※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪紗
子育て・グッズ

小2の息子が学校で転倒し頭を打ち、嘔吐と頭痛があった。脳神経外科で検査し、MRIでは大丈夫とのこと。子供と大人の症状の違いや注意点を知りたい。

9:20頃、小2の息子が教室で吐いたから迎えに来てと学校から連絡があり迎えに行きました。
迎えに行くと顔が白く二回ほど吐いたと言われました。

朝は変わった様子はなかったのに、何かあったのかな?と思って、本人に話を聞いたところ、学校で上級生とぶつかり転倒し、頭をぶつけたと。
その後も数回の嘔吐と頭痛がありました。
#8000で小児科より脳神経外科の方がいいとのことで、家の近くの脳神経外科を受診しました。
CTを撮り、白っぽいところがあったため、詳しく検査するためにMRIを撮りましたが、とりあえず大丈夫そうと言われました。
明日も念のため病院に行きます。

今日は目を離さないでくださいと言われました。
頭を打った人へという紙を渡されましたが、大人用だと言っていました。
だいたい同じだとは思うのですが、こどもと大人の違う症状などありますか?
特に気をつけた方がいいことなどあれば教えてください。

コメント

ままり

子供も大人と同じ症状で判断でよいと思います。急な嘔吐、意識が朦朧とするようであればすぐに病院でよいです。
目の動きや手は握って力が入るか、足の動きや歩き方もかたよってないか、言動や意識状態に注意して観察してあげてください。
心配ですね。なんともなく落ち着いてきますように。

• 凪紗

凪紗

現在は少しずつ喋るようになり、顔色も少し良くなっています。病院から帰ってからは吐くこともないです。
    まだ、頭痛はあるみたいなので、心配です。
    ありがとうございます。

• 10月22日