※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
子育て・グッズ

自分のせいで 子供に申し訳ない事をしてしまったと思う事ありますか?私…

自分のせいで 子供に申し訳ない事をしてしまったと
思う事ありますか?

私はありすぎる中で
未だに引きずっているのが 上の子が新生児の頃
主人は夜間の仕事だったので いなくて
慣れない育児 夜襲ってくる不安 娘のちょっとした呼吸やビクッと動く仕草などが
何か体調がおかしいのではないか、ミルクの飲みが悪い苦しいのではないか
など マイナス方向ばかりに考えてしまい
小児科に何度も連れて行って
ウチではわからないからと県立の病院に紹介状を出されて
そこの医師に 出産時にたまに脳出血を起こしている赤ちゃんがいる、
その可能性も否定出来ないから検査した方が良い。
と、言われ
頭の中がパニックになり
言われるがままにCT(無知でバカで被曝するなど知りませんでした…)
そのCT画像で影みたいな所がある、
MRIで詳しく見た方が良いと言われ
MRI…全身麻酔に抵抗があったので看護師さんに言うと
眠剤ですから大丈夫ですよ!と、言われたのに医師は眠剤なんか使わない、点滴から入れる麻酔を使いますと言われ
怖かったですが、
ここで調べなくて本当に脳に出血があれば大事だからと自分に言い聞かせて麻酔をかけて検査した結果
何事もなく、
結局なーにも悪い所ありませんでした。
自分のせいです。
自分が なんでもかんでも不安になって
病院ばかり頼ってしまったから受けなくて良い検査して
産まれたばかりの体に負担をかけてしまった、
今現在 成長や発達に遅れはないように思いますが
無意味な検査のせいで もしかしたら
寿命を1年縮めたかもしれないとか ガンになるリスクを与えたかもしれないとか思うと
鬱ぽっくなって 朝まで眠れなくなって
涙がポロポロ止まらなくなります、
最低な母親です、健康でしっかり産まれてきてくれてたのに ただ 娘の体に負担を負わせて
自分がしっかりしてればこんな事しなくて済んだのにって。
最近とても死にたくなります、
最近とゆうか もうずっと たまに忘れられますが
こうやってあの時ボロボロになった 気持ちが湧き戻ってくるんです…
最低ですよね。

コメント

ゆーみ

全然最低なんて思いませんよ?
愛がゆえって感じます😌
もし本当になにかあるより、検査してなにもない方がいいと思います。
なにもなかったのは結果論です!
もしも本当にダメな行動をとったとしてもそれは産後のホルモンのせいです。
過剰に心配になるホルモンが出てただけです。
それは愛がゆえです😌
そこまで自分を責めなくていいと思います。
過去をせめて泣いて過ごすより
1秒でも長く笑顔で過ごせる事を考えた方がいいと思います!
責めても過去は変わりません。

ちなみに私は旦那がバツイチ子あり、年齢が離れてるので、その事で息子が悩む事があるなら申し訳ないなぁ〜って思います😌

全然最低じゃないです。
何事もなかったというのは結果論であって、そこで何かが見つかったかもしれません。
ただ、結果として健康だという証明がされた感じですね💡
『どこか悪いんじゃないか』という不安を抱えて赤ちゃんと暮らしていくのはつらいと思うので、健康だということが分かったことはとても大きな意味があったんではないでしょうか?
子供のことをしっかり見ていたからこそだと思います☺️

私自身も、子供のことは本人がまだ話せない内は、先生に診てもらうしかないと思っています。
息子も0歳の頃に麻酔でMRIを受けました。その時に最初に診てもらったかかりつけの先生も『健康である、問題がないということを確かめるための検査だから』と言ってくれました。
それを信じて受けさせて、結果なにごともなかったので、安心しました☺️

きなこもちもち

何もなくてよかったじゃないですか☺️
私もそこまで医師にいわれていたら、同じことすると思いますよ
何かがあるなら早く気付いてあげたいって思いますもんね
最低な母親だとは思いません
医師も必要のない検査はしないと思いますよ☺️

うちもレントゲンですが、下の子は生後3ヶ月で発熱したので、原因を探るため、撮られました
その他にも血液検査、尿検査、一通りされました…結局、風邪ということになりましたが💦
4ヶ月で尿路感染症で入院しました
また、カテーテルでの痛い尿検査させてしまって、泣き声が響いてて不信感からか私以外受けつけなくなって、ホントに申し訳なかったですよ…

後悔することは子育てしていく上で、やっぱりたくさんありますよ〜💦
たぶんみんな自信ないながらも必死に子育てしてるんだと思います

ぞう

何が最低か分からないです。
お子様のためを思って懸命に考え、行動を起こしたことは、素晴らしいことだと思います。
何も悪いところがないと証明できたことは良いことだと思います!

もし、何も検査をしてなかったら、ずーっと不安のまま、万が一のことが起こったら、検査をしなかったことを後悔していたと思います。

無意味なことって無いと思います!

一生懸命にお子様のことを考え、寄り添った結果、何事もなく良かったと言う結果に至ってます!

わたしは素人目より病院を頼ることは間違ってないと思います!

うちの息子は生まれたときに色々とあり、いつも痛々しい検査がありました。生後4ヶ月のときは、短時間の手術をしました。術後のケアは2ヶ月ほど数時間おきのケア。
検査に手術に病院に感謝しています。

ととちゃん様が、お子様のことを考え起こした行動は、素晴らしいことだと思います❤️

世の中、小さな命が虐待により消えたり、ネグレクトにより悲しい思いをしている悲しいニュースがたくさん。。。

自分自身のためにも、お子様のためにも、泣かず、自信を持って笑顔の元気なお母さんでいて下さいね❤️

申し訳ないことなどしてませんよ!

はじめてのママリ

私は娘を900㌘で産んでしまったことです(>_< )
もちろん、何回ものレントゲンやCT・MRIなども受けてるのでかなりの被爆です(>_<)ゞ
本当に申し訳ない気持ちしかないです。
でも、親が子を心配する気持ちは変わりありません!!!
心配もありますが先生からお墨付きを頂き退院出来たと思ってます。
これからも沢山心配なことあると思いますがきっと子供を守らないとという行動ですよね(^-^)

はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月の時、CTとMRIとりました。でも、それで脳の中が損傷してないことがわかり、ホッとしたので、私はとって良かったと思っていますよ😌出血していたらと不安を抱えるより全然いいと思います😊

「子育て・グッズ」に関する質問