※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
産婦人科・小児科

昨日の娘の4ヶ月健診についてです。予防接種も同じ総合病院でやっていて…

いつもお世話になっています。
昨日の娘の4ヶ月健診についてです。
予防接種も同じ総合病院でやっていて
病院の入口入った瞬間に顔を真っ赤にして
ギャン泣き。。。
主人と一緒に行って交代に抱っこしてもダメ。
仕方ないのでそのまま小児科へ向うも泣き止まないので受付の人ともまともに会話できない。
そこは仕方ないにしても娘の身体測定の時に
受付の人も測ってくれた人も口調はキツいし鼻で笑われる。
待合室で待ってる時も、たぶん1ヶ月健診だと思う人が3組位いて、泣いてるのはうちだけ。
はぁってため息つかれたり、すごく睨まれたり。。。
見てくださった先生はいい人?で泣くのは赤ちゃんのお仕事ですから!でもこんなに泣かれたのは久しぶりです!って言われ、それも嫌味なのかな?と感じるほど心苦しかったです。
火曜日に予防接種がありますが、行きたくありません。
娘の為には行かないといけませんが、あんなに辛い思いをするなら行きたくない。
同じような経験の方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

うちの子も最近場所見知り?人見知り?が始まって外でもギャン泣きするので周りの視線のつらさわかります😭でも親がびびってると子供にも伝わるのかなぁと思い、もう泣いてもいいやーくらいの気持ちででかけてます😂

• y

y

ママと一緒だから大丈夫だよぉと言ったりして抱っこしてトントンしても泣き止まない。冷たい視線にとっても生きにくい世の中だなぁって。。。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

言葉通じない赤ちゃんに話しかけるの独り言みたいでわたし恥ずかしくなっちゃうタイプです😂私はもうそういう子だと割り切ることにしました😭

• 10月22日
  • y

y

赤ちゃんにも言いますが、自分にも言い聞かせてるって感じです😅
    割り切れるお母さんになりたいです。。。
    3組位いて、みんなが冷たい目線で、助産師さんも誰も助けてくれなかったので自分を責めてしまいました😢

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんなんて泣いて当たり前です!!自分を責めないでください🥺😢💓

• 10月22日
  • y

y

ここに書くと同じような経験をした方とか優しい方が聞いてくださるのでほんとに嬉しいです😭💕

• 10月22日
るるるん

私も同じ経験あります😣

幼稚園生くらいの子と当時4ヶ月の息子と比べられたり(あの子は泣いてるけど泣かなくて偉いね〜)とか、10ヶ月の時にインフル予防接種のために検温したくても嫌がって泣いてヒートアップして体温上がって正確に測れず、受付におでこで測る体温計ありますか?と聞いたら最初は使わせてもらえず、むしろ今日は受けられませんよ?と言われ、2回目測ってダメでしぶしぶおでこの体温計で平熱でやってもらえました😣

今でも産院で予防接種も健診も受けていますが、入り口からギャン泣きなので大変です😣

大丈夫よ〜偉いね〜と息子に言って病院に行きますが、まだ理解出来ないことが多いのでギャン泣きだと大変です。

お互い心が折れそうになりますが、あやしてるし、放置して泣かせている訳ではないので大丈夫!と思って行くと少し楽に行けると思いますよ😊

• y

y

助産師さん?ってほんとに冷たい人いますよね😢
    よくそれで小児科やってるなって思う時あります。
    火曜日の予防接種思いやられますが頑張ります😞

• 10月22日
もも

わかります‼︎
泣きやまないと焦りますよね💦
そんなことがあると病院行くのも嫌になるし、精神的にも体力的にもどっと疲れますよね💦
総合病院だと広いし他の人もいっぱいいるから余計に大変ですよね!
予防接種は近場の小児科とかにしたらどうですかね?
小児科なら予防接種の日も時間もだいたい決まってるとこばかりだし、他に同じ年くらいの子がいっぱいいるしみんな泣いてるし、総合病院ほど大変じゃないと思いますよ🙆‍♀️
1人目も2人目も総合病院と近くの小児科で予防接種したことありますがやっぱ総合病院の方がめちゃ疲れました!
口調きつい人いますよね💦
なんでこの人助産師になったんだろうと思う人います😂
もう少し優しくしてくれてもいいのになって思っちゃいます‼︎

• y

y

お返事ありがとうございます!
    近くに小児科がなくて、総合病院にしたんです😥
    やっぱり総合病院って大変なんですね。。。
    産後うつとか大丈夫って聞かれますけど、お前のせいでなりそうだわ!!!って思います(笑)

• 10月22日
nocohime

嫌な思いをされましたね…。
よく泣いているお子さんをあちこちで見かけますが、分かるわ〜💧と思いながら私は見てますよ!

病院ですが、私も上の方と同じく小児科のほうがいいのかな〜と思いました。
少し距離が離れてでも、安心して通える病院のほうがママのためにもお子さんのためにも良いような気がします。

• y

y

お返事ありがとうございます!
    産まれたばっかだから寝て欲しい!って思う気持ちはよくわかるです。でも赤ちゃん抱っこしたお母さんの付き添いにその人のお母さんも来てて、赤ちゃんのお母さんとそのお母さんにため息疲れてすごく心が折れそうで。。。
    1度自分が経験してるなら赤ちゃんがギャン泣く事くらい分かってるじゃないの?なんでため息つくの?あんたの子はなんにも泣かなかったの?ってなりました。。。
    みんながみんなnocohimeさんみたいならいいのに😢

主人と相談してみようと思いますが、来年まで予約取ってしまったのでその辺も含めて考えてみます。

• 10月22日

「産婦人科・小児科」に関する質問