※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。私のわがままでしょうか?20代後半夫婦結婚5年目子供1人旦那 …

愚痴です。私のわがままでしょうか?
20代後半夫婦結婚5年目子供1人

旦那 正社員 400万 残業は出ませんが帰宅は基本21時過ぎ
私 正社員 350万 定時退社
お互いに、休みは日曜のみです。
朝は同じ時間に出ますが(子供の送り迎えは場所の関係で私)帰宅時間が全然違うので私が家事&子供のことはやります。
旦那はとにかく面倒くさがりで家のことは一切やりません。お弁当箱をたまに出す程度です。
でも外では頑張り屋さんで、仕事も毎日遅くまでやりながら日曜日も出社したり、日曜日に会社のサッカー部の試合だったりはちゃんとこなしてます。
そして旦那の祖母が田んぼをしていて、お米をもらっていますが、もう高齢で田んぼ仕事は厳しいので、田んぼの時期は毎回、旦那が丸一日手伝いに行きます。
お米をもらってるし、祖母の娘(旦那の母)からは毎回呼び出されるし、とめたりはしませんが…家族が揃って起きてる時間が毎日朝の30分程度しかないことを、旦那はヨシとしているのか?義理両親は知ってるのか?知っていて尚申し訳ないと思わないのかなんだかモヤモヤします。
正直毎日毎日1人でこなしているのに日曜日も家族揃えないなんて、お米なら買うから少し家にいて欲しい気持ちがあります。
祖母がもうそろそろ田んぼをできなくなるので、旦那に代わってもらえないかという話まで出ています。旦那は今のように働きながら、田んぼを継ぐことを考え出しています。

体力的、精神的に、私も日々の事を1人でこなしていくのに疲れた…あなたも本当に毎日大変だろうけど、私も辛くて…
と相談してみると、
でも俺と結婚したのも仕事はじめたのも、りーが決めたことじゃん。俺に言ってどうしろっていうの?
みたいに一蹴されました。私に対して基本冷たいし、私が日々大変な思いをしているとは思えないようです。

正直離婚がよぎります。
毎日子供を寝かし終えてああ疲れた…って時に旦那が帰ってきます。私はお疲れ様、と言って迎えます。
たまには 遅くなってごめん って気持ちにはならないのかな、とか…(あー疲れた!忙しくてもう!疲れた!みたいに言ってます。私だって疲れてるのに…)

これってわがままでしょうか?
思いやりがなく、妻を大切にできない、自分が大変と言うことしか頭にない、そんな旦那に見えて、離婚したくなってます。私だけでしょうか?周りから見ればどうですか?

コメント

ママリ

そして仕事を始めたのは私の選択と言われましたが、家も買ったし旦那の収入ではやっていけないためです。家を買った事は私だけの選択ではありません。全ては2人で決めた事だし、決めた事がいつも正しい、そのままやっていけるとは限らないのに…

毎日お疲れ様です🥺
私がその立場なら離婚も考えてしまうし、こんなんただのシェアハウスやんって思っちゃいますね。仕事や田んぼ作業を頑張ってくれるのはありがたい事ですが、私や子供がいてのあなたでしょって思います(上から目線になりますが、、、)
ちょっと家族を蔑ろにしてるかなーって感じました💦

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます。
    そうなんですよね…自分が一番大変みたいな感じにされるので、あなたが遅くまで仕事できてるのは私が毎日定時にあがって家の事も子供の事もしてるからなのに…って思ってしまいます💦

• 10月23日
えり

俺と結婚きめたのは私だから、俺に不満言うなって事?
仕事はじめたのも私だから弱音吐くなって事?
じゃぁ私と結婚決めたあなたはなんなの?
私だけで子ども作れた?
あなただけでローン払えた?
言ってる事おかしくない?
2人で決めた事でしょ?
だから2人でよりよい生活になるように相談していくんじゃないの?
って話ですよね。
それでも俺は俺は言うなら離婚もやむ無しかなぁと…。

わがままとは全く感じないです💦
むしろ残業代も出ない会社でそんな遅くまで仕事する事や、サッカー部?やってる事を容認出来るとかめっちゃ優しいと思います😅
私なら、残業代出ない時点で定時で帰れもしくは転職しろ、サッカー部とか入らんでいいからはよかって子どもと遊べ💢ってゆーてます😂

• ママリ

ママリ

ありませんございます😭客観的にどうなのかなぁと…
    その通りです。真剣に冷静にそう言う話にもっていくのですが、じゃあ俺にどうしろっていうの?俺一人が全部悪いの?もう話す気もしないとか、落ち着いたら?とか言われます。多分、私の言うことを受け入れる、のが嫌なんだと思います。いつも自分が常に上に立っていたいって感じなんです。
    会社のサッカーは半強制的に入らされたものの、辞めたくても社長が熱を入れているので辞めたら殺されると言ってて…😭会社が一番、悪いとは思うんですけど💦

