※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

おおこうち産婦人科で里帰り出産した方教えてください!検診費用はいくら…

おおこうち産婦人科で
里帰り出産した方教えてください!

検診費用はいくらくらいかかりましたか?
25週あたりで1度検診に行こうと思ってます!
実費で初診から出産までにいくらかかったか
詳しく教えて頂きたいです!

あと、使ってない検診の券は住んでる場所の
どこに持って行ったらお金が返ってくるのでしょうか??

よろしくお願いします🙂

コメント

はじめてのママリ🔰

母子手帳もらう前は、毎回2000円くらいかかってましたが、母子手帳もらってからは健診代ほぼ無料でした😊
追加の検査がある時だけ、その分実費があったくらいです✨

途中で転院してしまったので詳しい分娩費用はわからないですが、皆さん大体一次金と同じくらいと言ってました!

補助券の件については、地域によりけりだと思います💦
札幌は補助券余っても、お金戻ってきません😣

• ママリ

ママリ

母子手帳貰ってからということは、補助券使ってってことですよね?😌
    じゃあ、補助券無しだと5000円くらいで収まりそうですね!
    今検診に行ってるところは2000円くらいはみ出てるので、かなり取られるかと思ってました😱

なるほど〜!
    やっぱり、他の産院より安いんですね✨

あ、そうなんですか!?住まいは札幌じゃないので、住んでる所の市役所で聞いたら分かりますかね?!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

今、里帰りじゃなく最初からですが、おおこうちさん通ってますが、今のところ補助券でまかなえてます☺️

また、第1子の時、違う市に住んでいて札幌で里帰り出産しましたが、住民票移す時に札幌で住民票移した時点から分の補助券をもらい、前の市の補助券は返金はなかったです。また、札幌市でも最後の余った分の補助券の返金はないですよ〜。

• ママリ

ママリ

一緒ですね💪💕
    失礼でなければ、まかなえてる分の元のお値段教えていただけませんか??🥺

札幌に住民票移して補助券貰うって事は、里帰りから戻る時にまた住民票移すってことですよね?!
    返金対応に関しては住んでいる所は札幌ではないので、住んでいる市に確認してみます✨

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、支払っていない分は領収書もらってないのでいくらかわからないです💦

私は住民票移しました!で、戻る時また移しました!
    住民票移す前は、もとの市の補助券をそのまま使えましたよ☺️

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、失礼しました💦

その方法いいですね!😍
    お金が返ってこないならその方がお金かからず行けそうですね😍
    移して、すぐ補助券くれましたか?!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

もとの市の補助券が札幌でも使えるならそっちの方が楽ですが、実際数ヶ月住むわけですし住民票うつしてもいいと思います☺️

住民票移した日に補助券ももらえました☺️

• ママリ

ママリ

札幌で使えるかは保健センターに
    聞いた方が良いですね!😌

お暇な時に回答いただければありがたいです😭

住民票移した事で他に手続きとかって必要ですか?
    旦那の扶養に入ってるので住民票移した事で旦那側にも何か提出したり手続きしましたか?😭
    出生届や他諸々出すと思うんですけど、住んでいた場所で出す予定だったのですが、住民票移したら札幌で出しても良いでしょうか?😭

何度もにからなにまで質問すいません😭💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

札幌で使えるかどうかは発行してる自治体の決まりなので、今住んでる自治体に確認したらよいと思います。うちの市は渡された時の説明文に書かれていたような🤔

息子の住所も札幌にしたので、出生届も私は札幌で出しました!乳幼児医療助成の申請とかもありますよね。

子供産まれたら多分会社に戸籍謄本とか出したりしなきゃいけないので、扶養家族の住所変更とかも伝えないといけないのかなと思いますが、私は自分が会社勤めだったのでそこら辺は詳しくないです💦

どなたか旦那さんの同僚とかに教えてもらえたらよいですね!私はかなり長く札幌にいる予定だったので迷わず住民票移しましたが、1か月とかで戻るなら移さなかったかもしれません。
    お子さん産まれたら予防接種の助成券とかももらうことになるので、すぐ戻るなら住民票そのままの方が楽かと思います☺️

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

助成券にはお住まいの住民票がある方のみしか使えないって書いてるので多分使えないですね😱

やはりそうですか…😭!!
    扶養に入ってるから旦那側にも何かしら提出しなきゃですね😱

本当に詳しくありがとうございます😭💓助かりました😭💓

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民票移したら使えませんよって意味じゃないですかね?多分里帰り出産される方も多いですし、使える可能性あると思いますよ!是非確認してみてください☺️

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のイメージでは、今住んでるところが道内→そのまま補助券が使える。道外→券は使えないけど別途申請したら補助金が振り込まれる、ってイメージです!

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

そう言うことなんですかね…?
    全文記載するのでみて頂けますか😭💦
    「この受診票を使用できるのは、○○市にお住まいの方(住民票のある方)です。○○市を転出された場合は、使用できませんので、転出先の市町村で受診票等の交付を受けてください」

なんですけど、この書き方だとダメっぽくないですか?😭笑

旭川とか返ってくるって話も聞いていて、道内なのにこんなに違うものなのかと驚きを隠せないです😭笑

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その書き方だと転出したら(住民票移したら)使えませんよってことしか書いてないです👍

あとは自治体のHPにどこで使えるか書いている場合もあるので、電話で聞かなくてもHPに載ってるかも知れませんよ☺️

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

じゃあ、道内から札幌でも使えるって事ですか😭!!
    聞いて良かったです…😭💓

そうなんですか!市役所のHPにはそんな事書いてなかったのでもう一回詳しく見てみます👀

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

道内でもそのまま使えるか、あとで還付してもらうのかだとかは分からないので、確認してみてください☺️

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

分かりました🥺💓
    月曜日電話してみます🥺!!

• 10月24日

「産婦人科・小児科」に関する質問