※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタでワンオペなら、無痛分娩と個室のどちらにお金かけるのがいいで…

初マタでワンオペなら、無痛分娩と個室のどちらにお金かけるのがいいですか?

12月下旬に出産予定の初マタです🤰
里帰りできる実家はないので里帰りしません。

夫は、出産予定日から2週間育休をとってくれましたが、とはいえ週の半分は出勤しないといけなくなり、大晦日からお正月の3日間は出張で不在にすることになりました。なので、私の予定日がズレたら、退院のときに夫はいません。
(子育てタクシー、ママタクシーで帰宅予定です)

里帰り無しで夫婦だけなので、産後の回復を早めるためにも無痛分娩希望ですが、産院は都内のNICUのある総合病院なので、出産費用が高く、LDR使用なしの普通分娩の4人部屋で65万、無痛分娩の4人部屋で87万、さらに個室にすると1日19000〜22000円かかります💴💦

なので、無痛+個室にすると100万円かかることになり高額なので、無痛か個室のどちらかにしようかなと思いはじめました。

初マタで産後の回復、ワンオペに対応するには、無痛分娩と個室のどちらを優先するのがいいと思いますか?

※自治体のフォミサポが1回2時間1900円、1日2回まで頼めます。
※義両親がうちから2時間くらいのところに住んでおり、手伝いを頼もうと思えば頼めます。当初、産後は義実家で1ヶ月過ごさないかと義母に提案されましたが、産院から遠いし、気を遣って疲れそうなので、高齢で育児を任せるのが心配で断りました。

コメント

初めてママリ

私も里帰りせず出産予定です!
無痛分娩、大部屋にして、産後の回復優先にします😆

ゆい

無痛ですかねー…
私は個室で産後は気兼ねなく過ごせて楽でしたが、産後の回復のことを考えるとおっしゃる通り無痛の方がいいと思います!
私も里帰りしませんでした😄
無痛で回復が早くても1ヶ月は無理せずに😄

R

私でしたら個室にします。
他のベビーに起こされることなくゆっくりできますし、自分のベビーが泣いても落ち着いて対応ができ良いかと。
とにかく自分のペースで休めるのが大事かと思います 🍁

ゆり

里帰り今までしたことないですが、私なら個室絶対です!!
あと会陰切開の抜糸をとける糸で縫われててもされることも絶対です!
股が痛いと結構辛いです😅

りくママ🔰

出産までもう少しなのですね❤️
私なら無痛も個室もしないで、誘発かけて予定日に自然分娩で出産する方にお金をかけるかもです。
二人とも自然分娩でしたが、うちも夫がなにもしない人➕帰りが遅くてワンオペでしたが、退院後もわりと動けましたよ☺️

もーすぐご出産、楽しみですね💖💖💖
私も初めての時から今回も含めて実家には頼れず、、旦那は昼夜逆転生活の仕事の為に今までずーっとワンオペです🙋🏼‍♀️‼️

初めての時は全てが初めてでテンパりましたが何とかなるものですよ👍🏼✨

出産費用かなりかかりますね😳普通分娩の四人部屋で65万⁉️⁉️
大きな総合病院はやっぱりしっかりしてるから分娩台もかかるんですね🧐🧐

産後の回復はたしかにワンオペでは必須ですよね👍🏼
私は初めての時、普通分娩で5泊?6泊?して自宅に戻った時にまだ縫われた会陰が痛くて座るのがキツいなーと感じてました💦
正直硬いところに座るのがキツいなって以外は困ったことはなかったです💪🏼

でも回復って人それぞれですもんね✨
部屋を個室か大部屋かをそんなに気にされないのでしたら無痛で挑むのがいーかもですね💖
でも全然普通分娩でも復活はできますよ🤱🏻‼️

はじめてのママリ🔰

都内は高いんですね( ; ゜Д゜)

計画分娩、無痛で生みました。子供は黄疸の光治療もうけました。それでも個室に小さい和室付きの特別室にしてもらっても、手出し12万でした。無痛せず、大部屋なら手出しなしかもしれないです。見舞いも来ないのに贅沢しすぎた。高かったかなーと思っていたので、都内の値段にビックリしました。。
無痛にするだけで12万もするんですね。

高いのでどちらかですよね。。病院が母体の体の回復優先でベビーは新生児室預りなら私なら無痛にします。母子同室なら個室にします。

私の友達が、母乳育児推進の病院の大部屋に入院してて、夜中に赤ちゃんが泣いたら、周りの寝てる人に迷惑がかかるため、眠くて身体痛いのに急いで起き上がって授乳室へ移動して授乳しなければならず、それが夜中に何回も…って感じで辛過ぎて、2人目は個室にしたと言ってました😭

私は里帰りなし、普通分娩の個室でしたが、夜中赤ちゃん寝ないと眠れないし、泣いたりするので、これ大部屋だったらかなり疲労困憊になってたな…と思いました💦

元々無痛分娩予定でしたが、無痛分娩だと後陣痛が普通分娩の人よりキツイと聞いて、9ヶ月の時にやめることにしました😭

なるべくなら個室をおすすめします😅

はじめてのママリ🔰

みなさん、アドバイスありがとうございます😊❣

補足を追加したのですが、母子同室、母乳育児を強く推奨する病院なので、みなさんのコメント読んでから、個室を優先にしようかなと考えはじめました。まだまだ無痛に未練もあるので、しばらく考えたいと思います。

ママ🔰

もう遅いかもしれませんが…

私の姉はシングルマザーで第二子の時は無痛でした!!
やっぱり体力の回復が無痛じゃない私と格別に違いました😅😅

私は入院中ずっと赤ちゃん預けてたので大部屋でも楽でした!!授乳の時だけ赤ちゃんを部屋に持ってきてもらうか授乳室に行ってました。
これからこの先ずっと一緒なので入院中ぐらいは預かってもらいお母さんの身体休めてくださいね🥺

「妊娠・出産」に関する質問