※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ 3 kids mama ★
ココロ・悩み

パニック発作があり、頓服の薬を飲んでいます。減薬中で焦りを感じています。克服された方の話を聞きたいです。

週に1回くらいパニック発作起こしかけて、苦しくなって頓服の薬を飲んでます…。
さっきは保育園のお迎えに行って、駐車場に着いたら急に苦しくなって怖くなって薬飲みました。

今月から減薬中ですけど、まだまだ焦らずにしっかり薬飲んだ方がいいのかな。
発作おこすとへこみます。
パニック克服された方の話聞きたいです!

コメント

本当に辛いですよね、お気持ち分かります。頓服はすぐに効果ありますか?
私は妊娠前は毎日発作、予期不安がありました。
妊娠してからは全くなくなったのに
後期になってから予期不安が
出るようになりました。

その時は気分を無理やり違う方に向けたりしますが
きつくてきつくて💦

• ★ 3 kids mama ★

コメントありがとうございます。
    頓服はリーゼ(クロチアゼパム)をもらってるんですが、すごくよく効きます。『発作が出たらこれ飲めばいいから大丈夫』とお守りになってはいますが、実際飲むくらいに発作が出ると「また薬飲んじゃった」と凹みます。。
    後期になって予期不安出てこられたんですね😭💦薬も飲みたくないしきついですよね。
    私の場合、ソワソワ、胸がザワザワしてる時に気分を紛らわして、その時はどうにかなってもすぐ1時間後くらいにまた発作を起こしてしまいます。だからソワソワの時点で怖くなって飲んでしまうんですが、使い方合ってるのかな…と不安です。

• 10月22日

退会ユーザー

我慢してもきついもんはきついですし私も眠剤は飲んでました💦その度に凹むのもめっちゃわかります😭!!

• 10月22日

気持ちわかってもらえて嬉しいです😭
    また飲んじゃったって落ち込みますよねぇ…。薬辞めれるのかなって不安にもなります。

• 10月23日
ぽんこつ母

私もパニックに慣れてきたのか、あ、やばい発作でそう!と思ったら頓服飲むようにしてます😌
凹んだりしてないですよ、むしろ発作の対処できた!良かった!って思うようにしてます✨
パニックとうまく付き合えてるような気持ちになるので、発作が起きそうになっても冷静に対処できるようになってきましたよ😊

なるほど!考え方が前向きでわたしと正反対ですごくハッとしました!
    ちなみにもちもちさんは頓服何を飲まれてますか?

• 10月25日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

私も最初は薬を飲んでいるという事が嫌で、このまま薬飲まないと駄目なんだな..と思ってました😫
    が、発作が起きる前に頓服飲んじゃえばあの辛い発作は出ないし、発作が出なくなってきたという事に自信がついたりします!😊
    少しずつ、今は頓服じゃなくて飴食べれば大丈夫そうだな(私は飲み物や飴を食べれば落ち着く時もあります)って感じになったりしますよ✨
    頓服はアルプラゾラムを処方されてます💊
    タンドスピロン、レメロンを毎日服用してますよ🥳

• 10月25日

そうだったのですね!
    わたし今まさにその思考です。。これからも薬飲まないと生きていけないのかなぁなんて不安ばかりで。
    もちもちさんはパニック発作(の手前)どのくらいのペースで出たりしますか?

• 10月26日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

服用し始めたのは最近ですか?
    私も飲み始めの頃は薬を飲んでる自分が嫌でした😭その頃は出かけるごとに発作を起こし、その度に頓服を飲むって感じでしたが、今年に入ってからは本当に数回しか頓服つかってないです😊発作が出そう💦って言うのも少なくなってきました😌
    主治医の先生曰く、薬がかなり効いてきてるのと、頓服とうまく付き合えたからと言われましたよ✨
    ただもう全く電車に乗っていないので、電車に乗ってもパニックを起こさずにいれるのかどうか、分からずにいます😂

• 10月26日