※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳って私自身に強い意思がないと無理ですよね💧?もうすぐ生後11ヶ月に…

断乳って私自身に強い意思がないと無理ですよね💧?
もうすぐ生後11ヶ月になる息子なんですが、
夜中は特に頻回授乳で1時間〜2時間おきにおっぱい
求めて起きてきます。
今年の夏から仕事復帰して寝不足がかなりしんどくて、
夜間断乳だけでも挑戦しようと思いますが、
夜中おっぱいあげなかったら狂ったようにギャン泣き
されます、、、
おしゃぶりやお茶をあげても全く効きません。
もう起きたら半泣きで私に乗ってきて、
すぐあげなかったらギャン泣きで。
泣かれるのがしんどくておっぱいあげたら即寝るから、
あげちゃっています。
添い乳は体勢が嫌なのか添い乳だと反り返って、
座ってじゃないと飲みません😢

産まれてから1回も朝まで寝てくれたことは無く、
3時間以上連続で寝てくれたことがありません。
仕事復帰した為、体力的にもキツくて、
もう無理!絶対断乳してやる!って思うんですが、
いざしようと思ってひたすら抱っこしたり、
旦那に託したり色々しましたが、
ずっとギャン泣きしてる息子を見ると心が痛くなって
可哀想だなと思い負けていまいます。。。
断乳したい気持ちはあるけれど、
卒乳したらもう息子のおっぱい飲んでる姿が
見れないんだって思うと寂しくなります😅
生まれて1ヶ月は中々上手におっぱいが吸えなくて、
大変だったけど一ヶ月後には助産師さんに褒められるくらい上手におっぱいが飲めるようになって、
今はおっぱいという言葉を聞いただけで、
嬉しそうに私に近寄ってくる姿も、
おっぱい飲みながら安心して寝る息子の姿も
断乳したらもう見れなくなるんだって思うと
涙が出てきそうになります💧
でも夜中何度も起きられるのはしんどい😢
かなり葛藤してます、、、
親戚の子は好きなおっぱいを強制的に辞めるのは
可哀想だからという理由で飲ませ続けた結果、
3歳すぎまでおっぱい飲んでたそうで💦
当然夜も何回も起きてたみたいです。
その子は勝手に寝てるお母さんの服をめくって
飲んでたみたいですが😅(笑)
女の子で卒乳出来ないって話はよく聞くけど、
男の子で卒乳出来ないって話はあんまり
聞かないんですがどうでしょうか??
男の子が3歳頃までおっぱい飲んでるって印象悪いですか?
断乳したいけど私自身がこんな気持ちだったら
多分無理ですよね?
心を鬼にしてしないと無理なんでしょうか、、、
もう断乳するか、言葉が分かるようになって、
もう少し大きくなったらおっぱい恥ずかしいから
やめようねって言うか、迷っています、、、
みなさんの経験談を教えて欲しいです、、

コメント

はじめてのママリ

うちは1歳1か月で卒乳したのですが、夜間はもう低月齢からあげてなかったです!
息子さんがお腹が空いて欲しがってるわけじゃないなら私なら夜間断乳します😊
夜間断乳したって日中はあげられるので寂しくないと思いますよ✨
ただ断乳始めてすぐ断念して授乳したりを繰り返すのはお子さんの精神状態にも良くないですし、断乳するときも大変そうなのでやるなら強い意志でした方が良いと思います!