• 10月23日
  • えり

えり

客観的にご主人の事言わせて貰うと、失礼ですが内弁慶のヘタレクズです😅
    親にいい顔したい、会社にいい顔したい、そのために嫁子どもは俺のサポートするべき。みたいな生活、変えたら自分が親や会社と闘わないといけないけど、それが出来ないやりたくないから、唯一強く出れる奥様相手にそういう対応するんでしょうね💦

会社のサッカーて収入になるんですか?
    言い方悪いですが、たかだか会社のサッカー辞めて殺されるなら殺されてこいよ。と思ってしまいます😅
    今の労働者の権利が守られてる時代に、一切戦う事をしないで甘んじてる時点でご主人も同類かなぁって💦
    本当に奥様子どもが大切なら、毎日とは言わなくてもちゃんと家に帰って家族の時間作りますよ😅
    自分が1番大切なんだろうなぁって印象です💦
    ってか仕事しながら田んぼやるって物理的に無理じゃないです?
    田んぼって日曜だけでどうにか出来るもんですかね?
    1日の時間は限られてるのに、時間の足算できひんの?ってなります😅

正直その旦那様なら、離婚してしまった方がその分お弁当とか作らなくて良くなるし、洗濯物とか減るし、生活の負担はなくなるんじゃないかなぁと…💦

ご主人の家庭でのいい所はなんでしょう?

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

私も口悪いですがかなり同じ事を考えてたのでそこまで代弁してもらえてなんだか嬉しいです😭そうそう、唯一強く出られる相手が私なんですよね…彼の中で一番見下されてるんです💦だから私がいくら言っても聞き入れようともしないです😥正しいか正しくないかではなく、私の言うことを聞く、というのが負けたような感じで、絶対嫌なんだろうなって感じで…面倒臭い意地を捨てて私の話をせめて対等に聞いて欲しいです。
    田んぼ、普通に考えて無理ですよね。正直義理親に対しても、何言ってくれてるんだって思いましたが…
    私に対しては苦労をさせてるという意識は全くなく、「苦労している自分」が一番なようです。
    ご意見くださりありがとうございます。ペアで組んだ住宅ローンなど引っかかるところは多々ありますが、離婚も視野に入れてます💦
    まずは別居してみて彼が変わるかどうか試したいですが、家借りるとしたらお金の問題、子供の保育園の問題など出てくるし悩みどころで…
    とにかく私は大好きで結婚した相手なので、後悔しないようにやるだけやりつくして無理だと思った時に別れたいと思っています😭
    家庭でのいいところは、子供を愛してる所ですかね…でもこれって割と当然のことですかね。。

• 10月24日
  • えり

えり

口悪くてごめんなさい😅

住宅ローンペアで組んでしまってるんですね💦
    なら離婚となれば売却しないと回収出来ないですね💦
    別居は保育園付近は難しいでしょうか?
    離婚って結婚の3倍気力や体力がいるってよく言いますもんね💦

子どもを愛してる、ですか😅
    それが無かったらいっそバッサリ切り捨てられますけどね😅
    あくまで私は、ですが、働いてお金をいれる、妻と子どもを守る、が、夫としての最低条件だと思っているので、それすら出来ないなら即切り捨てたいです😅
    ご主人はそこはかろうじてクリアしてると思いますが、失うかもしれないと思った時にどこまで変われるか、ですよね💦

結婚しようと思うぐらい大切に思えた人なので、後悔しないように手を尽くすのは賛成です😊
    ですがそれと同時に、自分自身が傷つく覚悟もないといけないので、かなり苦しいと思います😭
    そして一定ラインを超えてしまったら、多少損してでも切り捨てる勇気も…💦
    いい方向に変わってくれればいいですが、下に見ていた奥様の反抗を力でねじ伏せようとするなら、期待は捨てた方がいいかもしれません…💦

• 10月24日
香辛料

年収も大差ないのに奥さんに押し付けすぎてびっくりです。残業でないのになぜ21時になるんですか(T_T)?お金がでないだけで仕事はしてるってことですか?
でも、離婚してしまうのは持った得ない!改善してくれたらまた円満になりそうですもん。今からでも少しずつでも旦那さんを育児家事に巻き込むことはできますか?
任せるときは、自分は今から〇〇と▲▲するから□だけお願いm(_ _)mと言います。言うことによってあとどれぐらい家での仕事が残ってるのか夫にみえてきます。最初は私が〇と▲を終えても□にやっと取りかかろうかとしてる旦那を殴り飛ばしたい気持ちをおさえて、一緒にやろ!と一緒にやってました。今では結婚10年目、無能から家事育児何でもできます夫に進化しました(笑)

