※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊娠・出産

計画帝王切開の手術日は、予定日からどのタイミングで決めるか知りたいです。次の子供は計画帝王切開になる予定で、引っ越し後に出産したいと考えています。予定日の算出と計画帝王切開について教えてください。

計画帝王切開だった方、教えてください!
出産日(手術日)は、予定日から見てどのタイミングに決めるのでしょうか?

予定日の何日前…など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


1人目が帝王切開なので、2人目は計画帝王切開になる予定です。
2人目が欲しくてたまらないのですが、
来年夏ごろは引っ越しが決まっており、引っ越し後に落ち着いた頃に出産とならないと、大変なことになるなと考えています。
予定日は算出できますが、計画帝王切開となるとどうなのかと思い、質問させていただきました。

コメント

とも

1人目緊急帝王切開で2人目予定帝王切開でしたが30週の時に帝王切開の日決めました!
38週で帝王切開でした😊

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    ご回答ありがとうございます!
    予定日の2週間ほど前にご出産されたということですね?🙂
    37週から40週までで、ご自身で選べたのですか?
    それとも医師から、いつまでには…など助言があるのでしょうか?

    • 10月22日
  • とも

    とも

    そうです!
    帝王切開の日は2日間しか選べる日がなくて先生にどっちにする~?って聞かれました😂
    病院によると思いますよ😊

    • 10月22日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    なるほど🙂病院によりますね!
    選択肢が2日間だったのは、「手術に対応した曜日」が限られてるとかですかね?
    期間としては37週か38週で、予定日までは待たないのが普通みたいですね?

    • 10月22日
  • とも

    とも

    だいたい37~38週あたりで帝王切開すると思います!
    私は38週でしましたが帝王切開する朝、先生が診察にきた時子宮口2cmあいてた!セーフだねって先生笑ってました😂
    選択肢が二日間だったのはその週の先生のあいてる日です!個人病院だったので💦

    • 10月22日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    お返事ありがとうございました😊
    そんなこともあるんですね!
    陣痛きちゃったら大変ですもんね。。。
    病院にも確認してみます!
    ありがとうございました!

    • 10月24日
min

予定帝王切開だと大体どこの病院でも37〜38週の間で手術日を提示されると思います🙂
手術日は病院によって曜日が決まっている事が多いです🙌🏻
私は月を跨ぎたくなくて、お願いして39週になりましたが😅

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます😊
    多少の希望は聞いてもらえることもあるんですね!
    病院の手術日、確認したいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 10月24日
R4

帝王切開決まっている場合は、37~38週が基本ですね!

それに加え、産院の休診日とかで指定されることが多いです!😊

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうなんですね!
    細かい選択肢はまた病院に確認してみたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 10月24日
まっこ

3人目が帝王切開だったので4人目も予定帝王切開でした。
私は出産予定だった病院を初めて受診したのは10週目だったんですが、その時点で先生から手術日の空きがある日で3パターン提示されて…
この中で「私としてはこの辺がベストかなと思います」と言われたのが38週2日にあたる日でした。

  • まっこ

    まっこ

    「手術日の空きがある」ではなく「手術室の空きがある」の間違いです💧

    • 10月22日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そんなに早い段階で決めるんですね!
    埋まってしまっても嫌ですもんね🤔
    教えていただきありがとうございました😊

    • 10月24日
すにっち

2人目が逆子で予定帝王切開で出産になりました。
私の場合、手術が確定したのが35週だったのですが、
38週のどこかでと言われて、3日ほど候補あげられて、そこから選ぶって感じでした。

長男の時は、破水で早産になり、次男も血腫があり切迫で寝たきりの期間がありました。お引っ越しとなると、ある程度重いものを持ったりすることもあるでしょうし、全ての妊娠が順調に行くとは限らないので、それこそ引っ越し当日に破水なんてこともないとは言えないと思うので、お引っ越しが終わって落ち着いてからの方がいいんじゃないかと思います。

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます😊
    37週以降とは決まってても何が起きるか分からないですよね。
    現に1人目も2回ほど入院してました😂
    1人目もなかなか妊娠しなかったのでついつい流行る気持ちがあるのですが、健康と安全を1番に考えて選択したいと思います。

    • 10月24日