※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたろう
妊娠・出産

4ヶ月の妊婦です。風疹の免疫が少なく、耳の下が腫れて熱が出ました。赤ちゃんは無事ですが、不安です。同じ経験の方、教えてください。

4ヶ月の妊婦です。
私はもともと風疹の免疫が少ないのですが、今日右側の耳の下あたりが少し腫れ熱が出たので、産婦人科に行って来ました。
先生ははっきり言いませんが、これが風疹でないとして赤ちゃんは今のところ無事です。とのお話でした。
妊婦中に風疹にかかると危険なことを知っているので、とてもとても不安で涙が出てきます。
同じような経験や、聞いた話がある方がいましたら教えてください。

コメント

みいまま

おたふくではないですか?

♡かなこ♡

扁桃腺がはれてるのでは?

私も風疹の抗体が無いことを妊婦検診で初めて知りました∑(✘Д✘๑ )

旦那の抗体検査、マスク、子供に近づかない…で、何とか乗りきりましたよ٩(♥^╰╯^♥)۶

よりぽん

私も風疹の抗体が無いと診断されて
旦那の抗体検査をして
毎日マスク、手洗い、うがい
ショッピングモールなど
人が多くいるところは極力
行かないようにしてました!

なので今は大丈夫です!

びがなん

私も免疫が少なく、注射してもほぼ免疫がつきません。
風疹にかかるリスクはどうなる等は多分お調べになってると思いますのではぶきます。
私は21週までマスクでいてくださいと言われました。
長男も免疫の確認と旦那も予防接種してもらってます。
私も妊娠初期色々調べたら(特に症状などないのですが何となく)やはり血液検査で確認しないと風疹かどうかわからないと。
あと、風疹になってるかもしれないとかインフルエンザになってるかもしれない(いわゆる感染症の疑い)の場合、受診前に産婦人科に電話して下さいね!多分内科へ行って下さい。と言われると思います。薬の指示もしてくれると思います。
他の妊婦さんもいるので一応。
お電話されてたなら、余計なことを言ってすみません。
今風疹はやってないので、風疹ではないことを願います。
お大事になさってください。

ぴーたろう

みいままさん、おたふくの可能性もありますね。
どちらもかかったことがないので心配ですが、週明け内科に行ってみようとおもいます。

ぴーたろう

かなこさん、私も扁桃腺の熱だと思って産院に行ったのですが、風疹の免疫の話をされたのでもしかしてと思い自分なりにネットで調べました。
ネットでの症状と似ていて不安です。

とりあえず、私もこれからマスク必須で生活します💦

ぴーたろう

よりぽんさん、人混みはなるべく避けて来たつもりですが、やはり行かなければならない事が数回ありマスクも無しで行っていました(>_<)
今後は要注意して生活しようとおもいます。

ぴーたろう

びがなんさん、記述の通りリスクを調べかなり不安な時間を過ごしています。

まさか風疹の疑いが出るとは思わずに産院に行ったのでショックが大きいです。
私の産院では人ごみはなるべく避けてくださいとしか言われず、マスクの着用や旦那の抗体検査などは全く言われませんでした。

今日も血液検査はしたのですが、あくまでもウィルスによる熱なのかどうかだけの検査との事でしたので、週明け内科に行ってみようと思っています。

びがなん

知らずに受診して風疹の疑いと産婦人科で言われたのですね。大変失礼しました。
多分風邪の可能性ほうが強いと思いますが…
私も妊娠超初期で、皮膚科で息子が風疹の疑いありと言われ小児科行ったので、不安な気持ちとてもよくわかります。
でも流行ってなければ、今までかからなかった風疹が、今このタイミングでかかる確率はとても低いと思いますよ(*^^*)
お大事になさってください。

ぴーたろう

びがなんさん、言葉足らずですみません💦
そうなんです、風疹でなければ今のところ胎児は無事ですとの言われ方をされたので非常に不安になってしまいました。
お医者さんがはっきり言えないのも分かりますが、、、

たしかに、今まで人混みに何度となく行ってもかからなかったことを思うと、大丈夫かなぁとも思います。
びがなんさんのおかげで少し気が楽になりました❤️
ありがとうございます!

ぴーたろう

今日あらためて産婦人科に行きました、風疹ではなく扁桃炎の強い菌とのことでした💦
一安心です。

点滴を受け飲み薬を追加されました💦
赤ちゃんに影響が無いことを祈ってがんばります!!

みなさんありがとうございました!!