※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
産婦人科・小児科

一歳半の子供が3週間の咳と高熱。病院で細菌感染と判明。肺炎など考えられる。先生は心配ないと言う。

一歳半の子供です。
3週間ほど前から咳が出ていて、4日前から高熱が続いています。咳のときから病院にかかっていますが風邪と言われ、何の検査もしていませんでした。
発熱して病院に行ったところ、熱が3日以上続かないと検査はできないといわれ、今日検査にいきました。
血液検査でcrpの値が4.7あり、細菌の二次感染と言われました。
どんな病気が考えられますか?
そもそも咳が三週間も続くと肺炎とか大丈夫でしょうか?
先生はよくあることだからと言われましたが心配です>_<

コメント

希菜心

CRPが4.7はかなり高いので別の小児科に行って検査などしてもらうといいかもしれないです。

うちも咳と鼻水が2ヶ月程続いていて全然治らないので小児科を変えたら気管支炎になっていました。元々通っていた小児科は風邪はできるだけ自力で治す方針らしくて薬も痰切りぐらいしか貰えなかったです。でも保育園に通ってるのでそのやり方だとなかなか治らないんだよねーと今通ってる小児科で言われました。

熱がしばらく続くのも心配ですし、病院を変えるか、近くに大きな病院があればそちらで検査してもらうのがいいかと思います!

• れんれん

れんれん

ありがとうございます>_<
    今の小児科にちょっと不安感があり他も受診した方がいいかな?とも思っていました>_<
    今日点滴しましたが、全くよくならず寝たきり状態です。
    明日も点滴ですが、今日また他の病院にいくのはあまりですかね?>_<

• 7月21日
  • 希菜心

希菜心

お母さんが不安感があるなら変えるべきだと思います!町医者でも信頼感って大事だと思います!特に子供の事だと心配ですしね!

点滴は多分熱が続いていて脱水の可能性があるのでそれを補う為の水分補給みたいなもんだと思うので薬が入ってるわけじゃないのですぐには良くならないかもしれないです。

今日他の小児科に行くのもアリだと思いますよ!
    検査はそこのお医者さんにお任せして大丈夫かなと思います。今までの経緯など話せばどんな検査が必要かは判断してもらえると思うので!

• 7月21日
れんれん

ちなみに血液検査と溶連菌の検査をしましたが、溶連菌は陰性でした。
他にどんな検査をお願いするべきでしょうか?

たさぽりる

もう違うお医者さん、行っちゃいましたかね?

肺のレントゲンは撮ってもらいましたか?
息子も咳や熱が続いて、気管支炎とマイコプラズマ肺炎にもなって入院してました💧
レントゲンがある大きな病院に行く事も手かもしれませんね☺💡

• れんれん

れんれん

ありがとうございます❤︎
    大きな病院に電話したところ、かかりつけの病院の方が症状わかってるからと断られました(;_;)
    3日間点滴をしたところ、熱は下がりました。
    と、同時に発疹ができてきたので突発かもと言われました。
    ただ、もともと風邪ひいてるから判断ができないらしいです😭

• 7月23日