※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

自治会について質問です。新築に越してきて半年くらい経ちました。我が…

自治会について質問です。

新築に越してきて半年くらい経ちました。
我が家の周りには3カ所ゴミ捨て場があります。(どれも我が家から同じ距離)

最初引っ越してきた時に近所に挨拶に行き、隣の家の方に自治会はあるのか、ゴミ捨て場はどこを使っていいのかを質問しました。

自治会については明確な答えをもらえず(どうなんでしょうねー。友達に誘われたりはしたけど、みたいな感じでなんかあんまりパッとしなかったし、初対面であまりグイグイ聞けずでした)、ゴミ捨て場についてはあっちの収集は時間早いから適当にまだ収集されてないとこに出してるとの回答でした。

それで私も旦那もそんなもんなのか、と決まった場所に捨てず例えば子供と公園に行く時は途中にあるA、旦那が捨てる時は駅に向かう方向にあるB、私がさっと朝捨てに行く時は一番近い気がするCと使い分けてました。

しかし2ヶ月ほど前に隣の班の自治会長を名乗る方が家に来られ、Cはその隣の班のゴミ捨て場で無断で使ってるというクレームが入ったと言いにこられました。(旦那が対応しましたが、別に怒ってるような感じではなかったとのこと。クレームを言った方は怒り心頭かもしれませんが)

そして、その時にBが我が家の正しいゴミを捨てる場所だと教えてもらい、それからはBに捨てるようになりました。

そこで、今更なのですが、きっと我が家にも入るべき自治会ありますよね。入る入らないは任意にせよ。
ママリ見てると引っ越したら班長さんが家に来たとかあるので様子見てたらいつのまにか半年経っていて。

なんか、このままゴミ捨て場の清掃とかもやらずに捨て続けていいのか不安になりました。
今更ながら、私にできることってありますかね?
隣の人にはもう聞けないし、かといって班長さん誰?って感じです…。

コメント

ちぃ

ゴミ捨ての正しい場所を教えに来てくれた自治会長さんにBの自治会長や班長が誰かを聞きに行ったらいいと思います。

ゴミ捨て場を使うのならきちんと確認した方がいいです。

常識がない人たちに思われても辛いですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    それが、旦那に確認しても「隣の自治会長と言ってただけで名前もわからないし、もう顔も覚えてない」と役に立たなくて💦
    私がその時いれば確認できたのですが、子供と出かけててBの自治会長がきたことも1週間経ってからでした😭

• 10月22日
  • ちぃ

ちぃ

旦那さんそれは痛恨のミスですね💦
    せっかくのチャンスだったのに残念ですね。
    あとできることはBにゴミを捨てに行った時に、ゴミを捨てに来た人がいれば聞いてみるしかないかなと思います。
    朝の時間なので、かなり気は使いますがこのまま何もしないよりは良いかと思います。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほどの返信で、BとC間違えてました💦
    Bのゴミ捨て場の近くにすれ違えば挨拶するおじいさんいるのでその方にお会いした時に聞くのでも大丈夫ですかね?
    さすがにわざわざピンポン押してまで聞くのも気が引けて😭

• 10月22日
  • ちぃ

ちぃ

その方に会った時に聞くので良いと思います。
    突然申し訳ありません。みたいな感じで聞いたらいいと思います。
    さすがにピンポンはハードル高いですよね💦

もしくは他の方も言っているようにハウスメーカーの営業さんか市役所に聞いてみてもいいと思いますよ😊

• 10月23日
ほのち

購入した時の営業さん教えてくれなかったんですか💦

私ならBのゴミ捨て場の隣の家を訪ねて自治会長さんのお家がどこか聞きます☺️
一応菓子折り持って💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にそんな話にもならず、私たちも特に気にせずでした😭

Bのゴミ捨て場が広めの駐車場とアパートの前なんですよね💦Bと我が家の間にすれ違えば挨拶するおじいさんいるのでその方に次会った時に聞くのでもいいと思いますか?

• 10月22日
  • ほのち

ほのち

良いと思います✨
    すみません💦教えてください😣🙏みたいな感じで💦

• 10月22日
とも

市役所で教えて貰えるかもです!
うちは、自治境で選べると言われて、詳しく知りたくて、とりあえず市役所で教えてもらいました!
位置的に3つの自治会選べて、世帯数や何となくですが年齢層など、教えてもらい、今の自治会に決めました!

各自治会の会長さんの連絡先とかも教えて貰えました!

市によって違うかもですが、確認してみても良さそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!市役所ですね😭
    それなら向こうは仕事と思ったらあまり抵抗なく聞けるかもしれません👍

• 10月22日
  • とも

とも

受付で聞けば何科か教えて貰えますよ!
    うち、入会金20万ぐらいかかりましたが、入会金高かった気がするから確認してねっとかも教えて貰えました!

• 10月22日
桜華ちゃんは雨

ゴミ捨て場はほんとしっかり確認しておいた方がいいです💦
私も6月に引っ越したら同じ市内なのに(しかも前の家から10分かからないのに)全然規則違ってびっくりしてます😱

中には自治会に入っていないとゴミ捨て場を使わせたくないところもあるくらいです😭
清掃なんかも、知らずに過ぎて行くよりはきちんと予定を把握できてやるかできないかお返事できた方がいいですね😞
新築でしたら間違いなく長い付き合いになると思うので😭

市役所の住宅課(市により名前は色々あると思いますが)だと住所伝えて事情を話せば、どの班に該当して班長さんは誰か教えてくれると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越す前は同じ市内で、賃貸の戸建てだったのですが、ある日「ゴミ捨て場掃除担当」の札がポストに入っててそれはそれで戸惑ったけど清掃担当すれば自治会とか入らなくて良かったのでとても楽でした😭

住宅課ですね!
    探してみます!!直接行かなくても電話で大丈夫ですかね?

• 10月22日
ほっぺ

私なら、そのまま自治会入会の案内がないなら、入りたくないです…😂💦
キチンとされていて素晴らしいですね☺️💕✨✨
班長さんの札とかかかってるお宅ないですか?うちの町内会は班長や役員は玄関先?にかけるルールになっていますよ😊

我が家は班長さんからの案内があったので、入会しましたが、正直、辞めれるなら辞めたいですよ😓
理由は朝のゴミ掃除の時に言われたのですが、町内会の集まり(ただの食事会で平日の日中)に仕事有給とって出席できないの?と言うおばさまがいたから、凄く嫌になりました。そんな理由で仕事なんて休めませんがお年寄りには理解できなかったみたいです😵💦
ただ、入ったものを退会するのはご近所の方々の目が気になるので入り続けますが😂💦

自治会に入るのは一般常識として考えたら、大事なことだとは思いますが、デメリットがある場合もあるので、お気をつけください🙇🏻‍♂️✨

「住まい」に関する質問