かなこ

頻回の授乳お疲れ様です😭😭
お仕事復帰されてるのに夜眠れないって本当に大変ですし辛いですよね😢
本当に頑張ってると思います😆
辛いけどおっぱい飲んでる姿に癒される気持ち凄い分かります!
こんなに欲しがってるのにあげちゃダメなのか…と心苦しくなりますよね😣
けれど、うちは娘ですが、11ヶ月で卒乳になりました。
完母で2ヶ月から哺乳瓶拒否のおっぱいまんで、おっぱい見せたらニコニコと来てましたが、うちも夜間1時間~2時間おきに起きて体力の限界を感じで、10ヶ月の時に思い切って夜間断乳をしました。
夜間断乳してから1週間は、すぐに起きてギャン泣き、おっぱいを求めて胸元グリグリしてくるのを我慢しておんぶや抱っこ、寝たフリで過ごしました。
ほんと心鬼にしてました。でもきっと夜長く寝れたほうが本人にもいいに違いないと思い込んで乗り切りました。
1週間程で6時間ほど寝てくれるようになりました!夜ぐずるときもありますが…
その流れでおっぱいを欲しがらず、寝る前だけあげていましたが思い切ってやめたら飲まずに過ごせています!
最後の授乳はとても寂しかったです😭旦那に動画撮ってもらいました(笑)
焦る必要はないと思いますが、ママの身体も大切だと思うので、しんどかったら夜間断乳だけでも心鬼にしてやってみてもいいのかなぁと思います😣💦
私の話ではありませんが、友人は1歳半の子と2歳の子でもおっぱい飲んでますが、話せるようになってきたら余計にやめるのが辛いと言っていました💦子供の口から直接おっぱいちょうだい!ほしい!って言われると余計に心が辛いとのこと…
あと服めくったりあの手この手で飲もうとしてくるとも言っていました。

少しでも参考になれば幸いです😌

もも

私は2人目を授かったので、9ヶ月くらいの時に卒乳を決意しました。
息子はおっぱい大好きで、苦戦しました…本当に卒乳なんてできるの?この子からおっぱいを奪えるの…?と葛藤もありました…😖
完母だったこともあったと思います😣
私も夜間から挑戦しようと思いましたが、添い乳がくせになってしまっていて全然ダメ。泣き止まない息子におっぱいを差し出すと寝てくれるので、やめられませんでした😭
なので日中、離乳食後のおっぱいから回数を減らしていきました。その分、離乳食をたくさん食べてもらおうと頑張りましたが、おっぱい大好きすぎて離乳食をあまり食べてくれず…。心配な時は、ミルクをストローで食後に飲ませてしのぎました。
10ヶ月の時に、おっぱいは寝かし付けと夜泣き時だけでしたが、それだけはどうしてもやめられずにいたのですが、11ヶ月になる手前くらいのタイミングで、寝かし付け前にミルクを飲ませてから寝るようにして何日かたった時に抱っこでゆらゆらしただけで寝てくれました😭
そしてびっくりしたのは、初めて朝まで寝てくれたんです😭
奇跡かな?まぐれかな?と思いましたが、ミルクを飲ませてから寝かし付けするようになってからその後何日も続いておっぱいを飲まずに寝てくれ、なおかつ朝までおっぱいを飲まずに寝てくれてます😭
私の場合、このように、意外にもあっさりと卒乳ができました😭
私も朝まで寝れるようになりましたし、おっぱいを飲まなくなった分、離乳食を信じられないくらいたくさん食べてくれるようになりました😭
おっぱいって言っただけで、遊んでいたオモチャをぶん投げて私のもとに来ていたおっぱい大好きの息子でも卒乳できました😭
大変ですが、必ず卒乳できますので頑張って下さい😭🙏
めちゃくちゃ長くなり、すみません💦

ayu

全く同じ気持ち過ぎてコメントしちゃいました💦💦💦💦

私も夜寝たいし子供にもぐっすり寝かせてあげたいけど、おっぱいで喜んでくれる姿はたまらなく可愛いし、この子の一生のうちの僅かな時しかおっぱい飲んでくれる赤ちゃんな姿も見れないと思うとこっちが寂しくて寂しくて🥺🥺🥺自ら要らないってなるまで飲んでて欲しい自分と卒乳して楽になりたい自分と、、、葛藤ですよねー💦笑笑

私はシングルなってしまったので一人で夜間断乳出来る気もしないのでもはや諦めて夜中起きるのしんどいけど、この可愛い姿も今のうちの数年だけだなと思うようにしてます🤗笑笑
私は後者の言葉が分かるようになったら一緒に辞めようと思ってます🤭笑

「子育て・グッズ」に関する質問