※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

堺市堺区の湊つばさ幼稚園についてです。来年3月に市外から堺市への引っ…

堺市堺区の湊つばさ幼稚園についてです。

来年3月に市外から堺市への引っ越し予定があり、湊つばさ幼稚園の1歳児クラスに4月入園で申し込もうと思っております。
しかし、かなりの人気園で狭き門だそうで...
1歳児4月入園の場合、何点あれば可能性ありそうなどの情報あったら教えていただきたいです。

ちなみに我が家は
夫婦共にフルタイムで勤続年数も5年以上、
市外からの転園
兄弟はなし
祖父母は遠方
世帯年収は世の中の平均よりは高い方

です。

やはり兄弟加点無いと厳しいですかね...

湊つばさ幼稚園以外では、
北三国ヶ丘こども園
文化保育園
を考えており、それ以外の園はあまり考えておりません。

情報お持ちの方、些細なことでも構いませんのでよろしくお願いします。

コメント

ディタ

人気園ですよね。
うちも上2人が湊つばさに3歳から通っています。

一歳児クラスとのこと、入れる可能性的には高めだとは思います。フルタイムで勤続1年以上は絶対条件として必要として、あとは加点状況です。

確かに兄弟同園加点が4点で主さんの市外より転所加点が3点です。兄弟別園加点が2点なので、まだ高い方かと。

その年の状況でも変わるのでなんとも言えませんが、1歳の枠は6人で、兄弟同時転所加点1点で入れた方を知っているので、可能性はまだあると思いますよ。

3歳からの入所は特に激戦なので、それを見越して、0歳や1歳から入所希望の方が増えてたらまた状況は変わるかもです。

世帯収入が高めなので、収入が低い方で同点の方にに比べると入れる可能性は下がりますが、兄弟同園が何人いるかですね。。。

うちは3番目も小規模園卒園時点で湊つばさ狙いなので、同園加点のある1歳から湊つばさに入れるかも悩んではいますが、、、3歳からにしようと思っています。
もしお互いに入所出来れば同級生なので、その時はよろしくお願いします😆

お互い保活頑張りましょうね‼️

• ディタ

ディタ

あ、3歳からの方が激戦と書いちゃいましたが、一歳の方が激戦ですね☀️😵💦

今去年の状況見てきましたが、1歳は6人募集に対して40人以上でした。。

一歳4月はどこも激戦ですけどね😱

• 10月23日
  • まろん

まろん

コメントありがとうございます!
    かなりの人気園なんですね...💦
    ちなみに1歳からではなく3歳から入園させようとお考えの理由はありますか💦?

• 10月23日
  • ディタ

ディタ

私は上の子達が通っていた小規模園に通わせたいのでそうします。
    家からも近いし、先生方もとても雰囲気の良い園なので。
    あと、私のこだわりも理解して貰ってます(笑)
    0歳から預けていましたが、冷凍母乳とか自分の目指している育児を受け入れて貰っていたので。

3歳からも小規模園で通いたいぐらいですが😂無理なので。

湊つばさは家からは遠いです。自転車か車の距離です。3歳からは園バスで行けますが、1歳なら毎日送迎が必要なので。
    3歳も帰りはお迎えで長期休みとかはバスが無いので送迎が必要ですが、それでも、半分以上は朝のバスで通わせられてて、朝の送りが無いだけ楽チンなので。

一号児さんならバスで送迎して貰えるし、二号さんでも朝だけバスで迎えに来て貰えるし、とってもいいんですけどね。うちの場合は一歳は家の近くの方が便利かなと思っているので、3歳保活は恐怖😱ですが、3歳からは通わせます。

• 10月23日
  • ディタ

ディタ

あ、最後、通わせますじゃなくて、通わせたいですね😂(笑)

入れるか分かんないし😅
    二号児もママさんがフルタイムじゃない方などは始めから一号児で申請して、新二号児として、預かり保育利用して仕事されてる方も多いので、激戦には変わりありませんしね😂

• 10月23日
  • まろん

まろん

小規模で素敵なところに出会えたんですね😭堺市のことは全く分からず、今もフルタイムで働きながら保活していますが、通える範囲すべての園見学は時間的に無理で...小規模の見学は諦めていました😭

第一希望落ちて無理に希望順位の低いこども園入れるくらいなら、我が家に合った小規模探した方がよかったのかな😭

色々と貴重な情報ありがとうございます!!

