に思ってますが本音は産休育休中も普通に上の子達には保育園に行ってもらいたいんです😂💦

• 10月24日
とまと🍅

元保育士です!

育休のお母さんが上の子を預けていたとしても
働いていないのに預けるなんて‥とか、ギリギリに迎えにきて‥なんて
全く思いませんでしたよ(^^)♡

なんなら、上の子を早く迎えにきて(熱でも何でもないです😂)下の子は手がかかるから〜と毎日閉園の19時まで預けておられる方もいらっしゃっいました😅(笑)

私も上の子はそのまま預ける予定です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元保育士さん!
    そうなんですね、それならよかったです😣
    ママさんの中にまだ産後半年も経ってない人が下の子を抱っこ紐しながら上の子を保育園に預けてる人を見てもどの人がもう仕事復帰しててどの人が産休育休中なのかわからないし、なんならみんな産後そんな経ってないのに仕事復帰してるのでは?!と思っちゃって😣
    わたし預けてもいいのかな?!と不安になってしまいます😣

• 10月24日
ゆり

元保育士です。
預けて何の問題も無いですよ😊
totoさんと同じく、年末年始、お盆の休み協力はお願いしていました。
もういつから産休というのは伝えてありますよね?
前日のお迎えの時に、明日から産休で、、と伝えておくといいかなと思いました!
おそらく短時間保育で、朝の登園時間も変わるのではと思うので。前日に改めて伝えてもらえると色々と確認出来ていいなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元保育士さん!
    そうなんですね、それならよかったです😣
    妊娠前からお盆や年末年始は仕事休みにするようにはしてたのでそこは大丈夫です!😣
    来月から産休に入るとは伝えていて日にちを言ったかどうかはすでにうろ覚えなんですが😱💦
    前日に伝えればいいんですね!
    妊娠前から短時間保育で8時半〜16時まで預けていたので産休に入ったら9時前〜16時に預けることになりそうです😣

• 10月24日

「妊娠・出産」に関する質問