※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちゃん
妊娠・出産

【トキソプラズマについて】妊娠中、猫等の動物のトキソプラズマには気…

【トキソプラズマについて】
妊娠中、猫等の動物のトキソプラズマには
気をつけた方がいいと聞きましたが
自宅ではハムスターを飼っていて
実家では(外と家を出入りする)猫を2匹飼っています。
ハムスターは大丈夫かな…と思いつつ
触ったら手洗いするようにはしていますが
里帰り出産をする予定なのですが
触らなければいいのか
触らなくてもあまり里帰りは控えた方がいいのか、
里帰りする前にも時々実家に行くかもしれないし
気になりました…

コメント

おうか姫&おうき姫

妊娠初期にかかると重症化しやすいと聞きました。
猫ちゃんの、ウンチとか、触らない方がいいと言ってましたが、私は、妊娠前の過去に、トキソプラズマに、かかっていたので、問題ないと言われました。

ぴよこ

昔から猫ちゃんと一緒に育ってましたか?🤔
一度トキソプラズマにかかっていれば大丈夫、と言われました😊
でも、それはわからないので猫のフンには気をつけてね、て言われました😊

deleted user

私は猫を飼ってます!
フンの処理は一度もしてないです😅
それ以外は布団でも一緒に寝てたし特に問題はなかったです。

でも、出入りする猫ちゃんは何か病気貰ってきてたら嫌ですね😵🌀

りんご

一般的にはトキソプラズマは猫の糞や糞尿のかかった恐れのある土等を触らなければ大丈夫と言われてますので、触らなければよっぽど大丈夫だと思います!
でも外猫ちゃんだとトキソ以外にも色々付けて帰って来るだろうからこまめに掃除機はご家族にしてもらった方が良いと思います💡

「妊娠・出産」に関する質問