• 10月23日
  • ディタ

ディタ

そうですよね😱💦市外からだと見学もままならないし、それでなくともコロナで園見学が出来ないところも多々ありますからね😂
    小規模は小規模で3歳の保活が、また大変なので、5歳まで通える園に入れたら、それが1番かとは思いますよ。精神的にやられそうになりますから😂3歳の保活。また保活しないといけないなんて~って。

特に堺市は待機児童対策で0~2歳の小規模園をたくさん増やして、そこから先はどうしようって方が多いので。

幼稚園型の認定こども園も増えてはいますが、まだまだ足りてないかなと思います。

ちなみに三国ヶ丘辺りは人気校区なので、激戦感あります。そして、大きな新築マンションも何個か出来るので来年は更に子育て世代は増えると思います。

文化保育園は10月も11月分も0歳枠が2枠空いてはいるので、このまま空き続けてたら来年の1歳4月での枠がちょっとマシかな?って見てました。家からは遠いので見学行ってなくてどんなとこかは分かりませんが、お勉強やしつけをしっかりとさせたいならいいのかな?って思ってました。

来月に申し込み状況出るから、それまでドキドキして待ってます‼️
    お互い頑張りましょうね‼️

• 10月23日
  • まろん

まろん

ただでさえ、今の保活で絶望しているので、また2年後に働きながら同じことするのは避けたいですー😭

そしてまさに、三国ヶ丘に引っ越します!何個か新築マンションできますが、そのうちの1つに引っ越し予定です。購入した人はほとんどが未就園児のいるファミリー世帯だそうで...去年よりさらに倍率上がるんだろうなと思ってます。

文化保育園、見学して雰囲気は掴めたのですが、躾がすごく厳しくて男の子も大人しくお行儀すごいよかってたです!ただ、入園後に方針が合わなくて退園される子も多いと口コミで見て不安です...💦

お互い、希望園に入れるといいですね!

• 10月23日
  • ディタ

ディタ

そうなんですね‼️
    新築マンションいいなぁ😆(笑)

やっぱり皆さん就学前にマンショとか家とか買いますもんね😁うちもそうでした✨

文化保育園、やっぱりそうですか~😅お行儀が良いのは素敵ですけど、子供らしさをどこまで認めて貰えるのか何とも言えないんですよね😱

合わない子だと大変だろうなと思います😅
    無事に入れます様に~‼️

• 10月23日
ゆのまま🔰

1月に堺市堺区引っ越し予定です!途中入園で湊つばさ保育園に入りたいですが?どうしたら入れるますか?

ゆのまま🔰

堺市堺区に1月に引っ越し予定です!2歳児の子供がいます。湊つばさ保育園に途中で入りたいですが、どうしたら入れるますか?

• まろん

まろん

1月の途中入園でしたら、前月中に申し込みだと思います。しかし、空きは無いと思いますので4月まで待つか、別の園ですかね?
    ちなみに4月入園の締め切りは残念ですがもう終わってます。市役所に相談されてはいかがですか?

• 11月16日
  • ディタ

ディタ

まずは、現状空きがないなら入れないかもですが、すぐにでも今年度の申し込みだけはしとくといいですね。
    次の1月から通わせたいのなら遅くとも12月10日頃までに申し込みをして、空きが出たらラッキーの状態にしておきます。
    もし、たまたま空きが出たら点数の高い順に連絡が来ますので、まず申し込みを。
    空きが出なかったら連絡は来ません。

同時に来年度の申し込みですが、10月末で一旦締め切っているので、二次募集で再度申し込みするしかないですね。

どちらも無理だったとして、どうしても湊つばさに行かせたいということなら、仕事は行かないと行けないと思うので、一先ず別の園に入園し、転園願いを出すしかないですね。

まぁ、一旦入ってしまえば、別の園でも慣れてしまえば子供には良かったりするかなとも思います。

湊つばさも引っ越しとか家庭の事情で退園される方もいるので、全く空きが出ないわけではないと思います。そんなに多くは無いですが、途中から入園してくる子もいますし。

• 11月16日
  • ゆのまま🔰

ゆのまま🔰

今年の申し込みってできるんですか?堺市に住民票は無いのにできるんですか?

• 11月17日
  • ディタ

ディタ

申し込みは出来ると思いますよ。ただ、堺市民ではないので、マイナンバーとかの記入も必要になるとは思いますが。堺市民ならマイナンバーの記入は市で調べられるので不要です。

自分の市ではなく、職場近くの近隣市に申し込みしてる人もいますし。
    入れるかは分かりませんけど。

ついでにいうと、今申し込みしても、12月からの入所申し込みではなく、1月からの入所申し込みになると思いますので、1月から入所希望なら速やかに申し込みをしておいた方が良いかと思います。

あとは、申し込み時に役所の方に相談なさることをオススメしますよ。

• 11月17日
  • ゆのまま🔰

ゆのまま🔰

泉大津市の市役所で堺市保育園は申し込み出来ませんよね

• 11月17日
  • ディタ

ディタ

役所の人間ではないので、それが出来るかは何とも言えませんね。
    行くのが大変なのであれば、書類の取り寄せや申し込み等は郵送でも出来ると思うので、堺市役所へ一度電話したらどうですか?

• 11月17日
  • まろん

まろん

ここで不確定な情報をあれこれ聞くよりも、役所に相談するのが1番確実です。
    ちなみに住民票が堺市になくても、転居に関する誓約書を書けば申し込みはできますよ。
    4月入所はかなり厳しいと思われますので、認可外含めて早めに動かれることをおすすめします。

• 11月18日

「子育て・グッズ」に関する質問