• ママリ

ママリ

すみません、残業でないではなく残業代が出ないの間違いでした😭年収、男性と女性という事もありますし、大差ないですよね?
    本人は結構稼いでいると言う感覚のようです。私が就職する前は、旦那が年収350万だったのですが、りーに350万も稼げるわけないでしょと本気で言われたんです。悔しかったので頑張って今の会社に就職しましたが、特に何も言われませんでした。日常においても私の事を意地でも認めたくないんだなって言うところがあります💦
    そのイライラとてもわかります…でもその進化は本当に凄い事ですね!
    うちもギャンブル浮気などがある訳でもないので、出来れば続けていきたいと思っていますが…この見下された感じでずっといるのはどうなのかなと思ってとても悩みます💦

• 10月23日
  • 香辛料

香辛料

むしろ、残業代でないのに21時まで働いて家計を顧みないなら転職をすすめるレベルです。旦那さんの倍年収あり、同じく21時から22時頃帰宅ですが、夫は皿洗いとか平日もやってくれますよ。今は私が育休なのでほかは私がやってますが、私も仕事をフルでやってたときは保育園の用意も手伝ってくれてました。子供はしっかりみてますよ。ママがどんなに頑張っているかを。長男と同じ年長クラスの完全ワンオペママは結局、今は旦那さんが孤立してしまっています。育児に関わらないことが将来、娘さんにも相手にされなくなりますからむしろ可哀相。旦那さんのお母さんになったわけじゃあなくて、奥さんになったのだから自分で出来ることはしてほしいですね。

• 10月24日
きんむぎ

夜遅くまで ワンオペなんですね。お疲れさまです😊

まず田んぼの時期って限られてると思うので、田んぼの手伝いでいない日って そんなになくないですか?

日曜まで仕事に出るというのは、周りの会社の人も出勤してるのですか?

旦那さんの身体がよくもつなぁと まず思ってしまいました。

周りでも、趣味でサッカーやってて、毎週 日曜いないとかいう家庭も知っていますが、私は ちょっとそれだと、イヤですね。

日曜だけでも、子育て協力したほしいし、1人より2人いると できる事も増えますよね。遊びに出かけたりもしたいですよね。3人で😃

旦那さんは 遊びじゃないし、仕事なんだからって 思ってると思うんです。

でも、離婚まで考えなくてもいいのではないでしょうか?

あとは、りーさんが、旦那さんに
自分の気持ち。日曜は家族の時間を過ごしたいから、仕事やサッカーを減らせないか?等。聞いてみるのもいいかもしれないですね。

うちの父は仕事で毎日12時すぎたり。それで、日曜も仕事いったり。子供の時は一緒にご飯食べた事ありません💦

共働きの今の私からしたら、よく母親、我慢できたなぁ!!!って。私ならキツいです。

でも、母が言っていました。

父が一緒懸命働いて、いっぱい稼いできてくれて、不自由が全くないから、やってこれた。自分も専業主婦できたし。って。

まぁ、その言葉を聞いたら、
納得しました。

りーさんの意見はわがままと 思われる方もいるかもしれまさんが、それって素直な気持ちですよね。

もう一度、旦那さんと話し合ってみてください。

• ママリ

ママリ

労って頂きありがとうございます😭
    私は詳しくないのであんまり分からないのですが、手伝うと言うかもはや一緒にやっている状態なので、1年の半分くらい?は何かしらやっているようで週末とかに呼ばれてます😵
    日曜に出るのは、旦那の部署の数人のみで、周りは全員独身&バツイチです。
    そうなんですよね、旦那は精神的にも体力的にもめちゃくちゃ強いですし、正直言ってかなり無神経です。私はその逆ですが、前はむしろ彼のそう言うところに憧れてた感もあります。
    でも自分に思いやりの気持ちを向けられなくても、家族の時間がなくても、それでもいいって似たような生活してるお母さんたちもいるだろうし、私の考えてる事はわがままなんだろうかと考えてました💦
    旦那は話し合いを嫌がるので逆ギレされて最終的には私が悪い事になります。関係を良くしていくために話をしたいのに、もう話し合いをする事に疲れてしまい正直旦那の事を考えると嫌な気持ちになります。

• 10月23日
ママリ

皆様の回答読ませて頂きました。とてもありがたいです。
昼休み終わりましたので、また仕事終わってひと段落着いたらちゃんと個別で返信させて頂きます😭ありがとうございます!

二児のママ

お疲れ様です😭
うちの旦那もそういうところあります。

家族の時間大事にしてほしいですよね😭

女の人は家のこともして、子どもも産んで育てて、都合のいい機械じゃないんだぞと言いたいです😖

• ママリ

ママリ

家族の時間、大切にして欲しいです…仕事、部活、実家の手伝い…本人は充実してるつもりかもしれないけど、妻として一番身近な立場にいて辛いってヘルプ出してるのに話も聞いてもらえないなんて、やっぱり彼の中で私はかなり見下されてる存在なんだなって思います。

• 10月23日

「家族・旦那」に関する質問